北海道にあるドコモショップ一覧
北海道にあるドコモショップを一覧にして掲載しています。北海道にある各ドコモショップの住所および電話番号、加えて営業時間、休業日を掲載しています。ドコモショップでは、新規にドコモのスマホを契約したい方や、機種を変更や支払方法の相談をしたい方への相談、故障・料金に関する質問を受け付けています。
【ahamo(アハモ)ユーザーの方へ】ahamoの場合はドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamoユーザーの方は、ahamoの公式サイトのチャットによるサポートを利用する必要があります。
北海道にあるドコモショップ一覧
ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先
ドコモの携帯・スマホを、紛失や盗難などで、利用中断が必要になった際は、0120-524-360に電話で連絡をしてください。ドコモの携帯電話からは、15712(24時間受付)をご利用ください。
ドコモのスマホの利用中断手続きは、上記のコールセンターの他、ご自身の「dアカウント」(オンライン手続き)でも可能です。もちろん、ドコモショップでも同様に一時中断の手続きを受け付けています。
ドコモのスマホの利用再開の手続きも同じ電話番号で受け付けています。「dアカウント」および「ドコモショップ」でも手続き可能です。
ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先
ドコモの製品、スマホ、ドコモ光、その他通信機器に関する、故障・修理に関する問合せは、以下の番号にて受け付けています。
電話で依頼する場合ドコモのスマホ・携帯からは、局番なし、113(通話無料)に連絡をします。年中無休・24時間、受け付けています。一般電話等からは、電場番号0120-800-000をご利用ください。同番号は、携帯電話・PHSからも利用できます。
オンラインで依頼する場合オンラインでの修理(機器本体の修理、外装の交換・電池交換)の申し込みは、ご自身のdアカウントもしくはMy docomoからも手続き可能です。iPhone、iPadは対象外となりますのでご注意ください。
ドコモの携帯・スマホを申し込む
ドコモショップの他、ドコモオンラインショップで新規契約で行います。ドコモオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。
個人名義で申し込みをされる場合は、契約者本人による手続きが必要になります。(代理人は不可。)ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類は以下の通りです。
書類 | 詳細 |
---|---|
本人確認書類 |
|
利用者の本人確認資料 (契約者と利用者が異なる場合) |
|
クレジットカード/キャッシュカード |
|
必要な費用 |
|
ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)
解約の手続きは、オンラインの他、ドコモショップで行うこともできます。北海道にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ショップで手続きする場合は、利用中のドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを持参する必要があります。スマホ、携帯、タブレットなど機器をそのまま持参しても構いません。
機器の紛失や盗難などでドコモUIMカードがない場合は本人確認書類(コピー不可)を持参します。
ドコモでは解約金が2021年10月1日より撤廃されています。このため、解約金(解約手数料・違約金)は、解約しても支払う必要はありません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。
ドコモの解約に関しては、別途、他の記事で詳細をご確認いただけます。
関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先
ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)
ドコモから格安SIMや他のスマホ会社に乗り換える際には、「MNP予約番号」が必要です。
MNP予約番号の取得はドコモショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号には有効期限があり、15日間となっています。この15日間に手続きを行われなければなりません。
有効期限が切れてしまったら再発行(無料)をしてもらいましょう。MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ手数料)は廃止されていますので、乗り換えにともない手数料がかかることはありません。
関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証
窓口 | 受付時間 | 詳細 |
---|---|---|
ドコモに電話 | 9:00~20:00 |
|
ドコモオンラインから | 9:00~21:30 |
|
光回線・ドコモ光に関する問い合わせ
ドコモ光の申し込みは、ドコモショップおよびオンラインからも手続きが可能です。
ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモから他社の光サービス(フレッツ光を使ったサービス)に切り替える場合は、解約の手続きは不要です。
ドコモの携帯電話から | 151 | 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) |
---|---|---|
一般電話などからの場合 | 0120-800-000 | 受付時間:午前9時~午後8時 (年中無休) |
ドコモの法人契約 - 問い合わせ先
法人契約の相談は、ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター、電話番号:0120-808-539への連絡が便利です。こちらの電話番号は、携帯電話・PHSからもかけることができます。
本窓口の受付時間は、平日の午前9時から午後6時まで(除 土・日・祝日・年末年始)となっています。