岩手県にあるソフトバンクショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

岩手県のソフトバンクショップを探すならこちらからです。岩手県内のソフトバンクショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。もし、ソフトバンクの新規申し込み、契約先移行(MNP)、機種変更、契約内容変更、解約等を希望する場合はこちらで手続きが可能です。

 

 

岩手県にあるソフトバンクショップ一覧

ソフトバンクのスマホの紛失や盗難にあった場合

使用中のソフトバンクのスマホ、携帯電話、紛失・盗難の疑いがある場合は、下記のような対応を取りましょう。

【紛失ケータイ捜索サービス】

ソフトバンクのセキュリティパック、基本パックに加入をしている方は、Web(電話番号とMy SoftBankのパスワードが必要)もしくは電話にて、自分のケータイ/スマホの位置を確認することができます

ソフトバンクの「紛失ケータイ捜索サービス」専用のコールセンター番号は、ソフトバンクの携帯からなら157、一般電話からなら、0800-919-0157となっています。見つからないスマホの電源が落ちたままになっている時や、圏外にある時、最後の通話をした場所をほぼ確実に絞ることができます。

海外からからは、+81-92-687-25の番号(有料)を利用します。

いずれの窓口も24時間対応です。

ソフトバンクの回線を止める

紛失・盗難の時には、利用回線を一度止めることが必要です。ソフトバンクの利用者で利用の停止をしたい方は、My SoftBankまたは電話で回線停止の手続きができます。

My SoftBankからは、まずログインし、メニューの「回線停止・解除」 → 回線停止・解除画面から「変更」 → 回線停止・解除の確認の画面から「中断」をクリックし、完了となります。

ソフトバンクの携帯からは157、一般電話からは0800-919-0157で問い合わせをしてください。電話番号 +81-92-687-25(有料)なら、海外からでも問い合わせができます。この手続きには、契約の時に作った4桁の暗証番号が必要です。忘れないようにしてください。

ソフトバンクのスマホを修理する場合

iPhone/iPadの場合

Appleでは窓口で修理を承っています。Apple社の配送修理を利用(AppleCare のWebサイトから手続き)してください。

店頭修理を受け付けているのは、ソフトバンク表参道、ソフトバンク銀座、ソフトバンクグランフロント大阪、ソフトバンク名古屋、ソフトバンク仙台クリスロードの各店舗です。また、一部のソフトバンク店舗でも修理を受け付けています。

あんしん保証バック(i)、あんしん保証バック(i)プラス、あんしん保証バック(i)R、およびあんしん保証パック with AppleCare Servicesに加入している方は、機器の配送交換サービスを利用することができます。

その他の機種

一年以内の自然故障であれば無償修理の対象になります。手続きをする場合は、ソフトバンクショップか、自身のMy SoftBankのアカウントからになります。

あんしん保証バックに加入している方は、機器の配送交換サービスを利用することができます。ご自分の契約を確認してみましょう。

別のスマホ保険に加入している方は、そちらも確認しましょう。

ソフトバンクのスマホを契約する場合

機器の購入・手続きなら、各地のソフトバンクショップあるいはオンラインで行うことができます。

次の挙げるものが、ソフトバンクの申し込みに必要な書類になります。また、未成年者の場合は、「親権者同意書」が、家族が代理人の場合は、「委任状」と「家族確認書類」が必要になります。

ソフトバンクの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
楽天会員ユーザID/パスワード
  • 本人確認書類と楽天会員情報が一致している必要があります。
クレジットカード/銀行口座の情報
  • 支払いは、クレジットカード・デビットカード、口座振替が選べます。
  • 楽天ポイントで支払うことも可能です。
他社からの乗り換えの場合
  • 同じ携帯の番号を継続して使用する場合は、MNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)が必要です。
  • 現在契約中の携帯電話会社から、MNP取得してください。

他社からソフトバンクにMNPで乗り換える場合 - 専用窓口

ソフトバンクの専用電話窓口では、他社からの契約移行(MNP)に関して問い合わせることができます。

カスタマーサポートへの問い合わせ番号は、0800-100-5533(ソフトバンクカスタマーサポート)です。固定電話・ソフトバンク以外の携帯・スマホからのみ受け付けています。電話で問い合わせを希望する場合は、ソフトバンクの携帯からは*5533におかけください。

ソフトバンクのスマホを解約する場合

ソフトバンクの携帯・スマホの解約は、ソフトバンクショップで行います。解約をする場合、インターネットや電話(ソフトンバンクカスタマーサポート)では受け付けていません。

解約に必要なものは、以下になります。(ソフトバンク)解約にともないかかる、契約解除料のようなものは、2022年2月1日に廃止されているので料金がかかることはありません。

  • 本人確認書類
  • お申し込み印
  • USIMカード

ソフトバンクから他社キャリア・SIMに切り替える場合

ソフトバンクから格安SIMに切り替える際には、ソフトバンクから「MNP/MNP予約番号」を取得し、新規の契約先にその予約番号を伝える必要があります。

MNPは、今ソフトバンクで利用している電話番号を引き続き利用したい場合に必要になります。MNP番号の取得は、同じ電話番号を使わない時、またはデータ通信のみの利用の時は不要です。MNP番号なしで契約切り替えの手続きを行うことができます。

ソフトバンクの解約乗り換えに関する詳しい情報は別記事でも丁寧に解説しています。

関連記事:
ソフトバンクからの乗り換えでこんなにお得!絶対おすすめ格安SIM6選と手順

ソフトバンクのMNP予約番号の取得方法

受付は、ソフトバンクショップ、電話、ウェブ(My SoftBank)からお選びください。

MNP番号を取得するには、「契約プラン」から「各種手続き」を選び、「他社への乗り換え(MNP予約番号取得)」から番号を確認する必要があります。

ソフトバンクからの乗り換えが有効期限の間にできなかった場合は?

MNP予約番号は再発行が可能です。

MNP転出手数料はもうかかりません。MNP予約番号の再発行も無料ですから、15日経ってしまった場合は、再発行依頼をすれば良いでしょう。

ソフトバンクからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
ソフトバンクに電話 9:00~20:00
  • ソフトバンク携帯電話から:*5533
  • フリーコール:0800-100-5533
ソフトバンクショップ 店舗による
  • 最寄りのソフトバンクショップにて手続きします。
  • 本人確認書類を持参します。
My SoftBank(ウェブから) 9:00~20:00
  • ログインし手続きを行います。
  • ご自身の携帯電話の番号とMy SoftBankのパスワードが必要です。

インターネット・ソフトバンク光とソフトバンクエアーに関する問い合わせ

ドコモショップでは、ソフトバンク光とソフトバンクエアーの申し込みを受け付けていますが、オンラインでも手続きは可能です。

解約の場合は、ソフトバンクのサポートセンター186-0800-111-2009(契約中の電話番号もしくは連絡先として登録している電話番号から)連絡します。電話をする時は、最初に186を押してからかけてください。受付時間は午前10時から午後の7時です。

各々の契約条件・状況によって、解約金等の有無や金額が異なりますのでご注意ください。

ソフトバンク法人契約の相談・電話番号

0800-222-3088(法人のお客さま向け モバイル新規導入専用窓口)の電話番号は、法人でソフトバンクのスマホ・その他サービスの申し込みを受け付けています。受付時間は、平日の午前10時から午後5時までです。

法人-新規申し込み

ソフトバンクショップにて新規手続きも可能です。

  • 法人印
  • 金融機関届出印
  • 金融機関名・支店名・口座番号・口座名義の控え(預金通帳など)

クレジットカードで決済したい方は、法人名義もしくは法人の代表者のクレジットカードでも決済ができます。

ソフトバンクでんきの申し込み・解約

ソフトバンクでんき(おうちでんき・くらしでんき)の申し込みは、オンライン、電話:0120-829-572(ソフトバンクでんき新規受付センター)の他、ソフトバンクおよびワイモバイルの店舗でも申し込みが可能です。

ソフトバンクでんきの解約については、電話のみの受付となっています。ソフトバンクでんきサポートセンターの電話番号は0800-170-3710になりますので、こちらにお問い合わせください。午前9時から午後8時までなら、年中無休で受け付けています。

他の電力会社へ契約を変更する時、ソフトバンクでんきなら解約の手続きは必要ありません。新しい電力への切替と同時にソフトバンクでんきの解約も行われます。