石川県にあるドコモショップ一覧

石川県にあるドコモショップを一覧にして掲載しています。石川県の住所・電話番号・営業時間・定休日もまとめてチェックすることができます。ドコモショップでは、新規契約、機種変更、料金のお支払い、故障受付、料金の相談などを受け付けています。

ahamo(アハモ)は、ドコモの提供する格安SIMサービスですが、ドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamo(アハモ)では、問い合わせを公式サイトのチャットサービスで受け付けています。

 

 

石川県にあるドコモショップ一覧

ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先

紛失や盗難といった理由で、一時的にドコモの携帯・スマホの利用を中断する場合は、0120-524-360に連絡をします。ドコモの携帯からは、15712(24時間受付)におかけください。

パソコンや他の須磨を等を利用してオンライン(dアカウントを使用)で手続きをすることもできます。もちろん、ドコモショップでも同様に一時中断の手続きを受け付けています。

上記と同じ電話番号で、利用再開の手続きを行うことが可能です。「dアカウント」(オンライン手続き)でも、「ドコモショップ」でも手続きは可能です。

ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先

故障・修理に関する問合せに関しては、以下の連絡先・手段をご確認ください。

電話で依頼する場合

ドコモのスマホ・携帯からは、局番なし、113(通話無料)に連絡をします。受付時間は、24時間、年中無休です。一般電話等からは、電場番号0120-800-000をご利用ください。本番号は、携帯電話・PHSからもかける場合も利用できます。

オンラインで依頼する場合

オンラインでの修理(機器本体の修理、外装の交換・電池交換)の申し込みは、ご自身のdアカウントもしくはMy docomoからも手続き可能です。ただし、iPhone、iPadを対象外です。

ドコモの携帯・スマホを申し込む

ドコモの携帯・スマホの新規契約は、ドコモショップおよびドコモオンラインショップで行います。ドコモオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。

個人名義での契約の場合は、契約者本人が手続きをしなければなりません。(代理人は不可。)ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類は以下の通りです。

ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • ドコモショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)

解約の手続きは、オンラインおよびドコモショップで行うことができます。石川県にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ショップで手続きする場合は、利用中のドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを持参する必要があります。機器をそのまま持っていっても構いません。

事情によりドコモUIMカードがない場合(スマホ・携帯を盗まれてしまった等)は本人確認書類(コピー不可)を持っていきましょう。

ドコモでは解約金が2021年10月1日より撤廃されています。ですので、現在は解約手数料はかかりません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。

別記事でも詳しく解説をしていますので、参考にしてください。

関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先

ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)

ドコモから格安SIM、もしくは他のキャリアプランに、契約を切り替えるならば、ドコモから「MNP予約番号」を取得する必要があります。

MNP予約番号は、ドコモショップでも取得できますし、電話・オンラインでも取得可能です。MNP予約番号には、有効期限(15日間)があります。その間に他社への切替手続きを行う必要があります。

再発行にも手数料はかかりませんので、有効期限が切れてしまった場合は再発行をお願いしましょう。MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ手数料)は廃止されていますので、乗り換えにともない手数料がかかることはありません。

関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証

NTTドコモからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
ドコモに電話 9:00~20:00
  • ドコモの携帯電話からは局番なしの151(無料)
  • 一般電話からは0120-800-000
ドコモオンラインから 9:00~21:30
  • 「dアカウント」もしくは「My docomo」から手続き

光回線・ドコモ光に関する問い合わせ

フレッツ光を使用した光回線プラン、ドコモ光の申し込みは、プロバイダ公式サイトもしくはドコモショップで行うことができます。です。

ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモ光から他社の光回線プラン(フレッツ光を使用したもの)に切り替える際は、解約の手続きは必要ありません。

ドコモ光解約・ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から 151 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
一般電話などからの場合 0120-800-000 受付時間:午前9時~午後8時
(年中無休)

ドコモの法人契約 - 問い合わせ先

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター:0120-808-539では、法人のお客様からの相談を受け付けています。こちらの電話番号は、携帯電話・PHSからもかけることができます。

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)