大阪府にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

大阪府に所在するauショップを紹介します。大阪府内のauショップの所在地・問い合わせ・営業日情報をまとめています。auショップの一部は、au styleという名称に変更になっている場合があります。

契約情報・料金プランの変更、迷惑メール等の設定、機種変更など、ほとんどの必要な手続きはauのサイトで行うことができます。オンラインならば、時間帯や混雑を気にせず手続きを行うことができます。

 

尚、povo(ポヴォ)はauショップの店頭サービス対象外です。povo公式ホームページの有人チャットもしくは問合せフォームまでお問合せください。

大阪府にあるauショップ一覧

auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合

auの携帯電話・スマホの紛失・盗難に有効な対策として、下記を参考にしてみてください。

  • 位置検索サービスを利用してスマホの場所を確認する。
  • 回線を一時的に停止する。

位置検索サービス

Androidスマホは、Googleの「Googleデバイスを探す」という機能で位置情報を確認できます。自分のGoogleアカウントとパスワードが分かっている必要があります。iPhoneならば、iCloudから検索ができます。ご自身のApple IDが必要です。

加えて、auの位置検索サポートの利用対象者は、auのIDでおおよその携帯の位置(電源オフ時や圏外にある場合においても)を検索することも可能です。こちらはau IDの他に、契約時に設定した4桁の暗証番号の用意が必要です。

auお客様センターに直接問い合わせも可能です:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)こちらの番号の他に、0120-925-314(無料)でも受け付けています。

auの回線を一時的に停止する

スマホが見つからない場合や場所が特定できてもすぐに探しにいけない・回収出来ない場合は、電話回線を一時的に停止することもできます。 au IDでログインして手続きをする他、au電話からならば、局番なし113もしくは0077-7-113(au - 盗難・紛失・故障案内)に電話して停止することも可能です。左記の番号が利用できない場合は、0120-977-033にかけます。24時間受け付けているので安心ですね。

最悪auのスマホ・携帯が見つからなかったという場合は、ご利用の番号を引き継ぐ形で機種変更を検討しましょう。

auの携帯・スマホを修理する場合

Android端末故障の際の手続きは以下になります。

  • 新しいスマホに機種交換(au「故障紛失サポート」加入の場合のみ対象)
  • 機種変更(買い替え)
  • 修理を依頼する

交換する

auの故障紛失サポートに加入中の方が対象です。WEBかコールセンターにて申し込みが可能です。申し込み当日か翌日に交換用の機種が届きます。

端末買い替え

新たに端末を購入する場合は、auの店舗やオンラインショップにて通常通り購入することになります。

修理を依頼する

auショップにて修理の依頼をします。修理の必要な端末と本人確認書類が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。

iPhone/iPadの故障や修理に関しては、Apple サポート窓口(0120-27753-5)にご相談ください。

auの携帯・スマホを契約する場合

au契約は店舗とオンラインの2つから選択できます。「手数料を無料にしたい」という場合はオンラインで申し込みましょう。

オンライン契約は成人および個人のau顧客が対象となり、法人や未成年の場合は店舗での手続きが必要となります。口座振替をご希望の場合は、オンライン手続きではなく、au店舗にて手続きが必要となるので注意しましょう。このように、場合によっては店舗のみでしか手続きができないケースもあります。

auの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • auショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

auの携帯・スマホを解約する場合

au契約の解約は、各店舗(auショップ/au Style・トヨタ au取扱店)にて可能です。大阪府付近にあるauショップ一覧から最寄りのauショップをご確認ください。

ご契約者本人がショップまで出向く必要があります。また、auの携帯・スマホの解約には以下が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。

auスマホの解約にあたり、解約金・違約金の気になる方もいるでしょう。現在、auでは解約金が廃止されたため、是非この記事で格安SIMへの乗り換えを検討してみてください。そちらも参考にしてみてください。

関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細

  • 印鑑
  • 本人確認書類
  • auスマホ等の端末(ICカード対応端末はau ICカードも)

法人の場合は、印鑑は法人印が必要です。また、法人契約の場合、本人確認書類は、社員証もしくは名刺でも対応してもらえます。

auを解約しても、解約金は一切発生しません。auのiPhone等の分割払いも、解約後も継続できるため、乗り換え後は格安SIMの料金プランの支払いと同時に、auへの端末代の月々の返済すればOKです。

auから他社キャリア・SIMに切り替える場合

格安SIMに乗り換える場合、auにて「MNP番号」を取得し、乗り換え先でその番号を伝える必要があります。

MNP予約番号の取得方法は、店舗・電話・オンラインから選べます。MNP予約番号には、15日間の有効期限が設けられています。その間に他社への切替手続きを行う必要があります。

格安SIMへ乗り換えることで、大幅な節約となることがほとんどです。別記事で詳しく説明していますので、参考にしてみてください。

関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介

有効期限内でauから他社への切り替えができなかったら?

MNP予約番号は再発行が可能です。

現在auでは、MNP転出も無料で行えるようになりました。

auからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
auに電話 9:00~20:00
  • 0077-75470(無料)
  • 契約者本人が電話する必要があります。
auオンラインから 9:00~20:00
  • My au TOPにログインし、手続きを行います。(画面上部「スマートフォン・携帯電話」 → ご契約内容/手続き → お問い合わせ/お手続き → MNPご予約)
  • MNP予約番号はSMSで通知されます。
EZwebから 9:00~20:00
  • EZwebボタンクリックし、My auにログインします。
  • ログイン後、「申し込む/変更する」 → 「au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)」。

光回線・auひかりに関する問い合わせ

auひかりの申し込み

auひかりの申し込みは電話またはオンラインで手続きができます。auひかりは代理店があるため、代理店経由の契約も可能です。

auひかりの新規申し込み窓口(KDDIブロードバンドキャンペーンセンター):0120-92-5000受付時間は、年中無休で午前9時~午後8時です。

auひかりを利用中の場合 - 連絡先
auひかりの請求に関する問合せ 0077-7061(無料) 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
メールやTVサービスに関して 0077-7076(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
オプション変更 0077-7064(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
auひかりを利用中・手続き中の場合 0077-777(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
その他 0077-7078(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)

auひかりの解約

auひかりの解約は、プロバイダーに「au one net」を選んでいる場合は、KDDIお客様センター:0077-7068(通話料無料)に連絡をし、手続きをお願いします。

それ以外のプロバイダーと契約であれば、各プロバイダーに直接連絡をします。(複数のプロバイダーがauひかりを取り扱っています。ご利用中のプロバイダーが何かを事前に把握しておきましょう。)

auの光電サービス(auひかり電話)のみを解約する

auひかりの光電話サービスのみの解約したい場合は、KDDIお客様センターまで電話(0077-7068)にて問い合わせましょう。

auひかりのプロバイダー 問い合わせ先
プロバイダー 電話番号 受付時間
@nifty 0570-03-2210(有料)
03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから

10:00〜17:00(年中無休)

※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。
@TCOM(アットティーコム) 0120-805-633(無料)

10:00〜20:00(平日)
10:00〜13:00(土日祝)

ASAHIネット 0120-577-108(無料)- 固定電話から
03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から

平日 10ː00~19ː00
土日祝 10ː00~17ː00

BIGLOBE 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから
03-6385-0962(有料)- IP電話などから

8:00〜18:00(年中無休)

※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。

DTI 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可

10:00~17:00(平日)

So-net(ソネット) 0120-80-7761(無料) 9:00~18:00
(1月1日、2日および料金関連は日曜を除く)
GMOとくとくBB 0570-045-109(有料) 10:00~19:00
(平日)

au法人契約の相談・電話番号

法人契約の相談は、auの法人お客様センターが便利です。専任のスタッフから詳しいコンサルテーションを受けることができます。

電話番号、077-7041(無料)もしくは0120-925-041までご連絡ください。

au法人向け相談窓口の受付時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)となっています。

auでんきの問合せ

auでんきに関する問合せは、0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)までご連絡ください。引っ越しの手続き、解約、キャンセルについて受け付けています。

住所変更なく「電力会社を切り替えたい」という場合は、auでんきへの連絡は不要です。(切替には解約手続きが不要です。)