長野県にあるドコモショップ一覧
長野県にあるドコモショップを一覧にして掲載しています。長野県内のドコモショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。機器が故障した、新規に契約したい、支払い方法を変えたい、といった内容に関して、対面で相談したい場合はドコモショップに行きます。
【ahamo(アハモ)ユーザーの方へ】ahamoの場合はドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamo(アハモ)では、問い合わせを公式サイトのチャットサービスで受け付けています。
長野県にあるドコモショップ一覧
ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先
紛失・盗難によりドコモの携帯・スマホの利用を一時的に中断したい場合、0120-524-360に連絡をします。ドコモの携帯電話からは、15712(24時間受付)をご利用ください。
ドコモのスマホの利用中断手続きは、上記のコールセンターの他、ご自身の「dアカウント」(オンライン手続き)でも可能です。もちろん、ドコモショップでも同様に一時中断の手続きを受け付けています。
上記と同じ電話番号で、利用再開の手続きを行うことが可能です。「dアカウント」および「ドコモショップ」でも手続き可能です。
ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先
故障・修理(ドコモの製品、スマホ、ドコモ光、その他通信機器)は、電話とオンラインで受け付けています。
電話で依頼する場合ドコモの携帯電話専用、(局番なし)113にお電話(通話料無料)ください。受付時間は、24時間、年中無休です。一般電話等からは、電場番号0120-800-000をご利用ください。本番号は、携帯電話・PHSからもかける場合も利用できます。
オンラインで依頼する場合機器本体の修理、外装の交換・電池交換などは、オンライン(アカウントもしくはMy docomo)からも手続きすることができます。iPhone、iPadは対象外となりますのでご注意ください。
ドコモの携帯・スマホを申し込む
ドコモショップの他、ドコモオンラインショップで新規契約で行います。ドコモオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。
個人名義での契約の場合は、契約者本人が手続きをしなければなりません。(代理人は不可。)ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類は以下の通りです。
書類 | 詳細 |
---|---|
本人確認書類 |
|
利用者の本人確認資料 (契約者と利用者が異なる場合) |
|
クレジットカード/キャッシュカード |
|
必要な費用 |
|
ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)
解約の手続きは、オンラインおよびドコモショップで行うことができます。長野県にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ドコモショップでの手続きには、UIMカード/ドコモeSIMカードを持参します。スマホ、携帯、タブレットなど機器をそのまま持参しても構いません。
機器の紛失や盗難などでドコモUIMカードがない場合は本人確認書類(コピー不可)を持参します。
ドコモでは解約金が2021年10月1日より撤廃されています。このため、解約手数料はかかりません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。
ドコモの解約に関しては、別途、他の記事で詳細をご確認いただけます。
関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先
ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)
ドコモから格安SIMや他のスマホ会社に乗り換える際には、「MNP予約番号」が必要です。
MNP予約番号の取得はドコモショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号には、有効期限(15日間)があります。この有効期間のうちに、切り替え手続きを行う必要があります。
15日の有効期限が切れてしまっても、無料で再発行してもらえますので心配無用です。MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ手数料)は廃止されていますので、乗り換えにともない手数料がかかることはありません。
関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証
窓口 | 受付時間 | 詳細 |
---|---|---|
ドコモに電話 | 9:00~20:00 |
|
ドコモオンラインから | 9:00~21:30 |
|
光回線・ドコモ光に関する問い合わせ
フレッツ光を使用した光回線プラン、ドコモ光の申し込みは、プロバイダ公式サイトもしくはドコモショップで行うことができます。です。
ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモ光から他社の光回線プラン(フレッツ光を使用したもの)に切り替える際は、解約の手続きは必要ありません。
ドコモの携帯電話から | 151 | 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) |
---|---|---|
一般電話などからの場合 | 0120-800-000 | 受付時間:午前9時~午後8時 (年中無休) |
ドコモの法人契約 - 問い合わせ先
ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター:0120-808-539では、法人のお客様からの相談を受け付けています。こちらの専用番号は、スマホからもご利用いただけます。
ドコモ法人向け相談窓口の受付時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)となっています。