岩手県にあるドコモショップ一覧

岩手県のドコモショップをお探しなら、こちらよりご確認いただけます。岩手県内のドコモショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。機器が故障した、新規に契約したい、支払い方法を変えたい、といった内容に関して、対面で相談したい場合はドコモショップに行きます。

【ahamo(アハモ)ユーザーの方へ】ahamoの場合はドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamo(アハモ)では、問い合わせを公式サイトのチャットサービスで受け付けています。

 

 

岩手県にあるドコモショップ一覧

ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先

紛失・盗難によりドコモの携帯・スマホの利用を一時的に中断したい場合、0120-524-360に連絡をします。ドコモの携帯電話からは、15712(24時間受付)をご利用ください。

利用中断の手続きは、電話以外に、「ドコモオンライン手続き」(dアカウントを使用)からも可能です。もちろん、ドコモショップでも同様に一時中断の手続きを受け付けています。

ドコモのスマホの利用再開の手続きも同じ電話番号で受け付けています。「dアカウント」および「ドコモショップ」でも手続き可能です。

ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先

故障・修理(ドコモの製品、スマホ、ドコモ光、その他通信機器)は、電話とオンラインで受け付けています。

電話で依頼する場合

ドコモの携帯電話からの場合は、(局番なし)113(無料)に連絡をします。受付時間は24時間(年中無休)です。ドコモの携帯・スマホ以外、一般の電話から連絡する場合は、0120-800-000をご利用ください。本番号は、携帯電話・PHSからもかける場合も利用できます。

オンラインで依頼する場合

ドコモで購入した機種の修理(本体の修理、ケース・外装の交換・内臓電池の交換)依頼は、ご自身のdアカウントもしくはMy docomoから行うことができます。ただし、iPhone、iPadを対象外です。

ドコモの携帯・スマホを申し込む

ドコモの携帯・スマホの新規契約は、ドコモショップおよびドコモオンラインショップで行います。ドコモオンラインショップなら契約事務手数料がかからない分お得です。

個人名義で申し込みをされる場合は、契約者本人による手続きが必要になります。(代理人は不可。)ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類は以下の通りです。

ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • ドコモショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)

解約の手続きは、オンラインおよびドコモショップで行うことができます。岩手県にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ドコモショップでの解約手続きを希望する場合は、ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを忘れずに持っていきましょう。スマホ、携帯、タブレットなど機器をそのまま持参しても構いません。

機器の紛失や盗難などでドコモUIMカードがない場合は本人確認書類(コピー不可)を持参します。

ドコモは2021年10月1日をもってすべてのプランの解約金を撤廃しました。ですので、現在は解約手数料はかかりません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。

別記事でも詳しく解説をしていますので、参考にしてください。

関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先

ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)

ドコモから格安SIMに切り替える際には、ドコモから取得する「MNP予約番号」が必要になります。

MNP予約番号は、ドコモショップ、ドコモのコールセンター、オンライン、いずれかで取得することができます。MNP予約番号には、有効期限(15日間)があります。この有効期間のうちに、切り替え手続きを行う必要があります。

有効期限が切れてしまったら再発行(無料)をしてもらいましょう。かつて乗り換えにかかっていた手数料(MNP転出手数料)は廃止されていますので、乗り換えが完了した後に何か手数料がかかることはありません。

関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証

NTTドコモからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
ドコモに電話 9:00~20:00
  • ドコモの携帯電話からは局番なしの151(無料)
  • 一般電話からは0120-800-000
ドコモオンラインから 9:00~21:30
  • 「dアカウント」もしくは「My docomo」から手続き

光回線・ドコモ光に関する問い合わせ

フレッツ光を使用した光回線プラン、ドコモ光の申し込みは、プロバイダ公式サイトもしくはドコモショップで行うことができます。です。

ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモ光から他の光コラボプラン(フレッツ光を使った他社の光回線サービス)に契約を変更する場合は、解約手続きは不要です。

ドコモ光解約・ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から 151 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
一般電話などからの場合 0120-800-000 受付時間:午前9時~午後8時
(年中無休)

ドコモの法人契約 - 問い合わせ先

法人契約の相談は、ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター、電話番号:0120-808-539への連絡が便利です。こちらの電話番号は、携帯電話・PHSからもかけることができます。

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)