鳥取県にあるドコモショップ一覧

鳥取県のドコモショップをお探しなら、こちらよりご確認いただけます。鳥取県内のドコモショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。ドコモショップでは、新規契約、機種変更、料金のお支払い、故障受付、料金の相談などを受け付けています。

ahamo(アハモ)は、ドコモの提供する格安SIMサービスですが、ドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamoを契約中の方で問い合わせが必要な方は、ahamo公式サイトのチャットサービスを利用してください。

 

 

鳥取県にあるドコモショップ一覧

ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先

紛失や盗難といった理由で、一時的にドコモの携帯・スマホの利用を中断する場合は、0120-524-360に連絡をします。ドコモの携帯電話からは、15712(24時間受付)をご利用ください。

利用中断の手続きは、電話以外に、「ドコモオンライン手続き」(dアカウントを使用)からも可能です。また、ドコモショップでも受け付けています。

ドコモのスマホの利用再開の手続きも同じ電話番号で受け付けています。「dアカウント」および「ドコモショップ」でも手続き可能です。

ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先

故障・修理(ドコモの製品、スマホ、ドコモ光、その他通信機器)は、電話とオンラインで受け付けています。

電話で依頼する場合

ドコモの携帯電話専用、(局番なし)113にお電話(通話料無料)ください。受付時間は、24時間、年中無休です。一般電話から依頼する場合は、0120-800-000となります。同番号は、携帯電話・PHSからも利用できます。

オンラインで依頼する場合

機器本体の修理、外装の交換・電池交換などは、オンライン(アカウントもしくはMy docomo)からも手続きすることができます。ただし、iPhone、iPadを対象外です。

ドコモの携帯・スマホを申し込む

ドコモの携帯・スマホの契約はドコモショップの他、ドコモオンラインショップでも可能です。ドコモオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。

個人名義で申し込みをされる場合は、契約者本人による手続きが必要になります。(代理人は不可。)ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類は以下の通りです。

ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • ドコモショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)

解約の手続きは、オンラインの他、ドコモショップで行うこともできます。鳥取県にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ドコモショップでの手続きには、UIMカード/ドコモeSIMカードを持参します。機器をそのまま持っていっても構いません。

機器の紛失や盗難などでドコモUIMカードがない場合は本人確認書類(コピー不可)を持参します。

ドコモでは解約金が2021年10月1日より撤廃されています。このため、解約金(解約手数料・違約金)は、解約しても支払う必要はありません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。

ドコモの解約に関しては、別途、他の記事で詳細をご確認いただけます。

関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先

ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)

ドコモから格安SIM、もしくは他のキャリアプランに、契約を切り替えるならば、ドコモから「MNP予約番号」を取得する必要があります。

MNP予約番号は、ドコモショップ、ドコモのコールセンター、オンライン、いずれかで取得することができます。MNP予約番号には15日間の有効期限があります。その間に他社への切替手続きを行う必要があります。

有効期限が切れてしまったら再発行(無料)をしてもらいましょう。MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ手数料)は廃止されていますので、乗り換えにともない手数料がかかることはありません。

関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証

NTTドコモからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
ドコモに電話 9:00~20:00
  • ドコモの携帯電話からは局番なしの151(無料)
  • 一般電話からは0120-800-000
ドコモオンラインから 9:00~21:30
  • 「dアカウント」もしくは「My docomo」から手続き

光回線・ドコモ光に関する問い合わせ

フレッツ光を使用した光回線プラン、ドコモ光の申し込みは、プロバイダ公式サイトもしくはドコモショップで行うことができます。です。

ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモ光から他社の光回線プラン(フレッツ光を使用したもの)に切り替える際は、解約の手続きは必要ありません。

ドコモ光解約・ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から 151 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
一般電話などからの場合 0120-800-000 受付時間:午前9時~午後8時
(年中無休)

ドコモの法人契約 - 問い合わせ先

法人契約の相談は、ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター、電話番号:0120-808-539への連絡が便利です。携帯電話・PHSからもかけられます。

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)