宮崎県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

宮崎県に所在するauショップを紹介します。宮崎県内のauショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。auショップの一部は、au styleという名称に変更になっている場合があります。

契約情報・料金プランの変更、機種変更、迷惑メール等の設定など、auに関する手続きのほとんどはauの公式サイトで行うことができます。オンラインならば、時間帯や混雑を気にせず手続きを行うことができます。

 

povo(ポヴォ)ユーザーはauショップの店頭サービスをご利用できません。povo公式ホームページの有人チャットもしくは問合せフォームまでお問合せください。

宮崎県にあるauショップ一覧

auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合

auの携帯電話・スマホの紛失・盗難に有効な対策として、下記を参考にしてみてください。

  • 位置検索サービスを利用してスマホの場所を確認する。
  • 一旦、回線を止める。

位置検索サービス

Androidスマートフォンならば、Googleから検索(Googleデバイスを探す)が可能です。Googleアカウントとパスワード情報が必要です。iPhoneならば、iCloudから検索ができます。ご自身のApple IDが必要です。

因みに、auの位置検索サポートをご利用の場合、au IDで位置情報の検索(電源オフ時や圏外も検索可)ができるので、こちらも利用しましょう。ただし、利用にはau IDと契約時に決めた4桁の暗証番号が必要になります。

auのお客様センター:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)でも受け付けています。0077から始まる番号が利用できない場合は、0120-925-314(無料)に問い合わせましょう。

auの回線を一時的に停止する

スマホが見つからない場合や場所が特定できてもすぐに探しにいけない・回収出来ない場合は、電話回線を一時的に停止することもできます。 auのポータルサイト、au IDから自身で回線停止手続きが可能な他、113(au携帯専用番号)もしくは007-7-113にて電話で停止依頼もご利用できます。左記の番号が利用できない場合は、0120-977-033にかけます。24時間利用可能なので、安心です。

残念ながら「それでもスマホが見つからない」という場合は、番号をそのまま引き継いで機種変更の検討をおすすめします。

auの携帯・スマホを修理する場合

auでご利用のAndroid端末が故障した場合は、以下の手続きをとりましょう。

  • 機種を交換する(auの故障紛失サポートに加入中の方が対象)
  • 新しいスマホ/タブレットを購入する
  • 修理に出す

交換する

auの故障紛失サポートに加入中の方が対象です。お申し込みはWEBもしくはコールセンターから手続きが可能です。申し込み当日か翌日に交換用の機種が届きます。

新たに端末を購入する

新たに端末を購入する場合は、auの店舗やオンラインショップにて通常通り購入することになります。

端末の修繕を依頼する

修繕を希望する際は、直接au店舗にて依頼しましょう。修繕依頼には、故障した端末の他に、本人確認書類の提出が求められます。

iPhone/iPadの故障や修理に関しては、Apple サポート窓口(0120-27753-5)にご相談ください。

auの携帯・スマホを契約する場合

au契約は店舗とオンラインの2つから選択できます。auオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。

法人や未成年の場合、auオンラインショップでの新規申し込みはできません。口座振替をご希望の場合は、オンライン手続きではなく、au店舗にて手続きが必要となるので注意しましょう。このように、場合によっては店舗のみでしか手続きができないケースもあります。

auの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • auショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

auの携帯・スマホを解約する場合

auの解約の手続きは、auショップ/au Style・トヨタ au取扱店で行います。宮崎県店舗一覧からお近くの店舗をお探しの場合は、チェックいただけます。

ご契約者本人がショップまで出向く必要があります。auの解約には下記書類を持参する必要があります。

auスマホの解約にあたり、解約金・違約金の気になる方もいるでしょう。auの解約金は実は既に廃止されているのですが、詳しい格安SIMへの乗り換えなど、この記事を参考にしてください。事前にそちらもご確認ください。

関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細

  • 印鑑
  • 本人確認書類
  • auスマホ等の端末(ICカード対応端末はau ICカードも)

法人の場合は、印鑑は法人印が必要です。また、法人契約のケースの場合は、本人確認書類は社員証等でもOKです。

「格安SIMに乗り換えたいけど高い解約金が不安…」という心配は不要です(2022年3月31日解約金廃止済み)。「auで購入したスマホ端末の分割払いの残高が結構あって…」というような場合でも、分割払いの継続ができるので安心ですね。

auから他社キャリア・SIMに切り替える場合

auから格安SIMに切り替える際には、auから「MNP予約番号」を取得し、新規の契約先にその予約番号を伝える必要があります。

MNP予約番号は店舗の他に、電話やオンラインでも取得できます。MNP予約番号には有効期限があり、15日間となっています。MNP取得後はなるべく早めに、格安SIMへの乗り換え手続きを行いましょう。

auから格安SIMへの乗り換えなら、確実にその安さを実感できるでしょう。こちらについては、また別の記事で詳しく紹介しています。

関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介

乗り換え手続きを有効期限内に終えられなかったら?

MNP予約番号は有効期限が失効したら、再発行することができます。

現在auでは、MNP転出も無料で行えるようになりました。

auからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
auに電話 9:00~20:00
  • 0077-75470(無料)
  • 契約者本人が電話する必要があります。
auオンラインから 9:00~20:00
  • My au TOPにログインし、手続きを行います。(画面上部「スマートフォン・携帯電話」 → ご契約内容/手続き → お問い合わせ/お手続き → MNPご予約)
  • MNP予約番号はSMSで通知されます。
EZwebから 9:00~20:00
  • EZwebボタンクリックし、My auにログインします。
  • ログイン後、「申し込む/変更する」 → 「au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)」。

光回線・auひかりに関する問い合わせ

auひかりの申し込み

auひかりの申し込みは電話またはオンラインで手続きができます。</strong>他にもauひかりは代理店経由で申し込むことが可能です。

auひかりの新規申し込み窓口(KDDIブロードバンドキャンペーンセンター)の電話番号は、0120-92-5000です。午前9時~午後8時(年中無休)で受け付けています。

auひかりを利用中の場合 - 連絡先
auひかりの請求に関する問合せ 0077-7061(無料) 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
メールやTVサービスに関して 0077-7076(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
オプション変更 0077-7064(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
auひかりを利用中・手続き中の場合 0077-777(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
その他 0077-7078(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)

auひかりの解約

auひかりの解約は、プロバイダーに「au one net」を選んでいる場合は、KDDIお客様センター:0077-7068(通話料無料)に連絡をし、手続きをお願いします。

それ以外のプロバイダーと契約であれば、各プロバイダーに直接連絡をします。(auひかりを提供するプロバイダーは複数存在します。どこのプロバイダーと契約をしているか確認をご確認ください。)

auの光電サービス(auひかり電話)のみを解約する

auひかりの光電話サービスのみを解約したい場合は、プロバイダーがどこであっても、KDDIお客様センターKDDIお客様センター:0077-7068(通話料無料)にて手続きを行います。

auひかりのプロバイダー 問い合わせ先
プロバイダー 電話番号 受付時間
@nifty 0570-03-2210(有料)
03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから

10:00〜17:00(年中無休)

※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。
@TCOM(アットティーコム) 0120-805-633(無料)

10:00〜20:00(平日)
10:00〜13:00(土日祝)

ASAHIネット 0120-577-108(無料)- 固定電話から
03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から

平日 10ː00~19ː00
土日祝 10ː00~17ː00

BIGLOBE 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから
03-6385-0962(有料)- IP電話などから

8:00〜18:00(年中無休)

※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。

DTI 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可

10:00~17:00(平日)

So-net(ソネット) 0120-80-7761(無料) 9:00~18:00
(1月1日、2日および料金関連は日曜を除く)
GMOとくとくBB 0570-045-109(有料) 10:00~19:00
(平日)

au法人契約の相談・電話番号

法人契約に関しては、auの法人お客様センターの利用がおすすめです。専任のスタッフから詳しいコンサルテーションを受けることができます。

問い合わせ先は077-7041(無料)もしくは0120-925-041になります。

au法人向け相談窓口の受付時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)となっています。

auでんきの問合せ

auでんきに関する相談は0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)までお電話ください。様々な手続きがこちらで可能です。

同じ住所でauでんきから別の電力会社に切り替える場合は、auでんきに解約の連絡をする必要はありません。(解約手続を踏むことなく切替が行われます。)