山口県にあるソフトバンクショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

山口県のソフトバンクの店舗をご紹介します。山口県にあるソフトバンクショップの情報(住所・電話番号・営業時間および休業日)はこちらにあります。もし、ソフトバンクの新規申し込み、契約先移行(MNP)、機種変更、契約内容変更、解約等を希望する場合はこちらで手続きが可能です。

 

 

山口県にあるソフトバンクショップ一覧

ソフトバンクのスマホの紛失や盗難にあった場合

ソフトバンクのスマホを失くしてしまった、もしくは盗まれたかもしれない、そんな場合は以下のような対応をとることができます。

ソフトバンクの紛失ケータイ捜索サービス

ソフトバンクのセキュリティパック、基本パックを使っている人は、Web(電話番号とMy SoftBankのパスワードが必要)もしくは電話で、自分のケータイ/スマホの位置が分かります。

ソフトバンク「紛失ケータイ捜索サービス」専用のコールセンターは、ソフトバンクの携帯からは157、一般電話からは、0800-919-0157でかけることができます。無くしたスマホの電源がOFFになっている時や圏外の時、最後に電話をかけた時のだいたいの位置を知ることができます。

海外からからは、+81-92-687-25の番号(有料)を利用します。

いずれの窓口も24時間対応です。

ソフトバンク回線を停止する

紛失・盗難の場合は、回線を一度停止する必要があるでしょう。ソフトバンクの利用者で利用の停止をしたい方は、My SoftBankまたは電話で回線停止の手続きができます。

My SoftBankでログインしてから、メニューの「回線停止・解除」に行きます。そして、この画面から「変更」を押すと「中断」が出てくるので、そこをクリックしたら完了です。

電話の場合は、ソフトバンクの携帯からなら157、一般電話からなら、0800-919-0157にかけます。海外からの番号は、+81-92-687-25の番号(有料)です。この手続きには、契約の時に作った4桁の暗証番号が必要です。忘れないようにしてください。

ソフトバンクのスマホを修理する場合

iPhoneもしくはiPadを利用している場合

Appleの受付窓口で修理を依頼するか、Apple社 で提供している配送修理を利用(AppleCare のWebサイトから手続き)することができます。

また、ソフトバンク表参道、ソフトバンク銀座、ソフトバンクグランフロント大阪、ソフトバンク名古屋、ソフトバンク仙台クリスロードの各店舗では店頭修理の受付があります。さらには、一部のソフトバンクの店舗でも修理を依頼することが可能です。

機器の配送交換サービスが利用可能なのは、あんしん保証バック(i)、あんしん保証バック(i)プラス、あんしん保証バック(i)R、およびあんしん保証パック with AppleCare Serviceに加入している方のみです。

その他の機種

一年以内の自然故障であれば無償修理の対象になります。手続きをする場合は、ソフトバンクショップか、自身のMy SoftBankのアカウントからになります。

あんしん保証バックに加入している方は、機器の配送交換サービスを利用することができます。ご自分の契約を確認してみましょう。

別のスマホ保険に加入している方は、そちらも確認しましょう。

ソフトバンクのスマホを契約する場合

機器の購入・手続きなら、各地のソフトバンクショップあるいはオンラインで行うことができます。

ソフトバンクの申し込みには以下の書類が必要です。また、未成年者の場合は、「親権者同意書」が、家族が代理人の場合は、「委任状」と「家族確認書類」が必要になります。

ソフトバンクの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
楽天会員ユーザID/パスワード
  • 本人確認書類と楽天会員情報が一致している必要があります。
クレジットカード/銀行口座の情報
  • 支払いは、クレジットカード・デビットカード、口座振替が選べます。
  • 楽天ポイントで支払うことも可能です。
他社からの乗り換えの場合
  • 同じ携帯の番号を継続して使用する場合は、MNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)が必要です。
  • 現在契約中の携帯電話会社から、MNP取得してください。

他社からソフトバンクにMNPで乗り換える場合 - 専用窓口

ソフトバンクの専用電話窓口では、他社からの契約移行(MNP)に関して問い合わせることができます。

カスタマーサポートへの問い合わせ番号は、0800-100-5533(ソフトバンクカスタマーサポート)です。固定電話・ソフトバンク以外の携帯・スマホからのみ受け付けています。ソフトバンクの携帯から電話をする時は、*5533の番号におかけください。

ソフトバンクのスマホを解約する場合

ソフトバンクの携帯・スマホの解約は、ソフトバンクショップで行います。解約をする場合、インターネットや電話(ソフトンバンクカスタマーサポート)では受け付けていません。

ソフトバンクの解約で必要なものは、次の項目をご覧ください。解約にともないかかる、契約解除料のようなものは、2022年2月1日に廃止されているので料金がかかることはありません。

  • 本人確認書類
  • お申し込み印
  • USIMカード

ソフトバンクから他社キャリア・SIMに切り替える場合

乗り換えを希望する場合は、ソフトバンクから「MNP/MNP予約番号」を取得して、新たな契約先にその番号を渡してください。

MNPは、今ソフトバンクで利用している電話番号を引き続き利用したい場合に必要になります。同じ電話番号を利用しない場合、もしくはデータ通信だけを利用する場合はMNP番号は不要です。MNP番号なしで契約切り替えの手続きを行うことができます。

ソフトバンクの解約乗り換えに関する詳しい情報は別記事でも丁寧に解説しています。

関連記事:
ソフトバンクからの乗り換えでこんなにお得!絶対おすすめ格安SIM6選と手順

ソフトバンクのMNP予約番号の取得方法

ソフトバンクショップ、電話、ウェブ(My SoftBank)のうち、自分に都合が良い方法で問い合わせてください。

MNP番号取得の方法として、「契約プラン」を選んで「各種手続き」をクリックしたら、「他社への乗り換え(MNP予約番号取得)」が出てくるので、そこで取得できる流れになっています。

有効期限内でソフトバンクから他社への切り替えができなかったら?

MNP予約番号は何度でも取得ができます。

かつて存在していた、MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ手数料)はもうありません。MNP予約番号の発行も当然無料ですから、有効期限が切れてしまった場合、再発行手してもらえばよいでしょう。。

ソフトバンクからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
ソフトバンクに電話 9:00~20:00
  • ソフトバンク携帯電話から:*5533
  • フリーコール:0800-100-5533
ソフトバンクショップ 店舗による
  • 最寄りのソフトバンクショップにて手続きします。
  • 本人確認書類を持参します。
My SoftBank(ウェブから) 9:00~20:00
  • ログインし手続きを行います。
  • ご自身の携帯電話の番号とMy SoftBankのパスワードが必要です。

インターネット・ソフトバンク光とソフトバンクエアーに関する問い合わせ

ソフトバンク光とソフトバンクエアーともオンラインでの申し込みはもちろん、ドコモショップでも手続きが可能です。

解約の場合は、ソフトバンクのサポートセンター186-0800-111-2009(契約中の電話番号もしくは連絡先として登録している電話番号から)連絡します。電話をする時は、最初に186を押してからかけてください。受付時間は午前10時から午後の7時です。

各々の契約条件・状況によって、解約金等の有無や金額が異なりますのでご注意ください。

ソフトバンク法人契約の相談・電話番号

法人でソフトバンクのスマホやその他のサービスの導入をお考えの方は、0800-222-3088(法人のお客さま向け モバイル新規導入専用窓口)への連絡が便利です。連絡は、平日の午前10時から午後5時まで受け付けています。

法人-新規申し込み

ソフトバンクショップにて新規手続きも可能です。

  • 法人印
  • 金融機関届出印
  • 金融機関名・支店名・口座番号・口座名義の控え(預金通帳など)

クレジットカードの場合は、法人名義もしくは法人の代表者のクレジットカードで決済することが可能です。

ソフトバンクでんきの申し込み・解約

ソフトバンクでんき(おうちでんき・くらしでんき)の利用を考えている方は、ソフトバンク・ワイモバイルのショップ、ソフトバンクでんき新規受付センター(電話:0120-829-572)、あるいはオンラインで問い合わせてください。

電話でのみの受け付けになりますが、ソフトバンクでんきの解約について問い合わせることができます。ソフトバンクでんきサポートセンター:0800-170-3710にご連絡ください。受付時間は午前9時から午後8時まで(年中無休)です。

解約の手続きが必要ないのは、ソフトバンクでんきから他社電力会社へ乗り換えをする時です。ソフトバンクでんきの解約は、次の電力会社に切り替えの時に処理されます。