徳島県にあるドコモショップ一覧

徳島県にあるドコモショップを一覧にして掲載しています。徳島県内のドコモショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。機器が故障した、新規に契約したい、支払い方法を変えたい、といった内容に関して、対面で相談したい場合はドコモショップに行きます。

【ahamo(アハモ)ユーザーの方へ】ahamoの場合はドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamo(アハモ)では、問い合わせを公式サイトのチャットサービスで受け付けています。

 

 

徳島県にあるドコモショップ一覧

ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先

紛失や盗難といった理由で、一時的にドコモの携帯・スマホの利用を中断する場合は、0120-524-360に連絡をします。ドコモの携帯電話からは、15712(24時間受付)をご利用ください。

利用中断の手続きは、電話以外に、「ドコモオンライン手続き」(dアカウントを使用)からも可能です。一時中断の手続きは、ドコモショップでも行うことができます。

ドコモのスマホの利用再開の手続きも同じ電話番号で受け付けています。オンラインおよびドコモショップでも、再開の手続きを行うことができます。

ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先

故障・修理(ドコモの製品、スマホ、ドコモ光、その他通信機器)は、電話とオンラインで受け付けています。

電話で依頼する場合

ドコモの携帯電話からの場合は、(局番なし)113(無料)に連絡をします。年中無休・24時間、受け付けています。一般電話から依頼する場合は、0120-800-000となります。本番号は、携帯電話・PHSからもかける場合も利用できます。

オンラインで依頼する場合

機器本体の修理、外装の交換・電池交換などは、オンライン(アカウントもしくはMy docomo)からも手続きすることができます。iPhone、iPadは対象外となりますのでご注意ください。

ドコモの携帯・スマホを申し込む

ドコモの携帯・スマホの新規契約は、ドコモショップおよびドコモオンラインショップで行います。ドコモオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。

個人名義での申し込みの場合は、契約者本人が手続きをする必要があります。(代理人は不可。)契約に必要な書類に関しては以下をご確認ください。

ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • ドコモショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)

解約の手続きは、オンラインおよびドコモショップで行うことができます。徳島県にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ドコモショップでの手続きには、UIMカード/ドコモeSIMカードを持参します。機器をそのまま持っていっても構いません。

機器の紛失や盗難などでドコモUIMカードがない場合は本人確認書類(コピー不可)を持参します。

ドコモの解約に伴う、解約金・違約金は、2021年10月1日をもって撤廃が行われました。ですので、現在は解約手数料はかかりません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。

別記事でも詳しく解説をしていますので、参考にしてください。

関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先

ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)

ドコモから格安SIM、もしくは他のキャリアプランに、契約を切り替えるならば、ドコモから「MNP予約番号」を取得する必要があります。

MNP予約番号は、ドコモショップ、ドコモのコールセンター、オンライン、いずれかで取得することができます。MNP予約番号には15日間の有効期限があります。この15日間に手続きを行われなければなりません。

再発行にも手数料はかかりませんので、有効期限が切れてしまった場合は再発行をお願いしましょう。MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ手数料)は廃止されていますので、乗り換えにともない手数料がかかることはありません。

関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証

NTTドコモからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
ドコモに電話 9:00~20:00
  • ドコモの携帯電話からは局番なしの151(無料)
  • 一般電話からは0120-800-000
ドコモオンラインから 9:00~21:30
  • 「dアカウント」もしくは「My docomo」から手続き

光回線・ドコモ光に関する問い合わせ

フレッツ光を使用した光回線プラン、ドコモ光の申し込みは、プロバイダ公式サイトもしくはドコモショップで行うことができます。です。

ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモ光から他社の光回線プラン(フレッツ光を使用したもの)に切り替える際は、解約の手続きは必要ありません。

ドコモ光解約・ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から 151 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
一般電話などからの場合 0120-800-000 受付時間:午前9時~午後8時
(年中無休)

ドコモの法人契約 - 問い合わせ先

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター:0120-808-539では、法人のお客様からの相談を受け付けています。こちらの電話番号は、携帯電話・PHSからもかけることができます。

ドコモ法人向け相談窓口の受付時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)となっています。