奈良県にあるドコモショップ一覧
奈良県のドコモショップをお探しなら、こちらよりご確認いただけます。奈良県内のドコモショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。ドコモショップでは、新規契約、機種変更、料金のお支払い、故障受付、料金の相談などを受け付けています。
ahamo(アハモ)は、ドコモの提供する格安SIMサービスですが、ドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamoユーザーの方は、ahamoの公式サイトのチャットによるサポートを利用する必要があります。
奈良県にあるドコモショップ一覧
ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先
紛失や盗難といった理由で、一時的にドコモの携帯・スマホの利用を中断する場合は、0120-524-360に連絡をします。ドコモの携帯からは、15712(24時間受付)におかけください。
ドコモのスマホの利用中断手続きは、上記のコールセンターの他、ご自身の「dアカウント」(オンライン手続き)でも可能です。一時中断の手続きは、ドコモショップでも行うことができます。
ドコモのスマホの利用再開の手続きも同じ電話番号で受け付けています。「dアカウント」(オンライン手続き)でも、「ドコモショップ」でも手続きは可能です。
ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先
ドコモの製品、スマホ、ドコモ光、その他通信機器に関する、故障・修理に関する問合せは、以下の番号にて受け付けています。
電話で依頼する場合ドコモのスマホ・携帯からは、局番なし、113(通話無料)に連絡をします。年中無休・24時間、受け付けています。一般電話から依頼する場合は、0120-800-000となります。同番号は、携帯電話・PHSからも利用できます。
オンラインで依頼する場合機器本体の修理、外装の交換・電池交換などは、オンライン(アカウントもしくはMy docomo)からも手続きすることができます。ただし、iPhone、iPadを対象外です。
ドコモの携帯・スマホを申し込む
ドコモショップの他、ドコモオンラインショップで新規契約で行います。ドコモオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。
個人名義での申し込みの場合は、契約者本人が手続きをする必要があります。(代理人は不可。)以下の書類が、ドコモの携帯・スマホの契約に必要となります。
書類 | 詳細 |
---|---|
本人確認書類 |
|
利用者の本人確認資料 (契約者と利用者が異なる場合) |
|
クレジットカード/キャッシュカード |
|
必要な費用 |
|
ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)
解約の手続きは、オンラインの他、ドコモショップで行うこともできます。奈良県にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ドコモショップでの解約手続きを希望する場合は、ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを忘れずに持っていきましょう。機器をそのまま持っていっても構いません。
事情によりドコモUIMカードがない場合(スマホ・携帯を盗まれてしまった等)は本人確認書類(コピー不可)を持っていきましょう。
ドコモの解約に伴う、解約金・違約金は、2021年10月1日をもって撤廃が行われました。このため、解約手数料はかかりません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。
別記事でも詳しく解説をしていますので、参考にしてください。
関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先
ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)
ドコモから格安SIM、もしくは他のキャリアプランに、契約を切り替えるならば、ドコモから「MNP予約番号」を取得する必要があります。
MNP予約番号の取得はドコモショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号には、有効期限(15日間)があります。その間に他社への切替手続きを行う必要があります。
有効期限が切れてしまったら再発行(無料)をしてもらいましょう。かつて乗り換えにかかっていた手数料(MNP転出手数料)は廃止されていますので、乗り換えが完了した後に何か手数料がかかることはありません。
関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証
窓口 | 受付時間 | 詳細 |
---|---|---|
ドコモに電話 | 9:00~20:00 |
|
ドコモオンラインから | 9:00~21:30 |
|
光回線・ドコモ光に関する問い合わせ
ドコモ光の申し込みは、ドコモショップおよびオンラインからも手続きが可能です。
ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモ光から他社の光回線プラン(フレッツ光を使用したもの)に切り替える際は、解約の手続きは必要ありません。
ドコモの携帯電話から | 151 | 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) |
---|---|---|
一般電話などからの場合 | 0120-800-000 | 受付時間:午前9時~午後8時 (年中無休) |
ドコモの法人契約 - 問い合わせ先
法人契約の相談は、ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター、電話番号:0120-808-539への連絡が便利です。こちらの電話番号は、携帯電話・PHSからもかけることができます。
本窓口の受付時間は、平日の午前9時から午後6時まで(除 土・日・祝日・年末年始)となっています。