京都府にあるドコモショップ一覧

京都府のドコモショップをお探しなら、こちらよりご確認いただけます。京都府にある各ドコモショップの住所および電話番号、加えて営業時間、休業日を掲載しています。機器が故障した、新規に契約したい、支払い方法を変えたい、といった内容に関して、対面で相談したい場合はドコモショップに行きます。

【注意】ドコモの提供する格安SIM、ahamo(アハモ)は、ドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamoユーザーの方は、ahamoの公式サイトのチャットによるサポートを利用する必要があります。

 

 

京都府にあるドコモショップ一覧

ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先

紛失や盗難といった理由で、一時的にドコモの携帯・スマホの利用を中断する場合は、0120-524-360に連絡をします。ドコモの携帯からは、15712(24時間受付)におかけください。

パソコンや他の須磨を等を利用してオンライン(dアカウントを使用)で手続きをすることもできます。もちろん、ドコモショップでも同様に一時中断の手続きを受け付けています。

ドコモのスマホの利用再開の手続きも同じ電話番号で受け付けています。「dアカウント」および「ドコモショップ」でも手続き可能です。

ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先

故障・修理に関する問合せに関しては、以下の連絡先・手段をご確認ください。

電話で依頼する場合

ドコモの携帯電話からの場合は、(局番なし)113(無料)に連絡をします。受付時間は、24時間、年中無休です。一般電話等からは、電場番号0120-800-000をご利用ください。同番号は、携帯電話・PHSからも利用できます。

オンラインで依頼する場合

ドコモで購入した機種の修理(本体の修理、ケース・外装の交換・内臓電池の交換)依頼は、ご自身のdアカウントもしくはMy docomoから行うことができます。iPhone、iPadは対象外となりますのでご注意ください。

ドコモの携帯・スマホを申し込む

ドコモの携帯・スマホの新規契約は、ドコモショップおよびドコモオンラインショップで行います。ドコモオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。

個人名義での申し込みの場合は、契約者本人が手続きをする必要があります。(代理人は不可。)契約に必要な書類に関しては以下をご確認ください。

ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • ドコモショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)

解約の手続きは、オンラインの他、ドコモショップで行うこともできます。京都府にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ドコモショップでの手続きには、UIMカード/ドコモeSIMカードを持参します。スマホ、携帯、タブレットなど機器をそのまま持参しても構いません。

機器の紛失や盗難などでドコモUIMカードがない場合は本人確認書類(コピー不可)を持参します。

ドコモは2021年10月1日をもってすべてのプランの解約金を撤廃しました。このため、解約金(解約手数料・違約金)は、解約しても支払う必要はありません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。

別記事でも詳しく解説をしていますので、参考にしてください。

関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先

ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)

ドコモから格安SIM、もしくは他のキャリアプランに、契約を切り替えるならば、ドコモから「MNP予約番号」を取得する必要があります。

MNP予約番号は、ドコモショップでも取得できますし、電話・オンラインでも取得可能です。MNP予約番号には15日間の有効期限があります。この有効期間のうちに、切り替え手続きを行う必要があります。

15日の有効期限が切れてしまっても、無料で再発行してもらえますので心配無用です。かつて乗り換えにかかっていた手数料(MNP転出手数料)は廃止されていますので、乗り換えが完了した後に何か手数料がかかることはありません。

関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証

NTTドコモからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
ドコモに電話 9:00~20:00
  • ドコモの携帯電話からは局番なしの151(無料)
  • 一般電話からは0120-800-000
ドコモオンラインから 9:00~21:30
  • 「dアカウント」もしくは「My docomo」から手続き

光回線・ドコモ光に関する問い合わせ

ドコモ光の申し込みは、ドコモショップおよびオンラインからも手続きが可能です。

ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモから他社の光サービス(フレッツ光を使ったサービス)に切り替える場合は、解約の手続きは不要です。

ドコモ光解約・ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から 151 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
一般電話などからの場合 0120-800-000 受付時間:午前9時~午後8時
(年中無休)

ドコモの法人契約 - 問い合わせ先

法人契約に関しては、専用の電話番号:0120-808-539(ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター)をご利用ください。携帯電話・PHSからもかけられます。

本窓口の受付時間は、平日の午前9時から午後6時まで(除 土・日・祝日・年末年始)となっています。