山梨県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

山梨県のauショップを紹介します。山梨県内のauショップの所在地・問い合わせ・営業日情報をまとめています。auショップの一部は、au styleという名称に変更になっている場合があります。

契約情報・料金プランの変更、迷惑メール等の設定、機種変更など、auの公式サイトでもほとんどの手続きをすることができます。オンラインならば、時間帯や混雑を気にせず手続きを行うことができます。

 

povo(ポヴォ)をご利用の方は、auショップの店頭サービスはうけられませんpovoに関する問い合わせは公式ホームページよりチャット等をご利用ください。

山梨県にあるauショップ一覧

auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合

auの携帯電話・スマホの紛失・盗難に有効な対策として、下記を参考にしてみてください。

  • 位置検索サービスでスマホや携帯を探す。
  • 回線を一時的に停止する。

位置検索サービス

Androidスマホは、Googleの「Googleデバイスを探す」という機能で位置情報を確認できます。ご自身のGoogleアカウント情報がないと検索できないので、注意しましょう。iPhoneの場合は、iCloudでの位置情報確認が可能です。ご自身のApple IDが必要です。

因みに、auの位置検索サポートをご利用の場合、au IDで位置情報の検索(電源オフ時や圏外も検索可)ができるので、こちらも利用しましょう。尚、au IDの他に、契約時に設定した4桁の暗証番号も必要となるので注意しましょう。

auのお客様センター:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)でも受け付けています。左記番号が利用できない場合は、0120-925-314(無料)を利用します。

auの回線を一時的に停止する

「位置情報があってもすぐに探しに行けない」という場合は、まずは回線をストップしましょう。 au IDでログインして手続きをする他、au電話からならば、局番なし113もしくは0077-7-113(au - 盗難・紛失・故障案内)に電話して停止することも可能です。0120-977-033でも受付が可能です。24時間受け付けています。

最悪auのスマホ・携帯が見つからなかったという場合は、ご利用の番号を引き継ぐ形で機種変更を検討しましょう。

auの携帯・スマホを修理する場合

auの携帯もしくはAndroidのスマートフォン/タブレットが故障した場合、以下のような手続きをとる必要があります。

  • 機種交換を依頼する(auの故障紛失サポート加入の場合のみ)
  • 新たに端末を購入する
  • 修理に出す

機種交換をする

auの故障紛失サポートに加入中の方が対象です。WEBかコールセンターにて申し込みが可能です。申し込みから数日以内に交換用機種が手元に届きます。

端末買い替え

オンラインショップやauショップで新規機種を購入・手続きすることができます。

端末の修繕を依頼する

auショップにて修理の依頼をします。修理の必要な端末と本人確認書類が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。

iPhoneやiPadの故障に関しては、直接Appleサポート窓口までお問合せください。

auの携帯・スマホを契約する場合

auの店舗もしくはオンラインにて契約の申し込み続きが可能です。auオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。

法人や未成年の場合、auオンラインショップでの新規申し込みはできません。口座振替をご利用の場合もau店舗にて手続きが必要となります。利用できない場合を除いては、基本的には無料で手軽なオンラインで申し込みましょう。

auの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • auショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

auの携帯・スマホを解約する場合

au契約の解約は、各店舗(auショップ/au Style・トヨタ au取扱店)にて可能です。山梨県付近にあるauショップ一覧から最寄りのauショップをご確認ください。

店舗に行くのは契約者本人である必要があります。auの解約には下記書類を持参する必要があります。

auスマホの解約にあたり、解約金・違約金の気になる方もいるでしょう。auでは既に廃止された解約金のほか、解約方法など詳しく解説しています。事前にそちらもご確認ください。

関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細

  • 印鑑
  • 本人確認書類
  • ご使用のau端末(ICカード対応端末はau ICカードも)

法人会員の場合は法人印を持参してください。また、法人契約の場合、本人確認書類は、社員証もしくは名刺でも対応してもらえます。

「格安SIMに乗り換えたいけど高い解約金が不安…」という心配は不要です(2022年3月31日解約金廃止済み)。「auで購入したスマホ端末の分割払いの残高が結構あって…」というような場合でも、分割払いの継続ができるので安心ですね。

auから他社キャリア・SIMに切り替える場合

auから格安SIMへの乗り換えは、「MNP番号」を取得する必要があります。

MNP予約番号の取得方法は、店舗・電話・オンラインから選べます。MNP予約番号には、15日間の有効期限が設けられています。格安SIMへの乗り換えは有効期限内に行いましょう。

auから格安SIMにすると、毎月の支払額がぐっと下がる可能性大です。別記事で詳しく説明していますので、参考にしてみてください。

関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介

有効期限内に乗り換えができなかったらどうなる?

MNP予約番号は有効期限が失効したら、再発行することができます。

現在auでは、MNP転出も無料で行えるようになりました。

auからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
auに電話 9:00~20:00
  • 0077-75470(無料)
  • 契約者本人が電話する必要があります。
auオンラインから 9:00~20:00
  • My au TOPにログインし、手続きを行います。(画面上部「スマートフォン・携帯電話」 → ご契約内容/手続き → お問い合わせ/お手続き → MNPご予約)
  • MNP予約番号はSMSで通知されます。
EZwebから 9:00~20:00
  • EZwebボタンクリックし、My auにログインします。
  • ログイン後、「申し込む/変更する」 → 「au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)」。

光回線・auひかりに関する問い合わせ

auひかりの申し込み

auひかりの申し込み手続きは電話もしくはオンラインから対応可能です。</strong>他にもauひかりは代理店経由で申し込むことが可能です。

auひかりの新規申し込み窓口(KDDIブロードバンドキャンペーンセンター)の電話番号は、0120-92-5000です。営業時間:午前9時~午後8時(年中無休)

auひかりを利用中の場合 - 連絡先
auひかりの請求に関する問合せ 0077-7061(無料) 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
メールやTVサービスに関して 0077-7076(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
オプション変更 0077-7064(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
auひかりを利用中・手続き中の場合 0077-777(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
その他 0077-7078(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)

auひかりの解約

プロバイダーが「au one net」の場合は、KDDIお客様センター(0077-7068)にて解約手続きを行いましょう。

それ以外のプロバイダーと契約であれば、各プロバイダーに直接連絡をします。(auひかりは、サービスを提供するプロバイダが複数あります。自身のプロバイダーを特定する必要があります。)

auの光電サービス(auひかり電話)のみを解約する

auひかりの光電話サービスのみの解約は、KDDIお客様センター(0077-7068)に問い合わせて手続きをします。

auひかりのプロバイダー 問い合わせ先
プロバイダー 電話番号 受付時間
@nifty 0570-03-2210(有料)
03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから

10:00〜17:00(年中無休)

※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。
@TCOM(アットティーコム) 0120-805-633(無料)

10:00〜20:00(平日)
10:00〜13:00(土日祝)

ASAHIネット 0120-577-108(無料)- 固定電話から
03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から

平日 10ː00~19ː00
土日祝 10ː00~17ː00

BIGLOBE 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから
03-6385-0962(有料)- IP電話などから

8:00〜18:00(年中無休)

※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。

DTI 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可

10:00~17:00(平日)

So-net(ソネット) 0120-80-7761(無料) 9:00~18:00
(1月1日、2日および料金関連は日曜を除く)
GMOとくとくBB 0570-045-109(有料) 10:00~19:00
(平日)

au法人契約の相談・電話番号

法人契約の相談は、auの法人お客様センターが便利です。専任のスタッフが導入から見積もりまで一貫して対応してくれるので安心です。

ご相談は077-7041(無料)もしくは0120-925-a041までお電話ください。

au法人向け相談窓口の受付時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)となっています。

auでんきの問合せ

auでんきに関する問合せは、0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)までご連絡ください。引っ越し関連手続きから解約まで一貫して対応しています。

同じ住所でauでんきから別の電力会社に切り替える場合は、auでんきに解約の連絡をする必要はありません。(切替には解約手続きが不要です。)