富山県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

富山県に所在するauショップを紹介します。富山県内のauショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。au styleという店舗もauショップの一部です。

契約情報・料金プランの変更、機種変更、迷惑メール等の設定など、auに関する手続きのほとんどはauの公式サイトで行うことができます。時間帯や待ち時間も気にせず、いつでも手軽に手続きが可能なところがオンライン手続きのメリットです。

 

尚、povo(ポヴォ)はauショップの店頭サービス対象外です。povo公式ホームページの有人チャットもしくは問合せフォームまでお問合せください。

富山県にあるauショップ一覧

auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合

auの携帯電話・スマホの紛失・盗難に有効な対策として、下記を参考にしてみてください。

  • 位置検索サービスでスマホや携帯を探す。
  • 一旦、回線を止める。

位置検索サービス

Androidスマホは、Googleの「Googleデバイスを探す」という機能で位置情報を確認できます。Googleアカウントとパスワード情報が必要です。iPhoneの場合は、iCloudでの位置情報確認が可能です。こちらもApple IDのアカウント情報の用意が必要です。

因みに、auの位置検索サポートをご利用の場合、au IDで位置情報の検索(電源オフ時や圏外も検索可)ができるので、こちらも利用しましょう。ただし、利用にはau IDと契約時に決めた4桁の暗証番号が必要になります。

auお客様センター:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)への問い合わせも可能です。左記番号が利用できない場合は、0120-925-314(無料)を利用します。

auの回線を一時的に停止する

「位置情報があってもすぐに探しに行けない」という場合は、まずは回線をストップしましょう。 au IDでログインして手続きをする他、au電話からならば、局番なし113もしくは0077-7-113(au - 盗難・紛失・故障案内)に電話して停止することも可能です。0120-977-033でも受付が可能です。24時間受け付けています。

最悪auのスマホ・携帯が見つからなかったという場合は、ご利用の番号を引き継ぐ形で機種変更を検討しましょう。

auの携帯・スマホを修理する場合

auでご利用のAndroid端末が故障した場合は、以下の手続きをとりましょう。

  • 新しいスマホに機種交換(au「故障紛失サポート」加入の場合のみ対象)
  • 新しいスマホ/タブレットを購入する
  • 修理に出す

端末の交換を依頼する

auの故障紛失サポートに加入中の方が対象です。お申し込みはWEBもしくはコールセンターから手続きが可能です。申し込みから数日以内に交換用機種が手元に届きます。

端末買い替え

auの公式オンラインもしくは、実店舗にて端末買い換えの手続きが可能です。

端末の修繕を依頼する

修繕を希望する際は、直接au店舗にて依頼しましょう。修理の必要な端末と本人確認書類が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。

iPhoneやiPadの故障に関しては、直接Appleサポート窓口までお問合せください。

auの携帯・スマホを契約する場合

auの携帯・スマホの契約はauショップの他、auオンラインショップ(au Online Shop)でも可能です。オンラインの場合は手数料が無料となるのでおすすめです。

法人や未成年の場合、auオンラインショップでの新規申し込みはできません。口座振替をご希望の場合は、オンライン手続きではなく、au店舗にて手続きが必要となるので注意しましょう。このように、場合によっては店舗のみでしか手続きができないケースもあります。

auの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • auショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

auの携帯・スマホを解約する場合

尚、au契約の解約はオンラインは不可となっているため、実店舗(auショップ/au Style・トヨタ au取扱店)にて行いましょう。富山県ショップ一覧から詳細をご覧ください。

店舗に行くのは契約者本人である必要があります。auの携帯・スマホの解約の必要書類は以下になります。

auの解約に伴い、解約金に関する情報を知りたい方もいるのではないでしょうか。auの解約金は実は既に廃止されているのですが、詳しい格安SIMへの乗り換えなど、この記事を参考にしてください。auショップに行く前にご確認ください。

関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細

  • 印鑑
  • 本人確認書類
  • auスマホ等の端末(ICカード対応端末はau ICカードも)

法人会員の方は法人印が必要となります。また、法人契約のケースの場合は、本人確認書類は社員証等でもOKです。

auでは解約金が廃止されたので、今なら気軽に格安SIMへの乗り換えが可能です。auで販売する端末を分割払いで購入している人も、分割払いが継続されるので、解約後にいきなり大きな金銭負担がくるようなことは一切ありません。

auから他社キャリア・SIMに切り替える場合

格安SIMに乗り換える場合、auにて「MNP番号」を取得し、乗り換え先でその番号を伝える必要があります。

MNP予約番号の取得はauショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号の有効期限は15日間です。その間に他社への切替手続きを行う必要があります。

格安SIMへ乗り換えることで、大幅な節約となることがほとんどです。別記事で詳しく説明していますので、参考にしてみてください。

関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介

乗り換え手続きを有効期限内に終えられなかったら?

MNP予約番号は再発行が可能です。

実は、MNP転出費用も無料になったため、もう「auからの解約は無料」といっても過言ではありません。

auからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
auに電話 9:00~20:00
  • 0077-75470(無料)
  • 契約者本人が電話する必要があります。
auオンラインから 9:00~20:00
  • My au TOPにログインし、手続きを行います。(画面上部「スマートフォン・携帯電話」 → ご契約内容/手続き → お問い合わせ/お手続き → MNPご予約)
  • MNP予約番号はSMSで通知されます。
EZwebから 9:00~20:00
  • EZwebボタンクリックし、My auにログインします。
  • ログイン後、「申し込む/変更する」 → 「au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)」。

光回線・auひかりに関する問い合わせ

auひかりの申し込み

auひかりの申し込みは電話またはオンラインで手続きができます。auひかりは代理店があるため、代理店経由の契約も可能です。

auひかりの新規申し込み窓口(KDDIブロードバンドキャンペーンセンター):0120-92-5000午前9時~午後8時(年中無休)で受け付けています。

auひかりを利用中の場合 - 連絡先
auひかりの請求に関する問合せ 0077-7061(無料) 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
メールやTVサービスに関して 0077-7076(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
オプション変更 0077-7064(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
auひかりを利用中・手続き中の場合 0077-777(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
その他 0077-7078(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)

auひかりの解約

プロバイダーが「au one net」の場合は、KDDIお客様センター(0077-7068)にて解約手続きを行いましょう。

それ以外のプロバイダーと契約であれば、各プロバイダーに直接連絡をします。(複数のプロバイダーがauひかりを取り扱っています。自身のプロバイダーを特定する必要があります。)

auひかり電話を単発で解約する場合

auひかりの光電話サービスのみの解約は、KDDIお客様センター(0077-7068)に問い合わせて手続きをします。

auひかりのプロバイダー 問い合わせ先
プロバイダー 電話番号 受付時間
@nifty 0570-03-2210(有料)
03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから

10:00〜17:00(年中無休)

※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。
@TCOM(アットティーコム) 0120-805-633(無料)

10:00〜20:00(平日)
10:00〜13:00(土日祝)

ASAHIネット 0120-577-108(無料)- 固定電話から
03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から

平日 10ː00~19ː00
土日祝 10ː00~17ː00

BIGLOBE 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから
03-6385-0962(有料)- IP電話などから

8:00〜18:00(年中無休)

※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。

DTI 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可

10:00~17:00(平日)

So-net(ソネット) 0120-80-7761(無料) 9:00~18:00
(1月1日、2日および料金関連は日曜を除く)
GMOとくとくBB 0570-045-109(有料) 10:00~19:00
(平日)

au法人契約の相談・電話番号

法人契約に関しては、auの法人お客様センターの利用がおすすめです。専任のスタッフが導入から見積もりまで一貫して対応してくれるので安心です。

電話番号、077-7041(無料)もしくは0120-925-041までご連絡ください。

営業時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)です。

auでんきの問合せ

auでんきに関する問合せは、0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)までご連絡ください。引っ越し関連手続きから解約まで一貫して対応しています。

同じ住所でauでんきから別の電力会社に切り替える場合は、auでんきに解約の連絡をする必要はありません。(切替には解約手続きが不要です。)