福井県にあるソフトバンクショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

福井県にあるソフトバンクショップ(店舗)を検索することができます。福井県内のソフトバンクショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。ソフトバンクでの新規申し込み、契約先移行(MNP)、機種変更、契約内容変更、解約等の手続きを考えている方はこちらです。

 

 

福井県にあるソフトバンクショップ一覧

ソフトバンクのスマホの紛失や盗難にあった場合

使用中のソフトバンクのスマホ、携帯電話、紛失・盗難の疑いがある場合は、下記のような対応を取りましょう。

ソフトバンクの紛失ケータイ捜索サービス

ソフトバンクのセキュリティパック、基本パックを利用している方は、Web(電話番号とMy SoftBankのパスワードが必要)もしくは電話で、自分のケータイ/スマホの位置を知ることができます。

ソフトバンクの「紛失ケータイ捜索サービス」専用のコールセンター番号は、ソフトバンクの携帯からなら157、一般電話からなら、0800-919-0157となっています。探したい端末の電源が落ちている場合や圏外の場合は、最後の通信を行ったおおよその位置を把握することができます。

海外からは、+81-92-687-25の番号(有料)をかけてください。

基本的に、窓口は24時間体制で応対しています。

ソフトバンク回線を停止する

紛失・盗難の場合は、回線を一度停止する必要があるでしょう。ソフトバンクで電話回線の停止を行いたい場合、My SoftBankか電話で手続きを行うことが可能です。

My SoftBankからログインした後、メニューを開きます。「回線停止・解除」を開いて「変更」にいくと「中断」が出てくるのでクリックしてください。これで手続き完了となります。

ソフトバンクの携帯からは157、一般電話からは0800-919-0157で問い合わせをしてください。電話番号 +81-92-687-25(有料)なら、海外からでも問い合わせができます。手続きには契約時に設定された4桁の暗証番号が必要になります。

ソフトバンクのスマホを修理する場合

iPhone/iPadの場合

修理が必要な場合は、Appleの窓口に行くか、AppleCareのwebサイトから配送修理の手続きを行ってください。

店頭修理を受け付けているのは、ソフトバンク表参道、ソフトバンク銀座、ソフトバンクグランフロント大阪、ソフトバンク名古屋、ソフトバンク仙台クリスロードの各店舗です。さらには、一部のソフトバンクの店舗でも修理を依頼することが可能です。

機器の配送交換サービスが利用可能なのは、あんしん保証バック(i)、あんしん保証バック(i)プラス、あんしん保証バック(i)R、およびあんしん保証パック with AppleCare Serviceに加入している方のみです。

その他の機種

一年以内の自然故障であれば無償修理の対象になります。ソフトバンクショップもしくはMy SoftBankにて手続きを行います。

機器の配送交換サービスの利用を希望する場合は、あんしん保証バックへの加入が必要になります。契約をする前に、契約の内容を確認しましょう。

別途、他のスマホ保険に入っている場合は、そちらも忘れず確認することをおすすめします。

ソフトバンクのスマホを契約する場合

ソフトバンクショップおよびオンラインにて機器の購入・手続きを行うことができます。

ソフトバンクの申し込みに必要な書類は次の項目になります。未成年の場合は、親権者同意書が必要、加えて、その未成年者の家族が代理人となる場合は、委任状と家族確認書類もご準備ください。

ソフトバンクの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
楽天会員ユーザID/パスワード
  • 本人確認書類と楽天会員情報が一致している必要があります。
クレジットカード/銀行口座の情報
  • 支払いは、クレジットカード・デビットカード、口座振替が選べます。
  • 楽天ポイントで支払うことも可能です。
他社からの乗り換えの場合
  • 同じ携帯の番号を継続して使用する場合は、MNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)が必要です。
  • 現在契約中の携帯電話会社から、MNP取得してください。

他社からソフトバンクにMNPで乗り換える場合 - 専用窓口

ソフトバンクの専用電話窓口では、他社からの契約移行(MNP)に関して問い合わせることができます。

カスタマーサポートへの問い合わせ番号は、0800-100-5533(ソフトバンクカスタマーサポート)です。固定電話・ソフトバンク以外の携帯・スマホからのみ受け付けています。ソフトバンクの携帯からは、こちらの番号、*5533をご利用ください。

ソフトバンクのスマホを解約する場合

ソフトバンクの携帯・スマホの解約は、ソフトバンクショップで行います。インターネットや電話(ソフトンバンクカスタマーサポート)での解約はできませんのでご注意ください。

解約に必要なものは、以下になります。(ソフトバンク)ソフトバンクの解約には通常、解約金・契約解除料はかかりません(2022年2月1日に撤廃)。

  • 本人確認書類
  • お申し込み印
  • USIMカード

ソフトバンクから他社キャリア・SIMに切り替える場合

乗り換えを希望する場合は、ソフトバンクから「MNP/MNP予約番号」を取得して、新たな契約先にその番号を渡してください。

MNPは、今ソフトバンクで利用している電話番号を引き続き利用したい場合に必要になります。同じ電話番号を利用しない場合、もしくはデータ通信だけを利用する場合はMNP番号は不要です。契約の乗り換えは、MNP番号なしで手続きすることができます。

ソフトバンクの解約乗り換えに関する詳しい情報は別記事でも丁寧に解説しています。

関連記事:
ソフトバンクからの乗り換えでこんなにお得!絶対おすすめ格安SIM6選と手順

ソフトバンクからMNP予約番号の取得する方法

ソフトバンクショップ、電話、ウェブ(My SoftBank)の3つの選択肢があります。

「契約プラン」を選択後、「各種手続き」から、「他社への乗り換え(MNP予約番号取得)」を選択すれば、MNP予約番号を確認することができます。

もしソフトバンクから格安SIMへの乗り換えが、有効期限外になってしまったら?

もしMNP番号を再度取得したい場合は、再発行が可能になります。

MNP転出手数料はもうかかりません。MNP予約番号の再発行も無料ですから、15日経ってしまった場合は、再発行依頼をすれば良いでしょう。

ソフトバンクからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
ソフトバンクに電話 9:00~20:00
  • ソフトバンク携帯電話から:*5533
  • フリーコール:0800-100-5533
ソフトバンクショップ 店舗による
  • 最寄りのソフトバンクショップにて手続きします。
  • 本人確認書類を持参します。
My SoftBank(ウェブから) 9:00~20:00
  • ログインし手続きを行います。
  • ご自身の携帯電話の番号とMy SoftBankのパスワードが必要です。

インターネット・ソフトバンク光とソフトバンクエアーに関する問い合わせ

ソフトバンク光とソフトバンクエアーともオンラインでの申し込みはもちろん、ドコモショップでも手続きが可能です。

解約の場合は、ソフトバンクのサポートセンター186-0800-111-2009(契約中の電話番号もしくは連絡先として登録している電話番号から)連絡します。最初に186をつけないと電話がつながりません。午前10時から午後7時が受付可能な時間帯になります。

各々の契約条件・状況によって、解約金等の有無や金額が異なりますのでご注意ください。

ソフトバンク法人契約の相談・電話番号

0800-222-3088(法人のお客さま向け モバイル新規導入専用窓口)は、法人でソフトバンクのスマホ・その他サービスの申し込みを考えている方の連絡先です。平日の午前10時から午後5までが、受付可能な時間帯です。

法人-新規申し込み

ソフトバンクショップにて新規手続きも可能です。

  • 法人印
  • 金融機関届出印
  • 金融機関名・支店名・口座番号・口座名義の控え(預金通帳など)

クレジットカードの場合は、法人名義もしくは法人の代表者のクレジットカードで決済することが可能です。

ソフトバンクでんきの申し込み・解約

ソフトバンクでんき(おうちでんき・くらしでんき)の利用を考えている方は、ソフトバンク・ワイモバイルのショップ、ソフトバンクでんき新規受付センター(電話:0120-829-572)、あるいはオンラインで問い合わせてください。

電話でのみの受け付けになりますが、ソフトバンクでんきの解約について問い合わせることができます。ソフトバンクでんきサポートセンター:0800-170-3710にご連絡ください。受付時間は午前9時から午後8時まで(年中無休)です。

解約の手続きが必要ないのは、ソフトバンクでんきから他社電力会社へ乗り換えをする時です。ソフトバンクでんきの解約は、次の電力会社に切り替えの時に処理されます。