島根県にあるドコモショップ一覧
島根県にあるドコモショップを一覧にして掲載しています。島根県の住所・電話番号・営業時間・定休日もまとめてチェックすることができます。ドコモショップでは、新規にドコモのスマホを契約したい方や、機種を変更や支払方法の相談をしたい方への相談、故障・料金に関する質問を受け付けています。
【ahamo(アハモ)ユーザーの方へ】ahamoの場合はドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamoを契約中の方で問い合わせが必要な方は、ahamo公式サイトのチャットサービスを利用してください。
島根県にあるドコモショップ一覧
ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先
紛失・盗難によりドコモの携帯・スマホの利用を一時的に中断したい場合、0120-524-360に連絡をします。ドコモの携帯からは、15712(24時間受付)におかけください。
利用中断の手続きは、電話以外に、「ドコモオンライン手続き」(dアカウントを使用)からも可能です。一時中断の手続きは、ドコモショップでも行うことができます。
利用再開を希望する場合は、同じ電話番号に連絡をします。オンラインおよびドコモショップでも、再開の手続きを行うことができます。
ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先
ドコモの製品、スマホ、ドコモ光、その他通信機器に関する、故障・修理に関する問合せは、以下の番号にて受け付けています。
電話で依頼する場合ドコモの携帯電話からの場合は、(局番なし)113(無料)に連絡をします。受付時間は、24時間、年中無休です。一般電話等からは、電場番号0120-800-000をご利用ください。契約しているドコモの携帯以外(携帯電話・PHS)からも利用は可能です。
オンラインで依頼する場合機器本体の修理、外装の交換・電池交換などは、オンライン(アカウントもしくはMy docomo)からも手続きすることができます。iPhone、iPadは扱いが異なりますので、あらかじめご注意ください。
ドコモの携帯・スマホを申し込む
ドコモショップの他、ドコモオンラインショップで新規契約で行います。オンラインショップでの手続きならば、ドコモショップではかかってしまう契約事務手数料が無料になります。
個人名義での申し込みの場合は、契約者本人が手続きをする必要があります。(代理人は不可。)以下の書類が、ドコモの携帯・スマホの契約に必要となります。
書類 | 詳細 |
---|---|
本人確認書類 |
|
利用者の本人確認資料 (契約者と利用者が異なる場合) |
|
クレジットカード/キャッシュカード |
|
必要な費用 |
|
ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)
ドコモのスマホ、携帯、タブレットの解約は、オンラインもしくはドコモショップで手続きが可能です。島根県にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ドコモショップでの解約手続きを希望する場合は、ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを忘れずに持っていきましょう。スマホ、携帯、タブレットなど機器をそのまま持参しても構いません。
やむを得ない理由(盗難や紛失)でドコモUIMカードを持参できない場合は、本人確認書類(コピー不可)を用意しておきます。
ドコモの解約に伴う、解約金・違約金は、2021年10月1日をもって撤廃が行われました。このため、解約金(解約手数料・違約金)は、解約しても支払う必要はありません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。
別記事でも詳しく解説をしていますので、参考にしてください。
関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先
ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)
ドコモから格安SIMに切り替える際には、ドコモから取得する「MNP予約番号」が必要になります。
MNP予約番号は、ドコモショップ、ドコモのコールセンター、オンライン、いずれかで取得することができます。MNP予約番号には有効期限があり、15日間となっています。この15日間に手続きを行われなければなりません。
再発行にも手数料はかかりませんので、有効期限が切れてしまった場合は再発行をお願いしましょう。また、MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ手数料)が廃止されているので、乗り換え完了後にも手数料がかかることはありません。
関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証
窓口 | 受付時間 | 詳細 |
---|---|---|
ドコモに電話 | 9:00~20:00 |
|
ドコモオンラインから | 9:00~21:30 |
|
光回線・ドコモ光に関する問い合わせ
ドコモ光の申し込みは、ドコモショップおよびオンラインからも手続きが可能です。
ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモ光から他社の光回線プラン(フレッツ光を使用したもの)に切り替える際は、解約の手続きは必要ありません。
ドコモの携帯電話から | 151 | 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) |
---|---|---|
一般電話などからの場合 | 0120-800-000 | 受付時間:午前9時~午後8時 (年中無休) |
ドコモの法人契約 - 問い合わせ先
法人契約に関しては、専用の電話番号:0120-808-539(ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター)をご利用ください。こちらの電話番号は、携帯電話・PHSからもかけることができます。
ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)