長崎県にあるドコモショップ一覧
長崎県のドコモショップをお探しなら、こちらよりご確認いただけます。長崎県内のドコモショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。機器が故障した、新規に契約したい、支払い方法を変えたい、といった内容に関して、対面で相談したい場合はドコモショップに行きます。
ahamo(アハモ)は、ドコモの提供する格安SIMサービスですが、ドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamoユーザーの方は、ahamoの公式サイトのチャットによるサポートを利用する必要があります。
長崎県にあるドコモショップ一覧
ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先
ドコモの携帯・スマホを、紛失や盗難などで、利用中断が必要になった際は、0120-524-360に電話で連絡をしてください。ドコモの携帯電話からは、15712(24時間受付)をご利用ください。
ドコモのスマホの利用中断手続きは、上記のコールセンターの他、ご自身の「dアカウント」(オンライン手続き)でも可能です。もちろん、ドコモショップでも同様に一時中断の手続きを受け付けています。
上記と同じ電話番号で、利用再開の手続きを行うことが可能です。オンラインおよびドコモショップでも、再開の手続きを行うことができます。
ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先
故障・修理に関する問合せに関しては、以下の連絡先・手段をご確認ください。
電話で依頼する場合ドコモの携帯電話からの場合は、(局番なし)113(無料)に連絡をします。受付時間は、24時間、年中無休です。ドコモの携帯・スマホ以外、一般の電話から連絡する場合は、0120-800-000をご利用ください。契約しているドコモの携帯以外(携帯電話・PHS)からも利用は可能です。
オンラインで依頼する場合ドコモで購入した機種の修理(本体の修理、ケース・外装の交換・内臓電池の交換)依頼は、ご自身のdアカウントもしくはMy docomoから行うことができます。iPhone、iPadは対象外となりますのでご注意ください。
ドコモの携帯・スマホを申し込む
ドコモの携帯・スマホの契約はドコモショップの他、ドコモオンラインショップでも可能です。オンラインショップでの手続きならば、ドコモショップではかかってしまう契約事務手数料が無料になります。
個人名義で申し込みをされる場合は、契約者本人による手続きが必要になります。(代理人は不可。)以下の書類が、ドコモの携帯・スマホの契約に必要となります。
書類 | 詳細 |
---|---|
本人確認書類 |
|
利用者の本人確認資料 (契約者と利用者が異なる場合) |
|
クレジットカード/キャッシュカード |
|
必要な費用 |
|
ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)
解約の手続きは、オンラインの他、ドコモショップで行うこともできます。長崎県にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ドコモショップでの解約手続きを希望する場合は、ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを忘れずに持っていきましょう。機器をそのまま持っていっても構いません。
機器の紛失や盗難などでドコモUIMカードがない場合は本人確認書類(コピー不可)を持参します。
ドコモの解約に伴う、解約金・違約金は、2021年10月1日をもって撤廃が行われました。このため、解約手数料はかかりません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。
ドコモの解約に関して、詳しく理解したい方は、専用の記事がありますのでそちらをご覧ください。
関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先
ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)
ドコモから格安SIM、もしくは他のキャリアプランに、契約を切り替えるならば、ドコモから「MNP予約番号」を取得する必要があります。
MNP予約番号の取得はドコモショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号には有効期限があり、15日間となっています。この15日間に手続きを行われなければなりません。
有効期限が切れてしまったら再発行(無料)をしてもらいましょう。MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ手数料)は廃止されていますので、乗り換えにともない手数料がかかることはありません。
関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証
窓口 | 受付時間 | 詳細 |
---|---|---|
ドコモに電話 | 9:00~20:00 |
|
ドコモオンラインから | 9:00~21:30 |
|
光回線・ドコモ光に関する問い合わせ
フレッツ光を使用した光回線プラン、ドコモ光の申し込みは、プロバイダ公式サイトもしくはドコモショップで行うことができます。です。
ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモ光から他の光コラボプラン(フレッツ光を使った他社の光回線サービス)に契約を変更する場合は、解約手続きは不要です。
ドコモの携帯電話から | 151 | 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) |
---|---|---|
一般電話などからの場合 | 0120-800-000 | 受付時間:午前9時~午後8時 (年中無休) |
ドコモの法人契約 - 問い合わせ先
ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター:0120-808-539では、法人のお客様からの相談を受け付けています。携帯電話・PHSからもかけられます。
ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)