福島県にあるドコモショップ一覧

福島県にあるドコモショップを一覧にして掲載しています。福島県の住所・電話番号・営業時間・定休日もまとめてチェックすることができます。ドコモショップでは、新規にドコモのスマホを契約したい方や、機種を変更や支払方法の相談をしたい方への相談、故障・料金に関する質問を受け付けています。

ahamo(アハモ)は、ドコモの提供する格安SIMサービスですが、ドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamo(アハモ)では、問い合わせを公式サイトのチャットサービスで受け付けています。

 

 

福島県にあるドコモショップ一覧

ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先

紛失・盗難によりドコモの携帯・スマホの利用を一時的に中断したい場合、0120-524-360に連絡をします。24時間受付で、ドコモのスマホから連絡する場合は、15712をご利用ください。

パソコンや他の須磨を等を利用してオンライン(dアカウントを使用)で手続きをすることもできます。一時中断の手続きは、ドコモショップでも行うことができます。

利用再開を希望する場合は、同じ電話番号に連絡をします。「dアカウント」(オンライン手続き)でも、「ドコモショップ」でも手続きは可能です。

ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先

故障・修理(ドコモの製品、スマホ、ドコモ光、その他通信機器)は、電話とオンラインで受け付けています。

電話で依頼する場合

ドコモの携帯電話専用、(局番なし)113にお電話(通話料無料)ください。年中無休・24時間、受け付けています。一般電話等からは、電場番号0120-800-000をご利用ください。契約しているドコモの携帯以外(携帯電話・PHS)からも利用は可能です。

オンラインで依頼する場合

機器本体の修理、外装の交換・電池交換などは、オンライン(アカウントもしくはMy docomo)からも手続きすることができます。iPhone、iPadは対象外となりますのでご注意ください。

ドコモの携帯・スマホを申し込む

ドコモの携帯・スマホの契約はドコモショップの他、ドコモオンラインショップでも可能です。ドコモオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。

個人名義で申し込みをされる場合は、契約者本人による手続きが必要になります。(代理人は不可。)以下の書類が、ドコモの携帯・スマホの契約に必要となります。

ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • ドコモショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)

ドコモのスマホ、携帯、タブレットの解約は、オンラインもしくはドコモショップで手続きが可能です。福島県にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ショップで手続きする場合は、利用中のドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを持参する必要があります。機器をそのまま持っていっても構いません。

やむを得ない理由(盗難や紛失)でドコモUIMカードを持参できない場合は、本人確認書類(コピー不可)を用意しておきます。

ドコモの解約に伴う、解約金・違約金は、2021年10月1日をもって撤廃が行われました。このため、解約手数料はかかりません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。

ドコモの解約に関して、詳しく理解したい方は、専用の記事がありますのでそちらをご覧ください。

関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先

ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)

ドコモから格安SIM、もしくは他のキャリアプランに、契約を切り替えるならば、ドコモから「MNP予約番号」を取得する必要があります。

MNP予約番号は、ドコモショップでも取得できますし、電話・オンラインでも取得可能です。MNP予約番号には、有効期限(15日間)があります。この15日間に手続きを行われなければなりません。

再発行にも手数料はかかりませんので、有効期限が切れてしまった場合は再発行をお願いしましょう。また、MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ手数料)が廃止されているので、乗り換え完了後にも手数料がかかることはありません。

関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証

NTTドコモからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
ドコモに電話 9:00~20:00
  • ドコモの携帯電話からは局番なしの151(無料)
  • 一般電話からは0120-800-000
ドコモオンラインから 9:00~21:30
  • 「dアカウント」もしくは「My docomo」から手続き

光回線・ドコモ光に関する問い合わせ

フレッツ光を使用した光回線プラン、ドコモ光の申し込みは、プロバイダ公式サイトもしくはドコモショップで行うことができます。です。

ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモ光から他の光コラボプラン(フレッツ光を使った他社の光回線サービス)に契約を変更する場合は、解約手続きは不要です。

ドコモ光解約・ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から 151 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
一般電話などからの場合 0120-800-000 受付時間:午前9時~午後8時
(年中無休)

ドコモの法人契約 - 問い合わせ先

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター:0120-808-539では、法人のお客様からの相談を受け付けています。こちらの電話番号は、携帯電話・PHSからもかけることができます。

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)