高知県にあるソフトバンクショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

高知県のソフトバンクの店舗をご紹介します。高知県内のソフトバンクショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。ソフトバンクの新規申し込み、契約先移行(MNP)、機種変更、契約内容変更、解約等の手続きを行うことができます。

 

 

高知県にあるソフトバンクショップ一覧

ソフトバンクのスマホの紛失や盗難にあった場合

使用中のソフトバンクのスマホ、携帯電話、紛失・盗難の疑いがある場合は、下記のような対応を取りましょう。

紛失ケータイ捜索サービス

ソフトバンクのセキュリティパック、基本パックを利用している方は、Web(電話番号とMy SoftBankのパスワードが必要)もしくは電話で、自分のケータイ/スマホの位置を知ることができます。

ソフトバンクの「紛失ケータイ捜索サービス」専用のコールセンター番号は、ソフトバンクの携帯からなら157、一般電話からなら、0800-919-0157となっています。無くしたスマホの電源がOFFになっている時や圏外の時、最後に電話をかけた時のだいたいの位置を知ることができます。

海外からの連絡先は、+81-92-687-25の番号(有料)になります。

どの窓口でも24時間で対応してくれます。

ソフトバンク回線を停止する

紛失・盗難の場合は、回線を一度停止する必要があるでしょう。ソフトバンクの利用者で利用の停止をしたい方は、My SoftBankまたは電話で回線停止の手続きができます。

My SoftBankでログインしてから、メニューの「回線停止・解除」に行きます。そして、この画面から「変更」を押すと「中断」が出てくるので、そこをクリックしたら完了です。

電話の場合は、ソフトバンクの携帯からなら157、一般電話からなら、0800-919-0157にかけます。電話番号 +81-92-687-25(有料)なら、海外からでも問い合わせができます。契約時に登録した4桁の暗証番号が、手続きの際に必要になってきます。

ソフトバンクのスマホを修理する場合

iPhone/iPadの場合

Appleの受付窓口で修理を依頼するか、Apple社 で提供している配送修理を利用(AppleCare のWebサイトから手続き)することができます。

店頭修理を受け付けているのは、ソフトバンク表参道、ソフトバンク銀座、ソフトバンクグランフロント大阪、ソフトバンク名古屋、ソフトバンク仙台クリスロードの各店舗です。加えて一部のソフトバンクショップでは、取次修理の対応をしています。

機器の配送交換サービスが利用可能なのは、あんしん保証バック(i)、あんしん保証バック(i)プラス、あんしん保証バック(i)R、およびあんしん保証パック with AppleCare Serviceに加入している方のみです。

その他の機種

一年以内の自然故障であれば無償修理の対象になります。ソフトバンクの店舗、またはMy SoftBankのアカウントから手続きが可能です。

あんしん保証バックに加入していれば、機器の配送交換サービスを利用することが可能です。自分で契約内容を確認することは大事です。

別途、他のスマホ保険に入っている場合は、そちらも忘れず確認することをおすすめします。

ソフトバンクのスマホを契約する場合

ソフトバンクショップおよびオンラインにて機器の購入・手続きを行うことができます。

次の挙げるものが、ソフトバンクの申し込みに必要な書類になります。未成年の方は「親権者同意書」が必要となり、また、家族が代理人となる場合は、「委任状」と「家族確認書類」をご準備ください。

ソフトバンクの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
楽天会員ユーザID/パスワード
  • 本人確認書類と楽天会員情報が一致している必要があります。
クレジットカード/銀行口座の情報
  • 支払いは、クレジットカード・デビットカード、口座振替が選べます。
  • 楽天ポイントで支払うことも可能です。
他社からの乗り換えの場合
  • 同じ携帯の番号を継続して使用する場合は、MNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)が必要です。
  • 現在契約中の携帯電話会社から、MNP取得してください。

他社からソフトバンクにMNPで乗り換える場合 - 専用窓口

他社からの契約移行(MNP)に関するお問い合わせは、ソフトンバンクの専用電話窓口が便利です。

カスタマーサポートへの問い合わせ番号は、0800-100-5533(ソフトバンクカスタマーサポート)です。固定電話・ソフトバンク以外の携帯・スマホからのみ受け付けています。ソフトバンクの携帯から電話をする時は、*5533の番号におかけください。

ソフトバンクのスマホを解約する場合

ソフトバンクの携帯・スマホの解約は、ソフトバンクショップで行います。インターネットや電話(ソフトンバンクカスタマーサポート)で解約することはできません。

解約に必要なものは、以下になります。(ソフトバンク)ソフトバンクでは、解約金を2022年2月1日より撤廃していますので、解約金はかかりません。

  • 本人確認書類
  • お申し込み印
  • USIMカード

ソフトバンクから他社キャリア・SIMに切り替える場合

乗り換えを希望する場合は、ソフトバンクから「MNP/MNP予約番号」を取得して、新たな契約先にその番号を渡してください。

MNPは、今ソフトバンクで利用している電話番号を引き続き利用したい場合に必要になります。同じ番号を使わない、あるいはデータ通信だけの利用なら、MNP番号の取得は必要ありません。その場合、契約の切り替えの手続きにMNP番号は必要ありません。

ソフトバンクの解約乗り換えに関する詳しい情報は別記事でも丁寧に解説しています。

関連記事:
ソフトバンクからの乗り換えでこんなにお得!絶対おすすめ格安SIM6選と手順

どうやってMNP予約番号を取得する?

ソフトバンクショップ、電話、ウェブ(My SoftBank)の3つの選択肢があります。

「契約プラン」を選択後、「各種手続き」から、「他社への乗り換え(MNP予約番号取得)」を選択すれば、MNP予約番号を確認することができます。

ソフトバンクからの乗り換えが有効期限の間にできなかった場合は?

MNP予約番号は何度でも取得ができます。

MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ手数料)は、廃止されました。MNP予約番号の再発行も無料ですから、15日経ってしまった場合は、再発行依頼をすれば良いでしょう。

ソフトバンクからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
ソフトバンクに電話 9:00~20:00
  • ソフトバンク携帯電話から:*5533
  • フリーコール:0800-100-5533
ソフトバンクショップ 店舗による
  • 最寄りのソフトバンクショップにて手続きします。
  • 本人確認書類を持参します。
My SoftBank(ウェブから) 9:00~20:00
  • ログインし手続きを行います。
  • ご自身の携帯電話の番号とMy SoftBankのパスワードが必要です。

インターネット・ソフトバンク光とソフトバンクエアーに関する問い合わせ

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの申し込みは、ドコモショップとオンラインで手続きができます。

解約の場合は、ソフトバンクのサポートセンター186-0800-111-2009(契約中の電話番号もしくは連絡先として登録している電話番号から)連絡します。(あたまに186をつけるのをお忘れなく)にお電話ください。受付は10時から午後7時までとなっています。

各々の契約条件・状況によって、解約金等の有無や金額が異なりますのでご注意ください。

ソフトバンク法人契約の相談・電話番号

法人でソフトバンクのスマホやその他のサービスの導入をお考えの方は、0800-222-3088(法人のお客さま向け モバイル新規導入専用窓口)への連絡が便利です。平日の午前10時から午後5までが、受付可能な時間帯です。

法人-新規申し込み

ソフトバンクショップにて新規手続きも可能です。

  • 法人印
  • 金融機関届出印
  • 金融機関名・支店名・口座番号・口座名義の控え(預金通帳など)

法人名義もしくは法人の代表者のクレジットカードでも精算できます。

ソフトバンクでんきの申し込み・解約

ソフトバンクでんき新規受付センター(電話:0120-829-572)、ソフトバンク・ワイモバイルの各ショップ、オンラインで、ソフトバンクでんき(おうちでんき・くらしでんき)の申し込みをすることができます。

ソフトバンクでんきは、電話でのみ解約することができます。ソフトバンクでんきサポートセンター:0800-170-3710にご連絡ください。受付時間は午前9時から午後8時まで(年中無休)です。

他の電力会社へ契約を変更する時、ソフトバンクでんきなら解約の手続きは必要ありません。ソフトバンクでんきは、新しい電力会社へ切り替えた瞬間に、自動的に解約されます。