千葉県にあるドコモショップ一覧

千葉県にあるドコモショップを一覧にして掲載しています。千葉県にある各ドコモショップの住所および電話番号、加えて営業時間、休業日を掲載しています。機器が故障した、新規に契約したい、支払い方法を変えたい、といった内容に関して、対面で相談したい場合はドコモショップに行きます。

【注意】ドコモの提供する格安SIM、ahamo(アハモ)は、ドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamoを契約中の方で問い合わせが必要な方は、ahamo公式サイトのチャットサービスを利用してください。

 

 

千葉県にあるドコモショップ一覧

ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先

ドコモの携帯・スマホを、紛失や盗難などで、利用中断が必要になった際は、0120-524-360に電話で連絡をしてください。ドコモの携帯からは、15712(24時間受付)におかけください。

利用中断の手続きは、電話以外に、「ドコモオンライン手続き」(dアカウントを使用)からも可能です。一時中断の手続きは、ドコモショップでも行うことができます。

利用再開を希望する場合は、同じ電話番号に連絡をします。「dアカウント」(オンライン手続き)でも、「ドコモショップ」でも手続きは可能です。

ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先

故障・修理(ドコモの製品、スマホ、ドコモ光、その他通信機器)は、電話とオンラインで受け付けています。

電話で依頼する場合

ドコモの携帯電話からの場合は、(局番なし)113(無料)に連絡をします。受付時間は24時間(年中無休)です。一般電話から依頼する場合は、0120-800-000となります。契約しているドコモの携帯以外(携帯電話・PHS)からも利用は可能です。

オンラインで依頼する場合

機器本体の修理、外装の交換・電池交換などは、オンライン(アカウントもしくはMy docomo)からも手続きすることができます。iPhone、iPadは対象外となりますのでご注意ください。

ドコモの携帯・スマホを申し込む

ドコモの携帯・スマホの新規契約は、ドコモショップおよびドコモオンラインショップで行います。ドコモオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。

個人名義での契約の場合は、契約者本人が手続きをしなければなりません。(代理人は不可。)以下の書類が、ドコモの携帯・スマホの契約に必要となります。

ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • ドコモショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)

解約の手続きは、オンラインの他、ドコモショップで行うこともできます。千葉県にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ドコモショップでの解約手続きを希望する場合は、ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを忘れずに持っていきましょう。カードのみを取り出せない場合は、使用中の端末を持っていきます。

事情によりドコモUIMカードがない場合(スマホ・携帯を盗まれてしまった等)は本人確認書類(コピー不可)を持っていきましょう。

ドコモでは解約金が2021年10月1日より撤廃されています。ですので、現在は解約手数料はかかりません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。

別記事でも詳しく解説をしていますので、参考にしてください。

関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先

ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)

ドコモから格安SIMに切り替える際には、ドコモから取得する「MNP予約番号」が必要になります。

MNP予約番号の取得はドコモショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号には有効期限があり、15日間となっています。この15日間に手続きを行われなければなりません。

15日の有効期限が切れてしまっても、無料で再発行してもらえますので心配無用です。かつて乗り換えにかかっていた手数料(MNP転出手数料)は廃止されていますので、乗り換えが完了した後に何か手数料がかかることはありません。

関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証

NTTドコモからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
ドコモに電話 9:00~20:00
  • ドコモの携帯電話からは局番なしの151(無料)
  • 一般電話からは0120-800-000
ドコモオンラインから 9:00~21:30
  • 「dアカウント」もしくは「My docomo」から手続き

光回線・ドコモ光に関する問い合わせ

ドコモ光の申し込みは、ドコモショップおよびオンラインからも手続きが可能です。

ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモ光から他社の光回線プラン(フレッツ光を使用したもの)に切り替える際は、解約の手続きは必要ありません。

ドコモ光解約・ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から 151 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
一般電話などからの場合 0120-800-000 受付時間:午前9時~午後8時
(年中無休)

ドコモの法人契約 - 問い合わせ先

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター:0120-808-539では、法人のお客様からの相談を受け付けています。携帯電話・PHSからもかけられます。

ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター受付時間:平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)