徳島県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

徳島県のauショップを紹介します。徳島県内のauショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。auショップの中には、au styleという名称の店舗もあります。

契約情報・料金プランの変更、迷惑メール等の設定、機種変更など、auの公式サイトでもほとんどの手続きをすることができます。時間帯や待ち時間も気にせず、いつでも手軽に手続きが可能なところがオンライン手続きのメリットです。

 

povo(ポヴォ)ユーザーはauショップの店頭サービスをご利用できません。povoに関する問い合わせは公式ホームページよりチャット等をご利用ください。

徳島県にあるauショップ一覧

auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合

auの携帯電話・スマホを紛失した(盗まれてしまった)」という場合は下記をご参照ください。

  • 位置検索サービスでスマホの位置情報をチェックする。
  • 回線を一時的に停止する。

位置検索サービス

アンドロイドの場合は、Googleの位置情報検索機能(「Googleデバイスを探す」)で確認しましょう。ご自身のGoogleアカウント情報がないと検索できないので、注意しましょう。iPhoneならば、iCloudから検索ができます。こちらもApple IDのアカウント情報の用意が必要です。

加えて、auの位置検索サポートの利用対象者は、auのIDでおおよその携帯の位置(電源オフ時や圏外にある場合においても)を検索することも可能です。尚、au IDの他に、契約時に設定した4桁の暗証番号も必要となるので注意しましょう。

auお客様センター:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)への問い合わせも可能です。こちらの番号の他に、0120-925-314(無料)でも受け付けています。

auの回線を一時的に停止する

「位置情報があってもすぐに探しに行けない」という場合は、まずは回線をストップしましょう。 au IDでログインして手続きをする他、au電話からならば、局番なし113もしくは0077-7-113(au - 盗難・紛失・故障案内)に電話して停止することも可能です。左記の番号が利用できない場合は、0120-977-033にかけます。24時間利用可能なので、安心です。

残念ながら「それでもスマホが見つからない」という場合は、番号をそのまま引き継いで機種変更の検討をおすすめします。

auの携帯・スマホを修理する場合

Android端末故障の際の手続きは以下になります。

  • 機種を交換する(auの故障紛失サポートに加入中の方が対象)
  • 機種変更(買い替え)
  • 修理に出す

端末の交換を依頼する

auの故障紛失サポートに加入中の方が対象です。お申し込みはWEBもしくはコールセンターから手続きが可能です。申し込みから数日以内に交換用機種が手元に届きます。

機種変更(買い替え)

auの公式オンラインもしくは、実店舗にて端末買い換えの手続きが可能です。

端末の修繕を依頼する

修繕を希望する際は、直接au店舗にて依頼しましょう。①故障した端末、②本人確認書類を持って店舗に行きましょう。

iPhoneやiPadの故障に関しては、直接Appleサポート窓口までお問合せください。

auの携帯・スマホを契約する場合

au契約は店舗とオンラインの2つから選択できます。オンラインの場合は手数料が無料となるのでおすすめです。

法人や未成年の場合、auオンラインショップでの新規申し込みはできません。口座振替をご希望の場合は、オンライン手続きではなく、au店舗にて手続きが必要となるので注意しましょう。利用できない場合を除いては、基本的には無料で手軽なオンラインで申し込みましょう。

auの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • auショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

auの携帯・スマホを解約する場合

auの解約の手続きは、auショップ/au Style・トヨタ au取扱店で行います。徳島県店舗一覧からお近くの店舗をお探しの場合は、チェックいただけます。

ご契約者本人がショップまで出向く必要があります。auの解約には下記書類を持参する必要があります。

解約金等が気になる方もいるかと思います。現在、auでは解約金が廃止されたため、是非この記事で格安SIMへの乗り換えを検討してみてください。事前にそちらもご確認ください。

関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細

  • 印鑑
  • 本人確認書類
  • ご使用のau端末(ICカード対応端末はau ICカードも)

法人の場合は、印鑑は法人印が必要です。また、法人契約の本人確認書類は社員証・名刺で対応可能です。

auでは解約金が廃止されたので、今なら気軽に格安SIMへの乗り換えが可能です。auで販売する端末を分割払いで購入している人も、分割払いが継続されるので、解約後にいきなり大きな金銭負担がくるようなことは一切ありません。

auから他社キャリア・SIMに切り替える場合

auから格安SIMに切り替える際には、auから「MNP予約番号」を取得し、新規の契約先にその予約番号を伝える必要があります。

MNP予約番号の取得はauショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号には、15日間の有効期限が設けられています。MNP取得後はなるべく早めに、格安SIMへの乗り換え手続きを行いましょう。

auから格安SIMにすると、毎月の支払額がぐっと下がる可能性大です。料金に関する詳細は別の記事を参考にしていみてください。

関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介

有効期限内に乗り換えができなかったらどうなる?

MNP予約番号は再発行が可能です。

MNP転出費用も撤廃されたので、本当に解約に関する金銭負担はゼロに近いですよね。

auからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
auに電話 9:00~20:00
  • 0077-75470(無料)
  • 契約者本人が電話する必要があります。
auオンラインから 9:00~20:00
  • My au TOPにログインし、手続きを行います。(画面上部「スマートフォン・携帯電話」 → ご契約内容/手続き → お問い合わせ/お手続き → MNPご予約)
  • MNP予約番号はSMSで通知されます。
EZwebから 9:00~20:00
  • EZwebボタンクリックし、My auにログインします。
  • ログイン後、「申し込む/変更する」 → 「au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)」。

光回線・auひかりに関する問い合わせ

auひかりの申し込み

auひかりの申し込み手続きは電話もしくはオンラインから対応可能です。auひかりは代理店があるため、代理店経由の契約も可能です。

新規の申し込みの電話番号は0120-92-5000となります。営業時間:午前9時~午後8時(年中無休)

auひかりを利用中の場合 - 連絡先
auひかりの請求に関する問合せ 0077-7061(無料) 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
メールやTVサービスに関して 0077-7076(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
オプション変更 0077-7064(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
auひかりを利用中・手続き中の場合 0077-777(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
その他 0077-7078(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)

auひかりの解約

「au one net」がプロバイダーの場合は、KDDIお客様センター(0077-7068)から解約手続きをする必要があります。

その他のプロバイダー契約の場合は、直接連絡してください。(auひかりは、サービスを提供するプロバイダが複数あります。ご利用中のプロバイダーが何かを事前に把握しておきましょう。)

auの光電サービス(auひかり電話)のみを解約する

auひかりの光電話サービスのみを解約したい場合は、プロバイダーがどこであっても、KDDIお客様センターKDDIお客様センター:0077-7068(通話料無料)にて手続きを行います。

auひかりのプロバイダー 問い合わせ先
プロバイダー 電話番号 受付時間
@nifty 0570-03-2210(有料)
03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから

10:00〜17:00(年中無休)

※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。
@TCOM(アットティーコム) 0120-805-633(無料)

10:00〜20:00(平日)
10:00〜13:00(土日祝)

ASAHIネット 0120-577-108(無料)- 固定電話から
03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から

平日 10ː00~19ː00
土日祝 10ː00~17ː00

BIGLOBE 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから
03-6385-0962(有料)- IP電話などから

8:00〜18:00(年中無休)

※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。

DTI 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可

10:00~17:00(平日)

So-net(ソネット) 0120-80-7761(無料) 9:00~18:00
(1月1日、2日および料金関連は日曜を除く)
GMOとくとくBB 0570-045-109(有料) 10:00~19:00
(平日)

au法人契約の相談・電話番号

法人契約に関しては、auの法人お客様センターの利用がおすすめです。専門のスタッフが導入相談から見積もりまで担当します。

ご相談は077-7041(無料)もしくは0120-925-a041までお電話ください。

営業時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)です。

auでんきの問合せ

auでんきに関する相談は0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)までお電話ください。引っ越し関連手続きから解約まで一貫して対応しています。

同じ住所でauでんきから別の電力会社に切り替える場合は、auでんきに解約の連絡をする必要はありません。(解約手続を踏むことなく切替が行われます。)