青森県にあるソフトバンクショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報
青森県にあるソフトバンクショップ(店舗)を検索することができます。青森県内のソフトバンクショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。もし、ソフトバンクの新規申し込み、契約先移行(MNP)、機種変更、契約内容変更、解約等を希望する場合はこちらで手続きが可能です。
青森県にあるソフトバンクショップ一覧
ソフトバンクのスマホの紛失や盗難にあった場合
スマホをどこかに置き忘れた(紛失)、もしかしたら盗まれたかもしれない(盗難)、そんな場合にはまず以下のような対応を取ります。
紛失ケータイ捜索サービスソフトバンクのセキュリティパック、基本パックに加入をしている方は、Web(電話番号とMy SoftBankのパスワードが必要)もしくは電話にて、自分のケータイ/スマホの位置を確認することができます
ソフトバンクの「紛失ケータイ捜索サービス」専用のコールセンター番号は、ソフトバンクの携帯からなら157、一般電話からなら、0800-919-0157となっています。探したい端末の電源が落ちている場合や圏外の場合は、最後の通信を行ったおおよその位置を把握することができます。
海外からからは、+81-92-687-25の番号(有料)を利用します。
どの窓口でも24時間で対応してくれます。
ソフトバンクの利用を一時停止する紛失・盗難の際、回線を停止しなければいけません。ソフトバンクの利用者で利用の停止をしたい方は、My SoftBankまたは電話で回線停止の手続きができます。
My SoftBankでログインしてから、メニューの「回線停止・解除」に行きます。そして、この画面から「変更」を押すと「中断」が出てくるので、そこをクリックしたら完了です。
電話の場合は、ソフトバンクの携帯からなら157、一般電話からなら、0800-919-0157にかけます。海外からからは、+81-92-687-25の番号(有料)を利用します。手続きには契約時に設定された4桁の暗証番号が必要になります。
ソフトバンクのスマホを修理する場合
iPhone/iPadの場合修理が必要な場合は、Appleの窓口に行くか、AppleCareのwebサイトから配送修理の手続きを行ってください。
また、ソフトバンク表参道、ソフトバンク銀座、ソフトバンクグランフロント大阪、ソフトバンク名古屋、ソフトバンク仙台クリスロードの各店舗では店頭修理の受付があります。加えて一部のソフトバンクショップでは、取次修理の対応をしています。
機器の配送交換サービスが利用可能なのは、あんしん保証バック(i)、あんしん保証バック(i)プラス、あんしん保証バック(i)R、およびあんしん保証パック with AppleCare Serviceに加入している方のみです。
その他の機種無償修理の対象は、自然に故障したのが購入時から1年以内の場合になります。ソフトバンクショップもしくはMy SoftBankにて手続きを行います。
あんしん保証バックに加入している方は、機器の配送交換サービスを利用することができます。ご自分の契約を確認してみましょう。
別途、他のスマホ保険に入っている場合は、そちらも忘れず確認することをおすすめします。
ソフトバンクのスマホを契約する場合
ソフトバンクショップおよびオンラインにて機器の購入・手続きを行うことができます。
ソフトバンクの申し込みに必要な書類は次の項目になります。未成年の場合は、親権者同意書が必要、加えて、その未成年者の家族が代理人となる場合は、委任状と家族確認書類もご準備ください。
書類 | 詳細 |
---|---|
本人確認書類 |
|
楽天会員ユーザID/パスワード |
|
クレジットカード/銀行口座の情報 |
|
他社からの乗り換えの場合 |
|
他社からソフトバンクにMNPで乗り換える場合 - 専用窓口
ソフトバンクの専用電話窓口では、他社からの契約移行(MNP)に関して問い合わせることができます。
カスタマーサポートへの問い合わせ番号は、0800-100-5533(ソフトバンクカスタマーサポート)です。固定電話・ソフトバンク以外の携帯・スマホからのみ受け付けています。ソフトバンクの携帯から電話をする時は、*5533の番号におかけください。
ソフトバンクのスマホを解約する場合
ソフトバンクの携帯・スマホの解約は、ソフトバンクショップで行います。インターネットや電話(ソフトンバンクカスタマーサポート)で解約することはできません。
ソフトバンクの解約には以下が必要となります。ソフトバンクでは、解約金を2022年2月1日より撤廃していますので、解約金はかかりません。
- 本人確認書類
- お申し込み印
- USIMカード
ソフトバンクから他社キャリア・SIMに切り替える場合
格安SIMへの乗り換えは、ソフトバンクで「MNP/MNP予約番号」を取得してから、新しい契約先にその予約番号を教えなければいけません。
MNPは、今ソフトバンクで利用している電話番号を引き続き利用したい場合に必要になります。同じ電話番号を利用しない場合、もしくはデータ通信だけを利用する場合はMNP番号は不要です。契約の乗り換えは、MNP番号なしで手続きすることができます。
ソフトバンクの解約乗り換えに関する詳しい情報は別記事でも丁寧に解説しています。
関連記事:
ソフトバンクからの乗り換えでこんなにお得!絶対おすすめ格安SIM6選と手順
ソフトバンクからMNP予約番号の取得する方法
ソフトバンクショップ、電話、ウェブ(My SoftBank)の3つの選択肢があります。
「契約プラン」を選択後、「各種手続き」から、「他社への乗り換え(MNP予約番号取得)」を選択すれば、MNP予約番号を確認することができます。
有効期限内でソフトバンクから他社への切り替えができなかったら?
MNP予約番号は再発行が可能です。
MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ手数料)は、廃止されました。MNP予約番号の発行も当然無料ですから、有効期限が切れてしまった場合、再発行手してもらえばよいでしょう。。
窓口 | 受付時間 | 詳細 |
---|---|---|
ソフトバンクに電話 | 9:00~20:00 |
|
ソフトバンクショップ | 店舗による |
|
My SoftBank(ウェブから) | 9:00~20:00 |
|
インターネット・ソフトバンク光とソフトバンクエアーに関する問い合わせ
ドコモショップでは、ソフトバンク光とソフトバンクエアーの申し込みを受け付けていますが、オンラインでも手続きは可能です。
解約を希望の方は、契約してる電話番号または登録している連絡先の電話番号から、ソフトバンクのサポートセンター186-0800-111-2009に問い合わせてください。最初に186をつけないと電話がつながりません。午前10時から午後7時が受付可能な時間帯になります。
各々の契約条件・状況によって、解約金等の有無や金額が異なりますのでご注意ください。
ソフトバンク法人契約の相談・電話番号
法人でソフトバンクのスマホやその他のサービスの導入をお考えの方は、0800-222-3088(法人のお客さま向け モバイル新規導入専用窓口)への連絡が便利です。受付時間は、平日の午前10時から午後5時までです。
法人-新規申し込みソフトバンクショップにて新規手続きも可能です。
- 法人印
- 金融機関届出印
- 金融機関名・支店名・口座番号・口座名義の控え(預金通帳など)
クレジットカードの場合は、法人名義もしくは法人の代表者のクレジットカードで決済することが可能です。
ソフトバンクでんきの申し込み・解約
ソフトバンクでんき新規受付センター(電話:0120-829-572)、ソフトバンク・ワイモバイルの各ショップ、オンラインで、ソフトバンクでんき(おうちでんき・くらしでんき)の申し込みをすることができます。
ソフトバンクでんきの解約については、電話のみの受付となっています。ソフトバンクでんきサポートセンター:0800-170-3710にご連絡ください。年中無休の受付は、午前9時から午後8時になります。
他の電力会社へ契約を変更する時、ソフトバンクでんきなら解約の手続きは必要ありません。新しい電力への切替と同時にソフトバンクでんきの解約も行われます。