山梨県にあるドコモショップ一覧
山梨県にあるドコモショップを一覧にして掲載しています。山梨県にある各ドコモショップの住所および電話番号、加えて営業時間、休業日を掲載しています。ドコモショップでは、新規契約、機種変更、料金のお支払い、故障受付、料金の相談などを受け付けています。
【ahamo(アハモ)ユーザーの方へ】ahamoの場合はドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamoユーザーの方は、ahamoの公式サイトのチャットによるサポートを利用する必要があります。
山梨県にあるドコモショップ一覧
ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先
紛失・盗難によりドコモの携帯・スマホの利用を一時的に中断したい場合、0120-524-360に連絡をします。ドコモの携帯電話からは、15712(24時間受付)をご利用ください。
パソコンや他の須磨を等を利用してオンライン(dアカウントを使用)で手続きをすることもできます。また、ドコモショップでも受け付けています。
ドコモのスマホの利用再開の手続きも同じ電話番号で受け付けています。「dアカウント」(オンライン手続き)でも、「ドコモショップ」でも手続きは可能です。
ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先
故障・修理(ドコモの製品、スマホ、ドコモ光、その他通信機器)は、電話とオンラインで受け付けています。
電話で依頼する場合ドコモのスマホ・携帯からは、局番なし、113(通話無料)に連絡をします。受付時間は24時間(年中無休)です。一般電話等からは、電場番号0120-800-000をご利用ください。本番号は、携帯電話・PHSからもかける場合も利用できます。
オンラインで依頼する場合オンラインでの修理(機器本体の修理、外装の交換・電池交換)の申し込みは、ご自身のdアカウントもしくはMy docomoからも手続き可能です。ただし、iPhone、iPadを対象外です。
ドコモの携帯・スマホを申し込む
ドコモの携帯・スマホの新規契約は、ドコモショップおよびドコモオンラインショップで行います。ドコモオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。
個人名義で申し込みをされる場合は、契約者本人による手続きが必要になります。(代理人は不可。)ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類は以下の通りです。
書類 | 詳細 |
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本人確認書類 |
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利用者の本人確認資料 (契約者と利用者が異なる場合) |
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クレジットカード/キャッシュカード |
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必要な費用 |
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ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)
ドコモのスマホ、携帯、タブレットの解約は、オンラインもしくはドコモショップで手続きが可能です。山梨県にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ショップで手続きする場合は、利用中のドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを持参する必要があります。カードのみを取り出せない場合は、使用中の端末を持っていきます。
やむを得ない理由(盗難や紛失)でドコモUIMカードを持参できない場合は、本人確認書類(コピー不可)を用意しておきます。
ドコモの解約に伴う、解約金・違約金は、2021年10月1日をもって撤廃が行われました。このため、解約金(解約手数料・違約金)は、解約しても支払う必要はありません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。
別記事でも詳しく解説をしていますので、参考にしてください。
関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先
ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)
ドコモから格安SIMに切り替える際には、ドコモから取得する「MNP予約番号」が必要になります。
MNP予約番号は、ドコモショップ、ドコモのコールセンター、オンライン、いずれかで取得することができます。MNP予約番号には有効期限があり、15日間となっています。その間に他社への切替手続きを行う必要があります。
再発行にも手数料はかかりませんので、有効期限が切れてしまった場合は再発行をお願いしましょう。また、MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ手数料)が廃止されているので、乗り換え完了後にも手数料がかかることはありません。
関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証
窓口 | 受付時間 | 詳細 |
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ドコモに電話 | 9:00~20:00 |
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ドコモオンラインから | 9:00~21:30 |
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光回線・ドコモ光に関する問い合わせ
ドコモ光の申し込みは、ドコモショップおよびオンラインからも手続きが可能です。
ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモ光から他社の光回線プラン(フレッツ光を使用したもの)に切り替える際は、解約の手続きは必要ありません。
ドコモの携帯電話から | 151 | 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) |
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一般電話などからの場合 | 0120-800-000 | 受付時間:午前9時~午後8時 (年中無休) |
ドコモの法人契約 - 問い合わせ先
法人契約に関しては、専用の電話番号:0120-808-539(ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター)をご利用ください。携帯電話・PHSからもかけられます。
ドコモ法人向け相談窓口の受付時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)となっています。