滋賀県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

滋賀県にあるauショップを検索することができます。滋賀県内のauショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。auショップの一部は、au styleという名称に変更になっている場合があります。

契約情報・料金プランの変更、迷惑メール等の設定、機種変更など、auの公式サイトでもほとんどの手続きをすることができます。オンラインであれば、時間帯や待ち時間を気にする必要があって便利ですよね。

 

尚、povo(ポヴォ)はauショップの店頭サービス対象外です。povo公式ホームページの有人チャットもしくは問合せフォームまでお問合せください。

滋賀県にあるauショップ一覧

auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合

auの携帯電話・スマホを紛失した(盗まれてしまった)」という場合は下記をご参照ください。

  • 位置検索サービスでスマホや携帯を探す。
  • 回線をストップする。

位置検索サービス

Androidスマートフォンならば、Googleから検索(Googleデバイスを探す)が可能です。Googleアカウントとパスワード情報が必要です。iPhoneの場合は、iCloudでの位置情報確認が可能です。ご自身のApple IDが必要です。

また、auの位置検索サポートを利用している場合は、auのIDでスマホ情報(電源オフ時や圏外にある場合においても)を取得することができます。ただし、利用にはau IDと契約時に決めた4桁の暗証番号が必要になります。

auのお客様センター:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)でも受け付けています。左記番号が利用できない場合は、0120-925-314(無料)を利用します。

auの回線を一時的に停止する

スマホが見つからない場合や場所が特定できてもすぐに探しにいけない・回収出来ない場合は、電話回線を一時的に停止することもできます。 au IDでログインして手続きをする他、au電話からならば、局番なし113もしくは0077-7-113(au - 盗難・紛失・故障案内)に電話して停止することも可能です。0120-977-033でも受付が可能です。24時間受け付けているので安心ですね。

残念ながら「それでもスマホが見つからない」という場合は、番号をそのまま引き継いで機種変更の検討をおすすめします。

auの携帯・スマホを修理する場合

Android端末故障の際の手続きは以下になります。

  • 機種交換を依頼する(auの故障紛失サポート加入の場合のみ)
  • 機種変更(買い替え)
  • 修理に出す

交換する

「auの故障紛失サポート」というサービスに加入している場合のみ対象となります。お申し込みはWEBもしくはコールセンターから手続きが可能です。申し込み当日か翌日に交換用の機種が届きます。

端末買い替え

オンラインショップやauショップで新規機種を購入・手続きすることができます。

修理する

auショップにて修理の依頼をします。修理の必要な端末と本人確認書類が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。

iPhone/iPadの故障や修理に関しては、Apple サポート窓口(0120-27753-5)にご相談ください。

auの携帯・スマホを契約する場合

auの店舗もしくはオンラインにて契約の申し込み続きが可能です。オンラインの場合は手数料が無料となるのでおすすめです。

尚、オンラインショップのご利用は法人・未成年は対象となりません。口座振替をご希望の場合は、オンライン手続きではなく、au店舗にて手続きが必要となるので注意しましょう。基本的には手軽で無料のオンライン手続きがおすすめですが、場合によっては利用できないので留意しましょう。

auの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • auショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

auの携帯・スマホを解約する場合

auの解約の手続きは、auショップ/au Style・トヨタ au取扱店で行います。滋賀県店舗一覧からお近くの店舗をお探しの場合は、チェックいただけます。

ご契約者本人がショップまで出向く必要があります。auの携帯・スマホの解約の必要書類は以下になります。

解約金等が気になる方もいるかと思います。auでは既に廃止された解約金のほか、解約方法など詳しく解説しています。事前にそちらもご確認ください。

関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細

  • 印鑑
  • 本人確認書類
  • ご使用のau端末(ICカード対応端末はau ICカードも)

法人の場合は、印鑑は法人印が必要です。また、法人契約の場合、本人確認書類は、社員証もしくは名刺でも対応してもらえます。

auを解約しても、解約金は一切発生しません。「auで購入したスマホ端末の分割払いの残高が結構あって…」というような場合でも、分割払いの継続ができるので安心ですね。

auから他社キャリア・SIMに切り替える場合

格安SIMに乗り換える場合、auにて「MNP番号」を取得し、乗り換え先でその番号を伝える必要があります。

MNP予約番号は店舗の他に、電話やオンラインでも取得できます。MNP予約番号の有効期限は15日間です。MNP取得後はなるべく早めに、格安SIMへの乗り換え手続きを行いましょう。

格安SIMへ乗り換えることで、大幅な節約となることがほとんどです。別記事で詳しく説明していますので、参考にしてみてください。

関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介

乗り換え手続きを有効期限内に終えられなかったら?

MNP予約番号は再発行が可能です。

MNP転出費用も撤廃されたので、本当に解約に関する金銭負担はゼロに近いですよね。

auからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
auに電話 9:00~20:00
  • 0077-75470(無料)
  • 契約者本人が電話する必要があります。
auオンラインから 9:00~20:00
  • My au TOPにログインし、手続きを行います。(画面上部「スマートフォン・携帯電話」 → ご契約内容/手続き → お問い合わせ/お手続き → MNPご予約)
  • MNP予約番号はSMSで通知されます。
EZwebから 9:00~20:00
  • EZwebボタンクリックし、My auにログインします。
  • ログイン後、「申し込む/変更する」 → 「au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)」。

光回線・auひかりに関する問い合わせ

auひかりの申し込み

auひかりの申し込みは電話またはオンラインで手続きができます。</strong>他にもauひかりは代理店経由で申し込むことが可能です。

auひかりの新規申し込み窓口(KDDIブロードバンドキャンペーンセンター):0120-92-5000受付時間は、年中無休で午前9時~午後8時です。

auひかりを利用中の場合 - 連絡先
auひかりの請求に関する問合せ 0077-7061(無料) 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
メールやTVサービスに関して 0077-7076(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
オプション変更 0077-7064(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
auひかりを利用中・手続き中の場合 0077-777(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
その他 0077-7078(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)

auひかりの解約

auひかりの解約は、プロバイダーに「au one net」を選んでいる場合は、KDDIお客様センター:0077-7068(通話料無料)に連絡をし、手続きをお願いします。

それ以外のプロバイダーと契約であれば、各プロバイダーに直接連絡をします。(auひかりは、サービスを提供するプロバイダが複数あります。どこのプロバイダーと契約をしているか確認をご確認ください。)

auの光電サービス(auひかり電話)のみを解約する

auひかりの光電話サービスのみの解約は、KDDIお客様センター(0077-7068)に問い合わせて手続きをします。

auひかりのプロバイダー 問い合わせ先
プロバイダー 電話番号 受付時間
@nifty 0570-03-2210(有料)
03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから

10:00〜17:00(年中無休)

※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。
@TCOM(アットティーコム) 0120-805-633(無料)

10:00〜20:00(平日)
10:00〜13:00(土日祝)

ASAHIネット 0120-577-108(無料)- 固定電話から
03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から

平日 10ː00~19ː00
土日祝 10ː00~17ː00

BIGLOBE 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから
03-6385-0962(有料)- IP電話などから

8:00〜18:00(年中無休)

※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。

DTI 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可

10:00~17:00(平日)

So-net(ソネット) 0120-80-7761(無料) 9:00~18:00
(1月1日、2日および料金関連は日曜を除く)
GMOとくとくBB 0570-045-109(有料) 10:00~19:00
(平日)

au法人契約の相談・電話番号

法人契約については、auの法人お客様センターへ問い合わせるとスムーズです。専任のスタッフが導入から見積もりまで一貫して対応してくれるので安心です。

問い合わせ先は077-7041(無料)もしくは0120-925-041になります。

au法人向け相談窓口の受付時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)となっています。

auでんきの問合せ

auでんきにについての質問・問い合わせは0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)になります。引っ越しの手続き、解約、キャンセルについて受け付けています。

住所変更なく「電力会社を切り替えたい」という場合は、auでんきへの連絡は不要です。(切替は解約のプロセスが必要ありません。)