富山県にあるドコモショップ一覧

富山県にあるドコモショップを一覧にして掲載しています。富山県にある各ドコモショップの住所および電話番号、加えて営業時間、休業日を掲載しています。機器が故障した、新規に契約したい、支払い方法を変えたい、といった内容に関して、対面で相談したい場合はドコモショップに行きます。

【ahamo(アハモ)ユーザーの方へ】ahamoの場合はドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamo(アハモ)では、問い合わせを公式サイトのチャットサービスで受け付けています。

 

 

富山県にあるドコモショップ一覧

ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先

紛失・盗難によりドコモの携帯・スマホの利用を一時的に中断したい場合、0120-524-360に連絡をします。ドコモの携帯電話からは、15712(24時間受付)をご利用ください。

ドコモのスマホの利用中断手続きは、上記のコールセンターの他、ご自身の「dアカウント」(オンライン手続き)でも可能です。一時中断の手続きは、ドコモショップでも行うことができます。

ドコモのスマホの利用再開の手続きも同じ電話番号で受け付けています。オンラインおよびドコモショップでも、再開の手続きを行うことができます。

ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先

ドコモの製品、スマホ、ドコモ光、その他通信機器に関する、故障・修理に関する問合せは、以下の番号にて受け付けています。

電話で依頼する場合

ドコモの携帯電話専用、(局番なし)113にお電話(通話料無料)ください。受付時間は、24時間、年中無休です。一般電話等からは、電場番号0120-800-000をご利用ください。契約しているドコモの携帯以外(携帯電話・PHS)からも利用は可能です。

オンラインで依頼する場合

ドコモで購入した機種の修理(本体の修理、ケース・外装の交換・内臓電池の交換)依頼は、ご自身のdアカウントもしくはMy docomoから行うことができます。iPhone、iPadは扱いが異なりますので、あらかじめご注意ください。

ドコモの携帯・スマホを申し込む

ドコモの携帯・スマホの契約はドコモショップの他、ドコモオンラインショップでも可能です。オンラインショップでの手続きならば、ドコモショップではかかってしまう契約事務手数料が無料になります。

個人名義での契約の場合は、契約者本人が手続きをしなければなりません。(代理人は不可。)以下の書類が、ドコモの携帯・スマホの契約に必要となります。

ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • ドコモショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)

解約の手続きは、オンラインおよびドコモショップで行うことができます。富山県にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ドコモショップでの手続きには、UIMカード/ドコモeSIMカードを持参します。スマホ、携帯、タブレットなど機器をそのまま持参しても構いません。

機器の紛失や盗難などでドコモUIMカードがない場合は本人確認書類(コピー不可)を持参します。

ドコモでは解約金が2021年10月1日より撤廃されています。このため、解約手数料はかかりません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。

ドコモの解約に関して、詳しく理解したい方は、専用の記事がありますのでそちらをご覧ください。

関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先

ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)

ドコモから格安SIMに切り替える際には、ドコモから取得する「MNP予約番号」が必要になります。

MNP予約番号は、ドコモショップでも取得できますし、電話・オンラインでも取得可能です。MNP予約番号には15日間の有効期限があります。この有効期間のうちに、切り替え手続きを行う必要があります。

15日の有効期限が切れてしまっても、無料で再発行してもらえますので心配無用です。MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ手数料)は廃止されていますので、乗り換えにともない手数料がかかることはありません。

関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証

NTTドコモからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
ドコモに電話 9:00~20:00
  • ドコモの携帯電話からは局番なしの151(無料)
  • 一般電話からは0120-800-000
ドコモオンラインから 9:00~21:30
  • 「dアカウント」もしくは「My docomo」から手続き

光回線・ドコモ光に関する問い合わせ

ドコモ光の申し込みは、お好みのプロバイダの公式サイトから申し込める他、ドコモショップでも手続きが可能です。

ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモ光から他の光コラボプラン(フレッツ光を使った他社の光回線サービス)に契約を変更する場合は、解約手続きは不要です。

ドコモ光解約・ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から 151 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
一般電話などからの場合 0120-800-000 受付時間:午前9時~午後8時
(年中無休)

ドコモの法人契約 - 問い合わせ先

法人契約に関しては、専用の電話番号:0120-808-539(ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター)をご利用ください。携帯電話・PHSからもかけられます。

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)