福岡県にあるドコモショップ一覧

福岡県にあるドコモショップを一覧にして掲載しています。福岡県内のドコモショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。ドコモショップでは、新規契約、機種変更、料金のお支払い、故障受付、料金の相談などを受け付けています。

【ahamo(アハモ)ユーザーの方へ】ahamoの場合はドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamo(アハモ)では、問い合わせを公式サイトのチャットサービスで受け付けています。

 

 

福岡県にあるドコモショップ一覧

ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先

紛失・盗難によりドコモの携帯・スマホの利用を一時的に中断したい場合、0120-524-360に連絡をします。ドコモの携帯からは、15712(24時間受付)におかけください。

利用中断の手続きは、電話以外に、「ドコモオンライン手続き」(dアカウントを使用)からも可能です。一時中断の手続きは、ドコモショップでも行うことができます。

ドコモのスマホの利用再開の手続きも同じ電話番号で受け付けています。オンラインおよびドコモショップでも、再開の手続きを行うことができます。

ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先

ドコモの製品、スマホ、ドコモ光、その他通信機器に関する、故障・修理に関する問合せは、以下の番号にて受け付けています。

電話で依頼する場合

ドコモの携帯電話専用、(局番なし)113にお電話(通話料無料)ください。受付時間は24時間(年中無休)です。ドコモの携帯・スマホ以外、一般の電話から連絡する場合は、0120-800-000をご利用ください。同番号は、携帯電話・PHSからも利用できます。

オンラインで依頼する場合

機器本体の修理、外装の交換・電池交換などは、オンライン(アカウントもしくはMy docomo)からも手続きすることができます。iPhone、iPadは扱いが異なりますので、あらかじめご注意ください。

ドコモの携帯・スマホを申し込む

ドコモの携帯・スマホの契約はドコモショップの他、ドコモオンラインショップでも可能です。ドコモオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。

個人名義での申し込みの場合は、契約者本人が手続きをする必要があります。(代理人は不可。)ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類は以下の通りです。

ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • ドコモショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)

解約の手続きは、オンラインおよびドコモショップで行うことができます。福岡県にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ドコモショップでの解約手続きを希望する場合は、ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを忘れずに持っていきましょう。機器をそのまま持っていっても構いません。

機器の紛失や盗難などでドコモUIMカードがない場合は本人確認書類(コピー不可)を持参します。

ドコモの解約に伴う、解約金・違約金は、2021年10月1日をもって撤廃が行われました。ですので、現在は解約手数料はかかりません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。

別記事でも詳しく解説をしていますので、参考にしてください。

関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先

ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)

ドコモから格安SIMに切り替える際には、ドコモから取得する「MNP予約番号」が必要になります。

MNP予約番号は、ドコモショップ、ドコモのコールセンター、オンライン、いずれかで取得することができます。MNP予約番号には有効期限があり、15日間となっています。その間に他社への切替手続きを行う必要があります。

再発行にも手数料はかかりませんので、有効期限が切れてしまった場合は再発行をお願いしましょう。また、MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ手数料)が廃止されているので、乗り換え完了後にも手数料がかかることはありません。

関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証

NTTドコモからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
ドコモに電話 9:00~20:00
  • ドコモの携帯電話からは局番なしの151(無料)
  • 一般電話からは0120-800-000
ドコモオンラインから 9:00~21:30
  • 「dアカウント」もしくは「My docomo」から手続き

光回線・ドコモ光に関する問い合わせ

フレッツ光を使用した光回線プラン、ドコモ光の申し込みは、プロバイダ公式サイトもしくはドコモショップで行うことができます。です。

ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモから他社の光サービス(フレッツ光を使ったサービス)に切り替える場合は、解約の手続きは不要です。

ドコモ光解約・ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から 151 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
一般電話などからの場合 0120-800-000 受付時間:午前9時~午後8時
(年中無休)

ドコモの法人契約 - 問い合わせ先

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター:0120-808-539では、法人のお客様からの相談を受け付けています。携帯電話・PHSからもかけられます。

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)