岐阜県にあるドコモショップ一覧
岐阜県にあるドコモショップを一覧にして掲載しています。岐阜県にある各ドコモショップの住所および電話番号、加えて営業時間、休業日を掲載しています。機器が故障した、新規に契約したい、支払い方法を変えたい、といった内容に関して、対面で相談したい場合はドコモショップに行きます。
【注意】ドコモの提供する格安SIM、ahamo(アハモ)は、ドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamoユーザーの方は、ahamoの公式サイトのチャットによるサポートを利用する必要があります。
岐阜県にあるドコモショップ一覧
ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先
ドコモの携帯・スマホを、紛失や盗難などで、利用中断が必要になった際は、0120-524-360に電話で連絡をしてください。ドコモの携帯からは、15712(24時間受付)におかけください。
パソコンや他の須磨を等を利用してオンライン(dアカウントを使用)で手続きをすることもできます。一時中断の手続きは、ドコモショップでも行うことができます。
ドコモのスマホの利用再開の手続きも同じ電話番号で受け付けています。「dアカウント」および「ドコモショップ」でも手続き可能です。
ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先
故障・修理に関する問合せに関しては、以下の連絡先・手段をご確認ください。
電話で依頼する場合ドコモの携帯電話からの場合は、(局番なし)113(無料)に連絡をします。受付時間は、24時間、年中無休です。ドコモの携帯・スマホ以外、一般の電話から連絡する場合は、0120-800-000をご利用ください。契約しているドコモの携帯以外(携帯電話・PHS)からも利用は可能です。
オンラインで依頼する場合オンラインでの修理(機器本体の修理、外装の交換・電池交換)の申し込みは、ご自身のdアカウントもしくはMy docomoからも手続き可能です。ただし、iPhone、iPadを対象外です。
ドコモの携帯・スマホを申し込む
ドコモの携帯・スマホの新規契約は、ドコモショップおよびドコモオンラインショップで行います。ドコモオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。
個人名義で申し込みをされる場合は、契約者本人による手続きが必要になります。(代理人は不可。)以下の書類が、ドコモの携帯・スマホの契約に必要となります。
書類 | 詳細 |
---|---|
本人確認書類 |
|
利用者の本人確認資料 (契約者と利用者が異なる場合) |
|
クレジットカード/キャッシュカード |
|
必要な費用 |
|
ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)
解約の手続きは、オンラインの他、ドコモショップで行うこともできます。岐阜県にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ショップで手続きする場合は、利用中のドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを持参する必要があります。カードのみを取り出せない場合は、使用中の端末を持っていきます。
機器の紛失や盗難などでドコモUIMカードがない場合は本人確認書類(コピー不可)を持参します。
ドコモでは解約金が2021年10月1日より撤廃されています。このため、解約金(解約手数料・違約金)は、解約しても支払う必要はありません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。
ドコモの解約に関して、詳しく理解したい方は、専用の記事がありますのでそちらをご覧ください。
関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先
ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)
ドコモから格安SIMに切り替える際には、ドコモから取得する「MNP予約番号」が必要になります。
MNP予約番号の取得はドコモショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号には有効期限があり、15日間となっています。その間に他社への切替手続きを行う必要があります。
再発行にも手数料はかかりませんので、有効期限が切れてしまった場合は再発行をお願いしましょう。かつて乗り換えにかかっていた手数料(MNP転出手数料)は廃止されていますので、乗り換えが完了した後に何か手数料がかかることはありません。
関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証
窓口 | 受付時間 | 詳細 |
---|---|---|
ドコモに電話 | 9:00~20:00 |
|
ドコモオンラインから | 9:00~21:30 |
|
光回線・ドコモ光に関する問い合わせ
ドコモ光の申し込みは、ドコモショップおよびオンラインからも手続きが可能です。
ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモから他社の光サービス(フレッツ光を使ったサービス)に切り替える場合は、解約の手続きは不要です。
ドコモの携帯電話から | 151 | 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) |
---|---|---|
一般電話などからの場合 | 0120-800-000 | 受付時間:午前9時~午後8時 (年中無休) |
ドコモの法人契約 - 問い合わせ先
ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター:0120-808-539では、法人のお客様からの相談を受け付けています。携帯電話・PHSからもかけられます。
ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)