島根県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報
島根県のauショップを紹介します。島根県内のauショップに関する基本情報(住所・電話番号・営業時間および休業日)を参照いただけます。auショップの中には、au styleという名称の店舗もあります。
契約情報・料金プランの変更、迷惑メール等の設定、機種変更など、auの公式サイトでもほとんどの手続きをすることができます。時間帯や待ち時間も気にせず、いつでも手軽に手続きが可能なところがオンライン手続きのメリットです。
povo(ポヴォ)ユーザーはauショップの店頭サービスをご利用できません。povoに関する問い合わせは公式ホームページよりチャット等をご利用ください。
島根県にあるauショップ一覧
auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合
auの携帯電話・スマホを紛失した場合や盗難にあった場合は、以下のような対策をまずはとってみましょう。
- 位置検索サービスでスマホや携帯を探す。
- 一旦、回線を止める。
位置検索サービス
Androidスマホは、Googleの「Googleデバイスを探す」という機能で位置情報を確認できます。Googleアカウントとパスワード情報が必要です。iPhoneユーザーは、iCloudにてスマホの位置情報を取得しましょう。ご自身のApple IDが必要です。
加えて、auの位置検索サポートの利用対象者は、auのIDでおおよその携帯の位置(電源オフ時や圏外にある場合においても)を検索することも可能です。こちらはau IDの他に、契約時に設定した4桁の暗証番号の用意が必要です。
auお客様センターに直接問い合わせも可能です:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)こちらの番号の他に、0120-925-314(無料)でも受け付けています。
auの回線を一時的に停止する
「位置情報があってもすぐに探しに行けない」という場合は、まずは回線をストップしましょう。 auのポータルサイト、au IDから自身で回線停止手続きが可能な他、113(au携帯専用番号)もしくは007-7-113にて電話で停止依頼もご利用できます。0120-977-033でも受付が可能です。24時間受け付けているので安心ですね。
auのスマホ・携帯が見つからなかった時は、同じ電話番号を引き継いで機種変更するという手段もあります。
auの携帯・スマホを修理する場合
auでご利用のAndroid端末が故障した場合は、以下の手続きをとりましょう。
- 新しいスマホに機種交換(au「故障紛失サポート」加入の場合のみ対象)
- 新しいスマホ/タブレットを購入する
- 修理に出す
端末の交換を依頼する
「auの故障紛失サポート」未加入の場合はこちらは利用できません。お申し込みはWEBもしくはコールセンターから手続きが可能です。申し込み当日か翌日に交換用の機種が届きます。
機種変更(買い替え)auの公式オンラインもしくは、実店舗にて端末買い換えの手続きが可能です。
修理を依頼するauの店舗にて修繕依頼を受け付けています。①故障した端末、②本人確認書類を持って店舗に行きましょう。
iPhone/iPadの故障や修理に関しては、Apple サポート窓口(0120-27753-5)にご相談ください。
auの携帯・スマホを契約する場合
auの携帯・スマホの契約はauショップの他、auオンラインショップ(au Online Shop)でも可能です。オンラインの場合は手数料が無料となるのでおすすめです。
オンライン契約は成人および個人のau顧客が対象となり、法人や未成年の場合は店舗での手続きが必要となります。口座振替をご利用の場合もau店舗にて手続きが必要となります。基本的には手軽で無料のオンライン手続きがおすすめですが、場合によっては利用できないので留意しましょう。
書類 | 詳細 |
---|---|
本人確認書類 |
|
利用者の本人確認資料 (契約者と利用者が異なる場合) |
|
クレジットカード/キャッシュカード |
|
必要な費用 |
|
auの携帯・スマホを解約する場合
尚、au契約の解約はオンラインは不可となっているため、実店舗(auショップ/au Style・トヨタ au取扱店)にて行いましょう。島根県店舗一覧からお近くの店舗をお探しの場合は、チェックいただけます。
手続きは契約者本人がします。また、auの携帯・スマホの解約には以下が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。
解約金等が気になる方もいるかと思います。auの解約金は実は既に廃止されているのですが、詳しい格安SIMへの乗り換えなど、この記事を参考にしてください。事前にそちらもご確認ください。
関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細
- 印鑑
- 本人確認書類
- auで使用している携帯・スマホなどの端末
法人会員の場合は法人印を持参してください。また、法人契約の本人確認書類は社員証・名刺で対応可能です。
auでは解約金が廃止されたので、今なら気軽に格安SIMへの乗り換えが可能です。「auで購入したスマホ端末の分割払いの残高が結構あって…」というような場合でも、分割払いの継続ができるので安心ですね。
auから他社キャリア・SIMに切り替える場合
auから格安SIMに切り替える際には、auから「MNP予約番号」を取得し、新規の契約先にその予約番号を伝える必要があります。
MNP予約番号は店舗の他に、電話やオンラインでも取得できます。MNP予約番号の有効期限は15日間です。格安SIMへの乗り換えは有効期限内に行いましょう。
auから格安SIMへの乗り換えなら、確実にその安さを実感できるでしょう。別記事で詳しく説明していますので、参考にしてみてください。
関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介
有効期限内でauから他社への切り替えができなかったら?
MNP予約番号は有効期限が失効したら、再発行することができます。
実は、MNP転出費用も無料になったため、もう「auからの解約は無料」といっても過言ではありません。
窓口 | 受付時間 | 詳細 |
---|---|---|
auに電話 | 9:00~20:00 |
|
auオンラインから | 9:00~20:00 |
|
EZwebから | 9:00~20:00 |
|
光回線・auひかりに関する問い合わせ
auひかりの申し込み
auひかりの申し込みは電話またはオンラインで手続きができます。auひかりの場合は、代理店を通して契約することもできます。
新規の申し込みの電話番号は0120-92-5000となります。午前9時~午後8時(年中無休)で受け付けています。
auひかりの請求に関する問合せ | 0077-7061(無料) | 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) |
---|---|---|
メールやTVサービスに関して | 0077-7076(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
オプション変更 | 0077-7064(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
auひかりを利用中・手続き中の場合 | 0077-777(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
その他 | 0077-7078(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
auひかりの解約
「au one net」がプロバイダーの場合は、KDDIお客様センター(0077-7068)から解約手続きをする必要があります。
それ以外のプロバイダーと契約であれば、各プロバイダーに直接連絡をします。(複数のプロバイダーがauひかりを取り扱っています。ご利用中のプロバイダーが何かを事前に把握しておきましょう。)
auひかり電話を単発で解約する場合
auひかりの光電話サービスのみの解約したい場合は、KDDIお客様センターまで電話(0077-7068)にて問い合わせましょう。
プロバイダー | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
@nifty | 0570-03-2210(有料) 03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから |
10:00〜17:00(年中無休) ※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。 |
@TCOM(アットティーコム) | 0120-805-633(無料) |
10:00〜20:00(平日) |
ASAHIネット | 0120-577-108(無料)- 固定電話から 03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から |
平日 10ː00~19ː00 |
BIGLOBE | 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから 03-6385-0962(有料)- IP電話などから |
8:00〜18:00(年中無休) ※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。 |
DTI | 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可 |
10:00~17:00(平日) |
So-net(ソネット) | 0120-80-7761(無料) | 9:00~18:00 (1月1日、2日および料金関連は日曜を除く) |
GMOとくとくBB | 0570-045-109(有料) | 10:00~19:00 (平日) |
au法人契約の相談・電話番号
法人契約に関しては、auの法人お客様センターの利用がおすすめです。専任のスタッフが導入から見積もりまで一貫して対応してくれるので安心です。
問い合わせ先は077-7041(無料)もしくは0120-925-041になります。
au法人向け相談窓口の受付時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)となっています。
auでんきの問合せ
auでんきに関する問合せは、0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)までご連絡ください。引っ越し関連手続きから解約まで一貫して対応しています。
住所変更なく「電力会社を切り替えたい」という場合は、auでんきへの連絡は不要です。(切替は解約のプロセスが必要ありません。)