秋田県にあるソフトバンクショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

秋田県のソフトバンクの店舗をご紹介します。秋田県内のソフトバンクショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。もし、ソフトバンクの新規申し込み、契約先移行(MNP)、機種変更、契約内容変更、解約等を希望する場合はこちらで手続きが可能です。

 

 

秋田県にあるソフトバンクショップ一覧

ソフトバンクのスマホの紛失や盗難にあった場合

スマホをどこかに置き忘れた(紛失)、もしかしたら盗まれたかもしれない(盗難)、そんな場合にはまず以下のような対応を取ります。

【紛失ケータイ捜索サービス】

ソフトバンクのセキュリティパック、基本パックを使っている人は、Web(電話番号とMy SoftBankのパスワードが必要)もしくは電話で、自分のケータイ/スマホの位置が分かります。

ソフトバンク「紛失ケータイ捜索サービス」専用の番号は、ソフトバンクの携帯からは157、一般電話からは、0800-919-0157です。無くしたスマホの電源がOFFになっている時や圏外の時、最後に電話をかけた時のだいたいの位置を知ることができます。

海外からからは、+81-92-687-25の番号(有料)を利用します。

いずれの窓口も24時間対応です。

ソフトバンク回線を停止する

紛失・盗難の際、回線を停止しなければいけません。ソフトバンクで電話回線の停止を行いたい場合、My SoftBankか電話で手続きを行うことが可能です。

My SoftBankからは、まずログインし、メニューの「回線停止・解除」 → 回線停止・解除画面から「変更」 → 回線停止・解除の確認の画面から「中断」をクリックし、完了となります。

電話からの連絡先は、ソフトバンクの携帯からは157、一般電話からは0800-919-0157です。海外からからは、+81-92-687-25の番号(有料)を利用します。契約時に登録した4桁の暗証番号が、手続きの際に必要になってきます。

ソフトバンクのスマホを修理する場合

iPhone/iPadの場合

Appleでは窓口で修理を承っています。Apple社の配送修理を利用(AppleCare のWebサイトから手続き)してください。

修理が必要な場合は、ソフトバンク表参道、ソフトバンク銀座、ソフトバンクグランフロント大阪、ソフトバンク名古屋、ソフトバンク仙台クリスロードの各店舗に足を運んでみてください。また、一部のソフトバンク店舗でも修理を受け付けています。

機器の配送交換サービスを希望する方は、あんしん保証バック(i)、あんしん保証バック(i)プラス、あんしん保証バック(i)R、およびあんしん保証パック with AppleCare Servicesに加入してください。

その他の機種

自然に故障したのが1年以内の場合は、修理を無償で受け付けています。ソフトバンクの店舗、またはMy SoftBankのアカウントから手続きが可能です。

あんしん保証バックに加入している方は、機器の配送交換サービスを利用することができます。ご自分の契約を確認してみましょう。

別途、他のスマホ保険に入っている場合は、そちらも忘れず確認することをおすすめします。

ソフトバンクのスマホを契約する場合

ソフトバンクの店舗、またはオンラインで商品の購入から手続きまでを行うことが可能です。

ソフトバンクの申し込みに必要な書類は次の項目になります。また、未成年者の場合は、「親権者同意書」が、家族が代理人の場合は、「委任状」と「家族確認書類」が必要になります。

ソフトバンクの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
楽天会員ユーザID/パスワード
  • 本人確認書類と楽天会員情報が一致している必要があります。
クレジットカード/銀行口座の情報
  • 支払いは、クレジットカード・デビットカード、口座振替が選べます。
  • 楽天ポイントで支払うことも可能です。
他社からの乗り換えの場合
  • 同じ携帯の番号を継続して使用する場合は、MNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)が必要です。
  • 現在契約中の携帯電話会社から、MNP取得してください。

他社からソフトバンクにMNPで乗り換える場合 - 専用窓口

もし、他社からの乗り換えを考えている方は、ソフトバンクの専用電話窓口にお問い合わせください。

固定電話もしくはソフトバンク以外の携帯・スマホから電話をする場合は、0800-100-5533(ソフトバンクカスタマーサポート)へおかけください。ソフトバンクの携帯から電話をする時は、*5533の番号におかけください。

ソフトバンクのスマホを解約する場合

ソフトバンクの携帯・スマホの解約は、ソフトバンクショップで行います。解約をする場合、インターネットや電話(ソフトンバンクカスタマーサポート)では受け付けていません。

ソフトバンクの解約で必要なものは、次の項目をご覧ください。解約にともないかかる、契約解除料のようなものは、2022年2月1日に廃止されているので料金がかかることはありません。

  • 本人確認書類
  • お申し込み印
  • USIMカード

ソフトバンクから他社キャリア・SIMに切り替える場合

格安SIMへの乗り換えは、ソフトバンクで「MNP/MNP予約番号」を取得してから、新しい契約先にその予約番号を教えなければいけません。

今ソフトバンクで利用している電話番号をこれからも使いたい場合は、MNPの取得を必ず行わないといけません。同じ番号を使わない、あるいはデータ通信だけの利用なら、MNP番号の取得は必要ありません。MNP番号なしで契約切り替えの手続きを行うことができます。

ソフトバンクの解約乗り換えに関する詳しい情報は別記事でも丁寧に解説しています。

関連記事:
ソフトバンクからの乗り換えでこんなにお得!絶対おすすめ格安SIM6選と手順

ソフトバンクのMNP予約番号の取得方法

ソフトバンクショップ、電話、ウェブ(My SoftBank)の3つの選択肢があります。

MNP番号取得の方法として、「契約プラン」を選んで「各種手続き」をクリックしたら、「他社への乗り換え(MNP予約番号取得)」が出てくるので、そこで取得できる流れになっています。

もしソフトバンクから格安SIMへの乗り換えが、有効期限外になってしまったら?

MNP予約番号は再発行が可能です。

かつて存在していた、MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ手数料)はもうありません。万が一有効期限が切れた場合も再度発行の依頼をすれば問題ありません。

ソフトバンクからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
ソフトバンクに電話 9:00~20:00
  • ソフトバンク携帯電話から:*5533
  • フリーコール:0800-100-5533
ソフトバンクショップ 店舗による
  • 最寄りのソフトバンクショップにて手続きします。
  • 本人確認書類を持参します。
My SoftBank(ウェブから) 9:00~20:00
  • ログインし手続きを行います。
  • ご自身の携帯電話の番号とMy SoftBankのパスワードが必要です。

インターネット・ソフトバンク光とソフトバンクエアーに関する問い合わせ

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの申し込みは、ドコモショップとオンラインで手続きができます。

解約の場合は、ソフトバンクのサポートセンター186-0800-111-2009(契約中の電話番号もしくは連絡先として登録している電話番号から)連絡します。電話をする時は、最初に186を押してからかけてください。受付時間は午前10時から午後の7時です。

自分の契約条件・状況を確認してから、解約金等の有無と金額を調べてみましょう。

ソフトバンク法人契約の相談・電話番号

0800-222-3088(法人のお客さま向け モバイル新規導入専用窓口)の電話番号は、法人でソフトバンクのスマホ・その他サービスの申し込みを受け付けています。連絡は、平日の午前10時から午後5時まで受け付けています。

法人-新規申し込み

新規手続きは、ソフトバンクの各店舗で受け付けています。

  • 法人印
  • 金融機関届出印
  • 金融機関名・支店名・口座番号・口座名義の控え(預金通帳など)

法人名義もしくは法人の代表者のクレジットカードでも精算できます。

ソフトバンクでんきの申し込み・解約

ソフトバンクでんき(おうちでんき・くらしでんき)の申し込みは、オンライン、電話:0120-829-572(ソフトバンクでんき新規受付センター)の他、ソフトバンクおよびワイモバイルの店舗でも申し込みが可能です。

ソフトバンクでんきの解約については、電話のみの受付となっています。ソフトバンクでんきサポートセンター:0800-170-3710にご連絡ください。年中無休の受付は、午前9時から午後8時になります。

解約の手続きが必要ないのは、ソフトバンクでんきから他社電力会社へ乗り換えをする時です。新しい電力への切替と同時にソフトバンクでんきの解約も行われます。