三重県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

三重県のauショップを紹介します。三重県内のauショップの所在地・問い合わせ・営業日情報をまとめています。auショップの中には、au styleという名称の店舗もあります。

契約情報・料金プランの変更、機種変更、迷惑メール等の設定など、auに関する手続きのほとんどはauの公式サイトで行うことができます。オンラインならば、時間帯や混雑を気にせず手続きを行うことができます。

 

povo(ポヴォ)をご利用の方は、auショップの店頭サービスはうけられませんお問い合わせはpovoの有人チャットもしくはお問合せフォームをご利用ください。

三重県にあるauショップ一覧

auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合

auの携帯電話・スマホを紛失した(盗まれてしまった)」という場合は下記をご参照ください。

  • 位置検索サービスでスマホの位置情報をチェックする。
  • 回線をストップする。

位置検索サービス

Androidスマホは、Googleの「Googleデバイスを探す」という機能で位置情報を確認できます。Googleアカウントとパスワード情報が必要です。iPhoneの場合は、iCloudでの位置情報確認が可能です。尚、この場合もApple IDが必要となります。

加えて、auの位置検索サポートの利用対象者は、auのIDでおおよその携帯の位置(電源オフ時や圏外にある場合においても)を検索することも可能です。ただし、利用にはau IDと契約時に決めた4桁の暗証番号が必要になります。

auのお客様センター:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)でも受け付けています。こちらの番号の他に、0120-925-314(無料)でも受け付けています。

auの回線を一時的に停止する

「位置情報があってもすぐに探しに行けない」という場合は、まずは回線をストップしましょう。 auのポータルサイト、au IDから自身で回線停止手続きが可能な他、113(au携帯専用番号)もしくは007-7-113にて電話で停止依頼もご利用できます。何らかの理由でこちらの番号が利用できない場合、0120-977-033をご利用ください。24時間受け付けているので安心ですね。

残念ながら「それでもスマホが見つからない」という場合は、番号をそのまま引き継いで機種変更の検討をおすすめします。

auの携帯・スマホを修理する場合

auでご利用のAndroid端末が故障した場合は、以下の手続きをとりましょう。

  • 機種を交換する(auの故障紛失サポートに加入中の方が対象)
  • 機種変更(買い替え)
  • 修理する

機種交換をする

「auの故障紛失サポート」というサービスに加入している場合のみ対象となります。WEBもしくは電話問い合わせにて申し込みを受け付けています。申し込みから数日以内に交換用機種が手元に届きます。

端末買い替え

auの公式オンラインもしくは、実店舗にて端末買い換えの手続きが可能です。

修理を依頼する

auショップにて修理の依頼をします。修理の必要な端末と本人確認書類が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。

iPhone/iPadの故障や修理に関しては、Apple サポート窓口(0120-27753-5)にご相談ください。

auの携帯・スマホを契約する場合

au契約は店舗とオンラインの2つから選択できます。オンラインの場合は手数料が無料となるのでおすすめです。

オンライン契約は成人および個人のau顧客が対象となり、法人や未成年の場合は店舗での手続きが必要となります。口座振替をご利用の場合もau店舗にて手続きが必要となります。基本的には手軽で無料のオンライン手続きがおすすめですが、場合によっては利用できないので留意しましょう。

auの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • auショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

auの携帯・スマホを解約する場合

au契約の解約は、各店舗(auショップ/au Style・トヨタ au取扱店)にて可能です。三重県ショップ一覧から詳細をご覧ください。

ご契約者本人がショップまで出向く必要があります。また、auの携帯・スマホの解約には以下が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。

auスマホの解約にあたり、解約金・違約金の気になる方もいるでしょう。現在、auでは解約金が廃止されたため、是非この記事で格安SIMへの乗り換えを検討してみてください。事前にそちらもご確認ください。

関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細

  • 印鑑
  • 本人確認書類
  • auで使用している携帯・スマホなどの端末

法人会員の方は法人印が必要となります。また、法人契約のケースの場合は、本人確認書類は社員証等でもOKです。

auでは解約金が廃止されたので、今なら気軽に格安SIMへの乗り換えが可能です。auのiPhone等の分割払いも、解約後も継続できるため、乗り換え後は格安SIMの料金プランの支払いと同時に、auへの端末代の月々の返済すればOKです。

auから他社キャリア・SIMに切り替える場合

auから格安SIMに切り替える際には、auから「MNP予約番号」を取得し、新規の契約先にその予約番号を伝える必要があります。

MNP予約番号の取得はauショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号には有効期限があり、15日間となっています。格安SIMへの乗り換えは有効期限内に行いましょう。

格安SIMへ乗り換えることで、大幅な節約となることがほとんどです。こちらについては、また別の記事で詳しく紹介しています。

関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介

有効期限内に乗り換えができなかったらどうなる?

MNP予約番号は有効期限が失効したら、再発行することができます。

MNP転出費用も撤廃されたので、本当に解約に関する金銭負担はゼロに近いですよね。

auからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
auに電話 9:00~20:00
  • 0077-75470(無料)
  • 契約者本人が電話する必要があります。
auオンラインから 9:00~20:00
  • My au TOPにログインし、手続きを行います。(画面上部「スマートフォン・携帯電話」 → ご契約内容/手続き → お問い合わせ/お手続き → MNPご予約)
  • MNP予約番号はSMSで通知されます。
EZwebから 9:00~20:00
  • EZwebボタンクリックし、My auにログインします。
  • ログイン後、「申し込む/変更する」 → 「au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)」。

光回線・auひかりに関する問い合わせ

auひかりの申し込み

auひかりの申し込みは電話またはオンラインで手続きができます。</strong>他にもauひかりは代理店経由で申し込むことが可能です。

auひかりの新規申し込み窓口(KDDIブロードバンドキャンペーンセンター)の電話番号は、0120-92-5000です。受付時間は、年中無休で午前9時~午後8時です。

auひかりを利用中の場合 - 連絡先
auひかりの請求に関する問合せ 0077-7061(無料) 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
メールやTVサービスに関して 0077-7076(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
オプション変更 0077-7064(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
auひかりを利用中・手続き中の場合 0077-777(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
その他 0077-7078(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)

auひかりの解約

「au one net」がプロバイダーの場合は、KDDIお客様センター(0077-7068)から解約手続きをする必要があります。

その他のプロバイダー契約の場合は、直接連絡してください。(auひかりを提供するプロバイダーは複数存在します。自身のプロバイダーを特定する必要があります。)

auひかり電話を単発で解約する場合

auひかりの光電話サービスのみの解約は、KDDIお客様センター(0077-7068)に問い合わせて手続きをします。

auひかりのプロバイダー 問い合わせ先
プロバイダー 電話番号 受付時間
@nifty 0570-03-2210(有料)
03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから

10:00〜17:00(年中無休)

※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。
@TCOM(アットティーコム) 0120-805-633(無料)

10:00〜20:00(平日)
10:00〜13:00(土日祝)

ASAHIネット 0120-577-108(無料)- 固定電話から
03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から

平日 10ː00~19ː00
土日祝 10ː00~17ː00

BIGLOBE 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから
03-6385-0962(有料)- IP電話などから

8:00〜18:00(年中無休)

※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。

DTI 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可

10:00~17:00(平日)

So-net(ソネット) 0120-80-7761(無料) 9:00~18:00
(1月1日、2日および料金関連は日曜を除く)
GMOとくとくBB 0570-045-109(有料) 10:00~19:00
(平日)

au法人契約の相談・電話番号

法人契約については、auの法人お客様センターへ問い合わせるとスムーズです。専門のスタッフが導入相談から見積もりまで担当します。

電話番号、077-7041(無料)もしくは0120-925-041までご連絡ください。

au法人向け相談窓口の受付時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)となっています。

auでんきの問合せ

auでんきに関する相談は0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)までお電話ください。引っ越し関連手続きから解約まで一貫して対応しています。

特に住所の変更がない場合は、電力会社を切り換える際でも、auでんきへ連絡しなくてもOKです。(切替は解約のプロセスが必要ありません。)