宮崎県にあるドコモショップ一覧

宮崎県のドコモショップをお探しなら、こちらよりご確認いただけます。宮崎県内のドコモショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。ドコモショップでは、新規契約、機種変更、料金のお支払い、故障受付、料金の相談などを受け付けています。

【ahamo(アハモ)ユーザーの方へ】ahamoの場合はドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamoユーザーの方は、ahamoの公式サイトのチャットによるサポートを利用する必要があります。

 

 

宮崎県にあるドコモショップ一覧

ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先

紛失や盗難といった理由で、一時的にドコモの携帯・スマホの利用を中断する場合は、0120-524-360に連絡をします。ドコモの携帯からは、15712(24時間受付)におかけください。

パソコンや他の須磨を等を利用してオンライン(dアカウントを使用)で手続きをすることもできます。一時中断の手続きは、ドコモショップでも行うことができます。

利用再開を希望する場合は、同じ電話番号に連絡をします。「dアカウント」および「ドコモショップ」でも手続き可能です。

ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先

故障・修理に関する問合せに関しては、以下の連絡先・手段をご確認ください。

電話で依頼する場合

ドコモの携帯電話専用、(局番なし)113にお電話(通話料無料)ください。受付時間は24時間(年中無休)です。一般電話から依頼する場合は、0120-800-000となります。契約しているドコモの携帯以外(携帯電話・PHS)からも利用は可能です。

オンラインで依頼する場合

オンラインでの修理(機器本体の修理、外装の交換・電池交換)の申し込みは、ご自身のdアカウントもしくはMy docomoからも手続き可能です。iPhone、iPadは扱いが異なりますので、あらかじめご注意ください。

ドコモの携帯・スマホを申し込む

ドコモショップの他、ドコモオンラインショップで新規契約で行います。ドコモオンラインショップなら契約事務手数料がかからない分お得です。

個人名義で申し込みをされる場合は、契約者本人による手続きが必要になります。(代理人は不可。)以下の書類が、ドコモの携帯・スマホの契約に必要となります。

ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • ドコモショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)

解約の手続きは、オンラインの他、ドコモショップで行うこともできます。宮崎県にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ドコモショップでの解約手続きを希望する場合は、ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを忘れずに持っていきましょう。機器をそのまま持っていっても構いません。

機器の紛失や盗難などでドコモUIMカードがない場合は本人確認書類(コピー不可)を持参します。

ドコモの解約に伴う、解約金・違約金は、2021年10月1日をもって撤廃が行われました。このため、解約手数料はかかりません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。

別記事でも詳しく解説をしていますので、参考にしてください。

関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先

ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)

ドコモから格安SIMや他のスマホ会社に乗り換える際には、「MNP予約番号」が必要です。

MNP予約番号の取得はドコモショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号には、有効期限(15日間)があります。その間に他社への切替手続きを行う必要があります。

再発行にも手数料はかかりませんので、有効期限が切れてしまった場合は再発行をお願いしましょう。かつて乗り換えにかかっていた手数料(MNP転出手数料)は廃止されていますので、乗り換えが完了した後に何か手数料がかかることはありません。

関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証

NTTドコモからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
ドコモに電話 9:00~20:00
  • ドコモの携帯電話からは局番なしの151(無料)
  • 一般電話からは0120-800-000
ドコモオンラインから 9:00~21:30
  • 「dアカウント」もしくは「My docomo」から手続き

光回線・ドコモ光に関する問い合わせ

ドコモ光の申し込みは、お好みのプロバイダの公式サイトから申し込める他、ドコモショップでも手続きが可能です。

ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモから他社の光サービス(フレッツ光を使ったサービス)に切り替える場合は、解約の手続きは不要です。

ドコモ光解約・ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から 151 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
一般電話などからの場合 0120-800-000 受付時間:午前9時~午後8時
(年中無休)

ドコモの法人契約 - 問い合わせ先

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター:0120-808-539では、法人のお客様からの相談を受け付けています。こちらの専用番号は、スマホからもご利用いただけます。

ドコモ法人向け相談窓口の受付時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)となっています。