青森県にあるドコモショップ一覧

青森県にあるドコモショップを一覧にして掲載しています。青森県の住所・電話番号・営業時間・定休日もまとめてチェックすることができます。ドコモショップでは、新規契約、機種変更、料金のお支払い、故障受付、料金の相談などを受け付けています。

【注意】ドコモの提供する格安SIM、ahamo(アハモ)は、ドコモショップ店頭でのサポートはありません。ahamoユーザーの方は、ahamoの公式サイトのチャットによるサポートを利用する必要があります。

 

 

青森県にあるドコモショップ一覧

ドコモの携帯・スマホの紛失や盗難 - 連絡先

紛失・盗難によりドコモの携帯・スマホの利用を一時的に中断したい場合、0120-524-360に連絡をします。ドコモの携帯からは、15712(24時間受付)におかけください。

利用中断の手続きは、電話以外に、「ドコモオンライン手続き」(dアカウントを使用)からも可能です。もちろん、ドコモショップでも同様に一時中断の手続きを受け付けています。

利用再開を希望する場合は、同じ電話番号に連絡をします。オンラインおよびドコモショップでも、再開の手続きを行うことができます。

ドコモの携帯・スマホを修理 - 連絡先

故障・修理に関する問合せに関しては、以下の連絡先・手段をご確認ください。

電話で依頼する場合

ドコモの携帯電話からの場合は、(局番なし)113(無料)に連絡をします。受付時間は24時間(年中無休)です。一般電話から依頼する場合は、0120-800-000となります。同番号は、携帯電話・PHSからも利用できます。

オンラインで依頼する場合

ドコモで購入した機種の修理(本体の修理、ケース・外装の交換・内臓電池の交換)依頼は、ご自身のdアカウントもしくはMy docomoから行うことができます。ただし、iPhone、iPadを対象外です。

ドコモの携帯・スマホを申し込む

ドコモの携帯・スマホの契約はドコモショップの他、ドコモオンラインショップでも可能です。オンラインショップでの手続きならば、ドコモショップではかかってしまう契約事務手数料が無料になります。

個人名義で申し込みをされる場合は、契約者本人による手続きが必要になります。(代理人は不可。)ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類は以下の通りです。

ドコモの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • ドコモショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

ドコモの携帯・スマホを解約する(手続き・解約金)

解約の手続きは、オンラインの他、ドコモショップで行うこともできます。青森県にあるドコモショップ一覧から最寄りのドコモショップをご確認ください。ショップで手続きする場合は、利用中のドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを持参する必要があります。機器をそのまま持っていっても構いません。

機器の紛失や盗難などでドコモUIMカードがない場合は本人確認書類(コピー不可)を持参します。

ドコモでは解約金が2021年10月1日より撤廃されています。ですので、現在は解約手数料はかかりません。しかしながら、ドコモで端末(スマホやタブレット)を購入し、分割支払金に残りがある場合、残金を支払う必要があります。

ドコモの解約に関して、詳しく理解したい方は、専用の記事がありますのでそちらをご覧ください。

関連記事:
ドコモからの乗り換え - 解約方法と解約金・MNP予約番号取得連絡先

ドコモから他社への切り替え(手続き・MNP予約番号の取得方法)

ドコモから格安SIMや他のスマホ会社に乗り換える際には、「MNP予約番号」が必要です。

MNP予約番号は、ドコモショップ、ドコモのコールセンター、オンライン、いずれかで取得することができます。MNP予約番号には15日間の有効期限があります。その間に他社への切替手続きを行う必要があります。

有効期限が切れてしまったら再発行(無料)をしてもらいましょう。また、MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ手数料)が廃止されているので、乗り換え完了後にも手数料がかかることはありません。

関連記事:
ドコモからの乗り換えにおすすめの格安SIMはこれ!メリットとデメリットも徹底検証

NTTドコモからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
ドコモに電話 9:00~20:00
  • ドコモの携帯電話からは局番なしの151(無料)
  • 一般電話からは0120-800-000
ドコモオンラインから 9:00~21:30
  • 「dアカウント」もしくは「My docomo」から手続き

光回線・ドコモ光に関する問い合わせ

フレッツ光を使用した光回線プラン、ドコモ光の申し込みは、プロバイダ公式サイトもしくはドコモショップで行うことができます。です。

ドコモ光の解約は、ドコモのインフォメーションセンターにて手続きを行います。ドコモから他社の光サービス(フレッツ光を使ったサービス)に切り替える場合は、解約の手続きは不要です。

ドコモ光解約・ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯電話から 151 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
一般電話などからの場合 0120-800-000 受付時間:午前9時~午後8時
(年中無休)

ドコモの法人契約 - 問い合わせ先

法人契約の相談は、ドコモ・コーポレートインフォメーションセンター、電話番号:0120-808-539への連絡が便利です。こちらの電話番号は、携帯電話・PHSからもかけることができます。

本窓口の受付時間は、平日の午前9時から午後6時まで(除 土・日・祝日・年末年始)となっています。