宮城県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報
宮城県にあるauショップを検索することができます。宮城県内のauショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。au styleという店舗もauショップの一部です。
契約情報・料金プランの変更、機種変更、迷惑メール等の設定など、auに関する手続きのほとんどはauの公式サイトで行うことができます。オンラインであれば、時間帯や待ち時間を気にする必要があって便利ですよね。
povo(ポヴォ)ユーザーはauショップの店頭サービスをご利用できません。povoに関する問い合わせは公式ホームページよりチャット等をご利用ください。
宮城県にあるauショップ一覧
auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合
auの携帯電話・スマホを紛失した場合や盗難にあった場合は、以下のような対策をまずはとってみましょう。
- 位置検索サービスでスマホや携帯を探す。
- 回線を一時的に停止する。
位置検索サービス
Androidスマホは、Googleの「Googleデバイスを探す」という機能で位置情報を確認できます。自分のGoogleアカウントとパスワードが分かっている必要があります。iPhoneの場合は、iCloudでの位置情報確認が可能です。尚、この場合もApple IDが必要となります。
また、auの位置検索サポートを利用している場合は、auのIDでスマホ情報(電源オフ時や圏外にある場合においても)を取得することができます。尚、au IDの他に、契約時に設定した4桁の暗証番号も必要となるので注意しましょう。
auお客様センターに直接問い合わせも可能です:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)こちらの番号の他に、0120-925-314(無料)でも受け付けています。
auの回線を一時的に停止する
スマホが見つからない場合や場所が特定できてもすぐに探しにいけない・回収出来ない場合は、電話回線を一時的に停止することもできます。 au IDでログインして手続きをする他、au電話からならば、局番なし113もしくは0077-7-113(au - 盗難・紛失・故障案内)に電話して停止することも可能です。左記の番号が利用できない場合は、0120-977-033にかけます。24時間受け付けています。
最悪auのスマホ・携帯が見つからなかったという場合は、ご利用の番号を引き継ぐ形で機種変更を検討しましょう。
auの携帯・スマホを修理する場合
auでご利用のAndroid端末が故障した場合は、以下の手続きをとりましょう。
- 機種交換を依頼する(auの故障紛失サポート加入の場合のみ)
- 新たに端末を購入する
- 修理を依頼する
交換する
auの故障紛失サポートに加入中の方が対象です。WEBかコールセンターにて申し込みが可能です。申し込みから数日以内に交換用機種が手元に届きます。
機種変更(買い替え)auの公式オンラインもしくは、実店舗にて端末買い換えの手続きが可能です。
修理を依頼するauの店舗にて修繕依頼を受け付けています。①故障した端末、②本人確認書類を持って店舗に行きましょう。
iPhoneやiPadなど、Apple製品の故障についてはAppleサポート窓口に別途相談しましょう。
auの携帯・スマホを契約する場合
au契約は店舗とオンラインの2つから選択できます。auオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。
法人や未成年の場合、auオンラインショップでの新規申し込みはできません。また、口座引き落としでauの利用料を支払いたい場合もauオンラインショップでは対象外となります。このように、場合によっては店舗のみでしか手続きができないケースもあります。
書類 | 詳細 |
---|---|
本人確認書類 |
|
利用者の本人確認資料 (契約者と利用者が異なる場合) |
|
クレジットカード/キャッシュカード |
|
必要な費用 |
|
auの携帯・スマホを解約する場合
尚、au契約の解約はオンラインは不可となっているため、実店舗(auショップ/au Style・トヨタ au取扱店)にて行いましょう。宮城県ショップ一覧から詳細をご覧ください。
手続きは契約者本人がします。auの解約には下記書類を持参する必要があります。
解約金等が気になる方もいるかと思います。auでは既に廃止された解約金のほか、解約方法など詳しく解説しています。auショップに行く前にご確認ください。
関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細
- 印鑑
- 本人確認書類
- ご使用のau端末(ICカード対応端末はau ICカードも)
法人会員の方は法人印が必要となります。また、法人契約の場合、本人確認書類は、社員証もしくは名刺でも対応してもらえます。
auでは解約金が廃止されたので、今なら気軽に格安SIMへの乗り換えが可能です。auのiPhone等の分割払いも、解約後も継続できるため、乗り換え後は格安SIMの料金プランの支払いと同時に、auへの端末代の月々の返済すればOKです。
auから他社キャリア・SIMに切り替える場合
auから格安SIMへの乗り換えは、「MNP番号」を取得する必要があります。
MNP予約番号の取得方法は、店舗・電話・オンラインから選べます。MNP予約番号には、15日間の有効期限が設けられています。格安SIMへの乗り換えは有効期限内に行いましょう。
auから格安SIMにすると、毎月の支払額がぐっと下がる可能性大です。別記事で詳しく説明していますので、参考にしてみてください。
関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介
有効期限内でauから他社への切り替えができなかったら?
MNP予約番号は再発行が可能です。
実は、MNP転出費用も無料になったため、もう「auからの解約は無料」といっても過言ではありません。
窓口 | 受付時間 | 詳細 |
---|---|---|
auに電話 | 9:00~20:00 |
|
auオンラインから | 9:00~20:00 |
|
EZwebから | 9:00~20:00 |
|
光回線・auひかりに関する問い合わせ
auひかりの申し込み
auひかりの申し込みは電話またはオンラインで手続きができます。auひかりの場合は、代理店を通して契約することもできます。
新規の申し込みの電話番号は0120-92-5000となります。営業時間:午前9時~午後8時(年中無休)
auひかりの請求に関する問合せ | 0077-7061(無料) | 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) |
---|---|---|
メールやTVサービスに関して | 0077-7076(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
オプション変更 | 0077-7064(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
auひかりを利用中・手続き中の場合 | 0077-777(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
その他 | 0077-7078(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
auひかりの解約
auひかりの解約は、プロバイダーに「au one net」を選んでいる場合は、KDDIお客様センター:0077-7068(通話料無料)に連絡をし、手続きをお願いします。
それ以外のプロバイダーと契約であれば、各プロバイダーに直接連絡をします。(auひかりは、サービスを提供するプロバイダが複数あります。自身のプロバイダーを特定する必要があります。)
auひかり電話のみの解約
auひかりの光電話サービスのみの解約は、KDDIお客様センター(0077-7068)に問い合わせて手続きをします。
プロバイダー | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
@nifty | 0570-03-2210(有料) 03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから |
10:00〜17:00(年中無休) ※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。 |
@TCOM(アットティーコム) | 0120-805-633(無料) |
10:00〜20:00(平日) |
ASAHIネット | 0120-577-108(無料)- 固定電話から 03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から |
平日 10ː00~19ː00 |
BIGLOBE | 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから 03-6385-0962(有料)- IP電話などから |
8:00〜18:00(年中無休) ※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。 |
DTI | 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可 |
10:00~17:00(平日) |
So-net(ソネット) | 0120-80-7761(無料) | 9:00~18:00 (1月1日、2日および料金関連は日曜を除く) |
GMOとくとくBB | 0570-045-109(有料) | 10:00~19:00 (平日) |
au法人契約の相談・電話番号
法人契約については、auの法人お客様センターへ問い合わせるとスムーズです。専任のスタッフから詳しいコンサルテーションを受けることができます。
ご相談は077-7041(無料)もしくは0120-925-a041までお電話ください。
au法人向け相談窓口への問い合わせは、営業時間内(平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く))に合わせるようにしましょう。
auでんきの問合せ
auでんきに関する相談は0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)までお電話ください。引っ越しの手続き、解約、キャンセルについて受け付けています。
同じ住所でauでんきから別の電力会社に切り替える場合は、auでんきに解約の連絡をする必要はありません。(解約手続を踏むことなく切替が行われます。)