長崎県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報
長崎県にあるauショップを検索することができます。長崎県内のauショップの所在地・問い合わせ・営業日情報をまとめています。auショップの中には、au styleという名称の店舗もあります。
契約情報・料金プランの変更、機種変更、迷惑メール等の設定など、auに関する手続きのほとんどはauの公式サイトで行うことができます。時間帯や待ち時間も気にせず、いつでも手軽に手続きが可能なところがオンライン手続きのメリットです。
尚、povo(ポヴォ)はauショップの店頭サービス対象外です。お問い合わせはpovoの有人チャットもしくはお問合せフォームをご利用ください。
長崎県にあるauショップ一覧
auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合
「auの携帯電話・スマホを紛失した(盗まれてしまった)」という場合は下記をご参照ください。
- 位置検索サービスを利用してスマホの場所を確認する。
- 一旦、回線を止める。
位置検索サービス
Androidスマートフォンならば、Googleから検索(Googleデバイスを探す)が可能です。Googleアカウントとパスワード情報が必要です。iPhoneならば、iCloudから検索ができます。ご自身のApple IDが必要です。
因みに、auの位置検索サポートをご利用の場合、au IDで位置情報の検索(電源オフ時や圏外も検索可)ができるので、こちらも利用しましょう。ただし、利用にはau IDと契約時に決めた4桁の暗証番号が必要になります。
auお客様センター:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)への問い合わせも可能です。こちらの番号の他に、0120-925-314(無料)でも受け付けています。
auの回線を一時的に停止する
スマホが見つからない場合や場所が特定できてもすぐに探しにいけない・回収出来ない場合は、電話回線を一時的に停止することもできます。 auのポータルサイト、au IDから手続きする以外には、113(au携帯)もしくは007-7-113(一般電話)に電話して停止を依頼することもできます。何らかの理由でこちらの番号が利用できない場合、0120-977-033をご利用ください。24時間受け付けています。
最悪auのスマホ・携帯が見つからなかったという場合は、ご利用の番号を引き継ぐ形で機種変更を検討しましょう。
auの携帯・スマホを修理する場合
Android端末故障の際の手続きは以下になります。
- 新しいスマホに機種交換(au「故障紛失サポート」加入の場合のみ対象)
- 新しいスマホ/タブレットを購入する
- 修理する
機種交換をする
「auの故障紛失サポート」というサービスに加入している場合のみ対象となります。お申し込みはWEBもしくはコールセンターから手続きが可能です。申し込み翌日、速ければ当日中に交換用機種を配送にて入手できます。
端末買い替えオンラインショップやauショップで新規機種を購入・手続きすることができます。
修理を依頼する修繕を希望する際は、直接au店舗にて依頼しましょう。修繕依頼には、故障した端末の他に、本人確認書類の提出が求められます。
iPhone/iPadの故障や修理に関しては、Apple サポート窓口(0120-27753-5)にご相談ください。
auの携帯・スマホを契約する場合
au契約は店舗とオンラインの2つから選択できます。auオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。
法人や未成年の場合、auオンラインショップでの新規申し込みはできません。口座振替をご希望の場合は、オンライン手続きではなく、au店舗にて手続きが必要となるので注意しましょう。このように、場合によっては店舗のみでしか手続きができないケースもあります。
書類 | 詳細 |
---|---|
本人確認書類 |
|
利用者の本人確認資料 (契約者と利用者が異なる場合) |
|
クレジットカード/キャッシュカード |
|
必要な費用 |
|
auの携帯・スマホを解約する場合
au契約の解約は、各店舗(auショップ/au Style・トヨタ au取扱店)にて可能です。長崎県ショップ一覧から詳細をご覧ください。
ご契約者本人がショップまで出向く必要があります。auの携帯・スマホの解約の必要書類は以下になります。
解約金等が気になる方もいるかと思います。auでは既に廃止された解約金のほか、解約方法など詳しく解説しています。そちらも参考にしてみてください。
関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細
- 印鑑
- 本人確認書類
- auで使用している携帯・スマホなどの端末
法人会員の場合は法人印を持参してください。また、法人契約のケースの場合は、本人確認書類は社員証等でもOKです。
auを解約しても、解約金は一切発生しません。auのiPhone等の分割払いも、解約後も継続できるため、乗り換え後は格安SIMの料金プランの支払いと同時に、auへの端末代の月々の返済すればOKです。
auから他社キャリア・SIMに切り替える場合
auから格安SIMへの乗り換えは、「MNP番号」を取得する必要があります。
MNP予約番号は店舗の他に、電話やオンラインでも取得できます。MNP予約番号には、15日間の有効期限が設けられています。格安SIMへの乗り換えは有効期限内に行いましょう。
auから格安SIMにすると、毎月の支払額がぐっと下がる可能性大です。料金に関する詳細は別の記事を参考にしていみてください。
関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介
乗り換え手続きを有効期限内に終えられなかったら?
MNP予約番号は有効期限が失効したら、再発行することができます。
現在auでは、MNP転出も無料で行えるようになりました。
窓口 | 受付時間 | 詳細 |
---|---|---|
auに電話 | 9:00~20:00 |
|
auオンラインから | 9:00~20:00 |
|
EZwebから | 9:00~20:00 |
|
光回線・auひかりに関する問い合わせ
auひかりの申し込み
auひかりの申し込みは電話またはオンラインで手続きができます。</strong>他にもauひかりは代理店経由で申し込むことが可能です。
auひかりの新規申し込み窓口(KDDIブロードバンドキャンペーンセンター)の電話番号は、0120-92-5000です。午前9時~午後8時(年中無休)で受け付けています。
auひかりの請求に関する問合せ | 0077-7061(無料) | 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) |
---|---|---|
メールやTVサービスに関して | 0077-7076(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
オプション変更 | 0077-7064(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
auひかりを利用中・手続き中の場合 | 0077-777(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
その他 | 0077-7078(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
auひかりの解約
auひかりの解約は、プロバイダーに「au one net」を選んでいる場合は、KDDIお客様センター:0077-7068(通話料無料)に連絡をし、手続きをお願いします。
その他のプロバイダー契約の場合は、直接連絡してください。(複数のプロバイダーがauひかりを取り扱っています。どこのプロバイダーと契約をしているか確認をご確認ください。)
auひかり電話を単発で解約する場合
auひかりの光電話サービスのみの解約は、KDDIお客様センター(0077-7068)に問い合わせて手続きをします。
プロバイダー | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
@nifty | 0570-03-2210(有料) 03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから |
10:00〜17:00(年中無休) ※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。 |
@TCOM(アットティーコム) | 0120-805-633(無料) |
10:00〜20:00(平日) |
ASAHIネット | 0120-577-108(無料)- 固定電話から 03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から |
平日 10ː00~19ː00 |
BIGLOBE | 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから 03-6385-0962(有料)- IP電話などから |
8:00〜18:00(年中無休) ※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。 |
DTI | 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可 |
10:00~17:00(平日) |
So-net(ソネット) | 0120-80-7761(無料) | 9:00~18:00 (1月1日、2日および料金関連は日曜を除く) |
GMOとくとくBB | 0570-045-109(有料) | 10:00~19:00 (平日) |
au法人契約の相談・電話番号
法人契約の相談は、auの法人お客様センターが便利です。専任のスタッフが導入から見積もりまで一貫して対応してくれるので安心です。
ご相談は077-7041(無料)もしくは0120-925-a041までお電話ください。
au法人向け相談窓口への問い合わせは、営業時間内(平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く))に合わせるようにしましょう。
auでんきの問合せ
auでんきに関する相談は0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)までお電話ください。引っ越しの手続き、解約、キャンセルについて受け付けています。
住所変更なく「電力会社を切り替えたい」という場合は、auでんきへの連絡は不要です。(切替は解約のプロセスが必要ありません。)