岡山県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報
岡山県にあるauショップを検索することができます。岡山県内のauショップの所在地・問い合わせ・営業日情報をまとめています。auショップの中には、au styleという名称の店舗もあります。
契約情報・料金プランの変更、迷惑メール等の設定、機種変更など、auの公式サイトでもほとんどの手続きをすることができます。オンラインならば、時間帯や混雑を気にせず手続きを行うことができます。
尚、povo(ポヴォ)はauショップの店頭サービス対象外です。お問い合わせはpovoの有人チャットもしくはお問合せフォームをご利用ください。
岡山県にあるauショップ一覧
auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合
auの携帯電話・スマホを紛失した場合や盗難にあった場合は、以下のような対策をまずはとってみましょう。
- 位置検索サービスでスマホや携帯を探す。
- 回線を一時的に停止する。
位置検索サービス
Androidスマホは、Googleの「Googleデバイスを探す」という機能で位置情報を確認できます。Googleアカウントとパスワード情報が必要です。iPhoneならば、iCloudから検索ができます。ご自身のApple IDが必要です。
また、auの位置検索サポートを利用している場合は、auのIDでスマホ情報(電源オフ時や圏外にある場合においても)を取得することができます。こちらはau IDの他に、契約時に設定した4桁の暗証番号の用意が必要です。
auお客様センター:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)への問い合わせも可能です。0077から始まる番号が利用できない場合は、0120-925-314(無料)に問い合わせましょう。
auの回線を一時的に停止する
「位置情報があってもすぐに探しに行けない」という場合は、まずは回線をストップしましょう。 auのポータルサイト、au IDから自身で回線停止手続きが可能な他、113(au携帯専用番号)もしくは007-7-113にて電話で停止依頼もご利用できます。何らかの理由でこちらの番号が利用できない場合、0120-977-033をご利用ください。24時間利用可能なので、安心です。
最悪auのスマホ・携帯が見つからなかったという場合は、ご利用の番号を引き継ぐ形で機種変更を検討しましょう。
auの携帯・スマホを修理する場合
auの携帯もしくはAndroidのスマートフォン/タブレットが故障した場合、以下のような手続きをとる必要があります。
- 機種交換を依頼する(auの故障紛失サポート加入の場合のみ)
- 新しいスマホ/タブレットを購入する
- 修理に出す
交換する
「auの故障紛失サポート」というサービスに加入している場合のみ対象となります。WEBかコールセンターにて申し込みが可能です。申し込み当日か翌日に交換用の機種が届きます。
機種変更(買い替え)オンラインショップやauショップで新規機種を購入・手続きすることができます。
修理を依頼するauの店舗にて修繕依頼を受け付けています。修理の必要な端末と本人確認書類が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。
iPhone/iPadの故障や修理に関しては、Apple サポート窓口(0120-27753-5)にご相談ください。
auの携帯・スマホを契約する場合
au契約は店舗とオンラインの2つから選択できます。オンラインの場合は手数料が無料となるのでおすすめです。
尚、オンラインショップのご利用は法人・未成年は対象となりません。口座振替をご希望の場合は、オンライン手続きではなく、au店舗にて手続きが必要となるので注意しましょう。基本的には手軽で無料のオンライン手続きがおすすめですが、場合によっては利用できないので留意しましょう。
書類 | 詳細 |
---|---|
本人確認書類 |
|
利用者の本人確認資料 (契約者と利用者が異なる場合) |
|
クレジットカード/キャッシュカード |
|
必要な費用 |
|
auの携帯・スマホを解約する場合
尚、au契約の解約はオンラインは不可となっているため、実店舗(auショップ/au Style・トヨタ au取扱店)にて行いましょう。岡山県ショップ一覧から詳細をご覧ください。
店舗に行くのは契約者本人である必要があります。auの解約には下記書類を持参する必要があります。
auスマホの解約にあたり、解約金・違約金の気になる方もいるでしょう。現在、auでは解約金が廃止されたため、是非この記事で格安SIMへの乗り換えを検討してみてください。事前にそちらもご確認ください。
関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細
- 印鑑
- 本人確認書類
- auで使用している携帯・スマホなどの端末
法人の場合は、印鑑は法人印が必要です。また、法人契約のケースの場合は、本人確認書類は社員証等でもOKです。
auを解約しても、解約金は一切発生しません。「auで購入したスマホ端末の分割払いの残高が結構あって…」というような場合でも、分割払いの継続ができるので安心ですね。
auから他社キャリア・SIMに切り替える場合
auから格安SIMに切り替える際には、auから「MNP予約番号」を取得し、新規の契約先にその予約番号を伝える必要があります。
MNP予約番号の取得はauショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号の有効期限は15日間です。格安SIMへの乗り換えは有効期限内に行いましょう。
auから格安SIMにすると、毎月の支払額がぐっと下がる可能性大です。別記事で詳しく説明していますので、参考にしてみてください。
関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介
有効期限内に乗り換えができなかったらどうなる?
MNP予約番号は有効期限が失効したら、再発行することができます。
MNP転出費用も撤廃されたので、本当に解約に関する金銭負担はゼロに近いですよね。
窓口 | 受付時間 | 詳細 |
---|---|---|
auに電話 | 9:00~20:00 |
|
auオンラインから | 9:00~20:00 |
|
EZwebから | 9:00~20:00 |
|
光回線・auひかりに関する問い合わせ
auひかりの申し込み
auひかりの申し込み手続きは電話もしくはオンラインから対応可能です。auひかりの場合は、代理店を通して契約することもできます。
新規の申し込みの電話番号は0120-92-5000となります。営業時間:午前9時~午後8時(年中無休)
auひかりの請求に関する問合せ | 0077-7061(無料) | 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) |
---|---|---|
メールやTVサービスに関して | 0077-7076(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
オプション変更 | 0077-7064(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
auひかりを利用中・手続き中の場合 | 0077-777(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
その他 | 0077-7078(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
auひかりの解約
プロバイダーが「au one net」の場合は、KDDIお客様センター(0077-7068)にて解約手続きを行いましょう。
他のプロバイダーをご利用の場合は、直接問い合わせてください。(auひかりは、サービスを提供するプロバイダが複数あります。自身のプロバイダーを特定する必要があります。)
auひかり電話を単発で解約する場合
auひかりの光電話サービスのみの解約したい場合は、KDDIお客様センターまで電話(0077-7068)にて問い合わせましょう。
プロバイダー | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
@nifty | 0570-03-2210(有料) 03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから |
10:00〜17:00(年中無休) ※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。 |
@TCOM(アットティーコム) | 0120-805-633(無料) |
10:00〜20:00(平日) |
ASAHIネット | 0120-577-108(無料)- 固定電話から 03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から |
平日 10ː00~19ː00 |
BIGLOBE | 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから 03-6385-0962(有料)- IP電話などから |
8:00〜18:00(年中無休) ※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。 |
DTI | 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可 |
10:00~17:00(平日) |
So-net(ソネット) | 0120-80-7761(無料) | 9:00~18:00 (1月1日、2日および料金関連は日曜を除く) |
GMOとくとくBB | 0570-045-109(有料) | 10:00~19:00 (平日) |
au法人契約の相談・電話番号
法人契約の相談は、auの法人お客様センターが便利です。専任のスタッフから詳しいコンサルテーションを受けることができます。
電話番号、077-7041(無料)もしくは0120-925-041までご連絡ください。
au法人向け相談窓口の受付時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)となっています。
auでんきの問合せ
auでんきに関する問合せは、0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)までご連絡ください。引っ越しの手続き、解約、キャンセルについて受け付けています。
住所変更なく「電力会社を切り替えたい」という場合は、auでんきへの連絡は不要です。(切替は解約のプロセスが必要ありません。)