大分県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報
大分県のauショップを紹介します。大分県内のauショップに関する基本情報(住所・電話番号・営業時間および休業日)を参照いただけます。auショップの一部は、au styleという名称に変更になっている場合があります。
契約情報・料金プランの変更、機種変更、迷惑メール等の設定など、auに関する手続きのほとんどはauの公式サイトで行うことができます。オンラインであれば、時間帯や待ち時間を気にする必要があって便利ですよね。
povo(ポヴォ)をご利用の方は、auショップの店頭サービスはうけられませんpovoに関する問い合わせは公式ホームページよりチャット等をご利用ください。
大分県にあるauショップ一覧
auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合
auの携帯電話・スマホを紛失した場合や盗難にあった場合は、以下のような対策をまずはとってみましょう。
- 位置検索サービスでスマホの位置情報をチェックする。
- 一旦、回線を止める。
位置検索サービス
Androidスマートフォンならば、Googleから検索(Googleデバイスを探す)が可能です。自分のGoogleアカウントとパスワードが分かっている必要があります。iPhoneならば、iCloudから検索ができます。尚、この場合もApple IDが必要となります。
因みに、auの位置検索サポートをご利用の場合、au IDで位置情報の検索(電源オフ時や圏外も検索可)ができるので、こちらも利用しましょう。ただし、利用にはau IDと契約時に決めた4桁の暗証番号が必要になります。
auお客様センター:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)への問い合わせも可能です。こちらの番号の他に、0120-925-314(無料)でも受け付けています。
auの回線を一時的に停止する
スマホが見つからない場合や場所が特定できてもすぐに探しにいけない・回収出来ない場合は、電話回線を一時的に停止することもできます。 auのポータルサイト、au IDから手続きする以外には、113(au携帯)もしくは007-7-113(一般電話)に電話して停止を依頼することもできます。左記の番号が利用できない場合は、0120-977-033にかけます。24時間受け付けているので安心ですね。
残念ながら「それでもスマホが見つからない」という場合は、番号をそのまま引き継いで機種変更の検討をおすすめします。
auの携帯・スマホを修理する場合
auの携帯もしくはAndroidのスマートフォン/タブレットが故障した場合、以下のような手続きをとる必要があります。
- 機種を交換する(auの故障紛失サポートに加入中の方が対象)
- 機種変更(買い替え)
- 修理を依頼する
端末の交換を依頼する
auの故障紛失サポートに加入中の方が対象です。お申し込みはWEBもしくはコールセンターから手続きが可能です。申し込みから数日以内に交換用機種が手元に届きます。
機種変更(買い替え)auの公式オンラインもしくは、実店舗にて端末買い換えの手続きが可能です。
修理するauの店舗にて修繕依頼を受け付けています。修繕依頼には、故障した端末の他に、本人確認書類の提出が求められます。
iPhone/iPadの故障や修理に関しては、Apple サポート窓口(0120-27753-5)にご相談ください。
auの携帯・スマホを契約する場合
auの携帯・スマホの契約はauショップの他、auオンラインショップ(au Online Shop)でも可能です。auオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。
尚、オンラインショップのご利用は法人・未成年は対象となりません。口座振替をご希望の場合は、オンライン手続きではなく、au店舗にて手続きが必要となるので注意しましょう。このように、場合によっては店舗のみでしか手続きができないケースもあります。
書類 | 詳細 |
---|---|
本人確認書類 |
|
利用者の本人確認資料 (契約者と利用者が異なる場合) |
|
クレジットカード/キャッシュカード |
|
必要な費用 |
|
auの携帯・スマホを解約する場合
au契約の解約は、各店舗(auショップ/au Style・トヨタ au取扱店)にて可能です。大分県ショップ一覧から詳細をご覧ください。
ご契約者本人がショップまで出向く必要があります。auの携帯・スマホの解約の必要書類は以下になります。
auスマホの解約にあたり、解約金・違約金の気になる方もいるでしょう。現在、auでは解約金が廃止されたため、是非この記事で格安SIMへの乗り換えを検討してみてください。事前にそちらもご確認ください。
関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細
- 印鑑
- 本人確認書類
- ご使用のau端末(ICカード対応端末はau ICカードも)
法人の場合は、印鑑は法人印が必要です。また、法人契約の場合、本人確認書類は、社員証もしくは名刺でも対応してもらえます。
auでは解約金が廃止されたので、今なら気軽に格安SIMへの乗り換えが可能です。auで販売する端末を分割払いで購入している人も、分割払いが継続されるので、解約後にいきなり大きな金銭負担がくるようなことは一切ありません。
auから他社キャリア・SIMに切り替える場合
auから格安SIMに切り替える際には、auから「MNP予約番号」を取得し、新規の契約先にその予約番号を伝える必要があります。
MNP予約番号は店舗の他に、電話やオンラインでも取得できます。MNP予約番号の有効期限は15日間です。その間に他社への切替手続きを行う必要があります。
格安SIMへ乗り換えることで、大幅な節約となることがほとんどです。別記事で詳しく説明していますので、参考にしてみてください。
関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介
有効期限内に乗り換えができなかったらどうなる?
MNP予約番号は有効期限が失効したら、再発行することができます。
現在auでは、MNP転出も無料で行えるようになりました。
窓口 | 受付時間 | 詳細 |
---|---|---|
auに電話 | 9:00~20:00 |
|
auオンラインから | 9:00~20:00 |
|
EZwebから | 9:00~20:00 |
|
光回線・auひかりに関する問い合わせ
auひかりの申し込み
auひかりの申し込みは、auのコールセンターへの電話、およびWEBで手続きが可能です。</strong>他にもauひかりは代理店経由で申し込むことが可能です。
auひかりの新規申し込み窓口(KDDIブロードバンドキャンペーンセンター):0120-92-5000午前9時~午後8時(年中無休)で受け付けています。
auひかりの請求に関する問合せ | 0077-7061(無料) | 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) |
---|---|---|
メールやTVサービスに関して | 0077-7076(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
オプション変更 | 0077-7064(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
auひかりを利用中・手続き中の場合 | 0077-777(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
その他 | 0077-7078(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
auひかりの解約
auひかりの解約は、プロバイダーに「au one net」を選んでいる場合は、KDDIお客様センター:0077-7068(通話料無料)に連絡をし、手続きをお願いします。
その他のプロバイダー契約の場合は、直接連絡してください。(複数のプロバイダーがauひかりを取り扱っています。どこのプロバイダーと契約をしているか確認をご確認ください。)
auひかり電話を単発で解約する場合
auひかりの光電話サービスのみを解約したい場合は、プロバイダーがどこであっても、KDDIお客様センターKDDIお客様センター:0077-7068(通話料無料)にて手続きを行います。
プロバイダー | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
@nifty | 0570-03-2210(有料) 03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから |
10:00〜17:00(年中無休) ※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。 |
@TCOM(アットティーコム) | 0120-805-633(無料) |
10:00〜20:00(平日) |
ASAHIネット | 0120-577-108(無料)- 固定電話から 03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から |
平日 10ː00~19ː00 |
BIGLOBE | 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから 03-6385-0962(有料)- IP電話などから |
8:00〜18:00(年中無休) ※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。 |
DTI | 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可 |
10:00~17:00(平日) |
So-net(ソネット) | 0120-80-7761(無料) | 9:00~18:00 (1月1日、2日および料金関連は日曜を除く) |
GMOとくとくBB | 0570-045-109(有料) | 10:00~19:00 (平日) |
au法人契約の相談・電話番号
法人契約については、auの法人お客様センターへ問い合わせるとスムーズです。専任のスタッフから詳しいコンサルテーションを受けることができます。
電話番号、077-7041(無料)もしくは0120-925-041までご連絡ください。
au法人向け相談窓口の受付時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)となっています。
auでんきの問合せ
auでんきに関する問合せは、0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)までご連絡ください。引っ越し関連手続きから解約まで一貫して対応しています。
特に住所の変更がない場合は、電力会社を切り換える際でも、auでんきへ連絡しなくてもOKです。(解約手続を踏むことなく切替が行われます。)