熊本県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

熊本県にあるauショップを検索することができます。熊本県内のauショップの所在地・問い合わせ・営業日情報をまとめています。au styleという店舗もauショップの一部です。

契約情報・料金プランの変更、迷惑メール等の設定、機種変更など、ほとんどの必要な手続きはauのサイトで行うことができます。オンラインであれば、時間帯や待ち時間を気にする必要があって便利ですよね。

 

povo(ポヴォ)をご利用の方は、auショップの店頭サービスはうけられませんpovoに関する問い合わせは公式ホームページよりチャット等をご利用ください。

熊本県にあるauショップ一覧

auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合

auの携帯電話・スマホを紛失した場合や盗難にあった場合は、以下のような対策をまずはとってみましょう。

  • 位置検索サービスでスマホや携帯を探す。
  • 一旦、回線を止める。

位置検索サービス

Androidスマートフォンならば、Googleから検索(Googleデバイスを探す)が可能です。Googleアカウントとパスワード情報が必要です。iPhoneユーザーは、iCloudにてスマホの位置情報を取得しましょう。ご自身のApple IDが必要です。

また、auの位置検索サポートを利用している場合は、auのIDでスマホ情報(電源オフ時や圏外にある場合においても)を取得することができます。尚、au IDの他に、契約時に設定した4桁の暗証番号も必要となるので注意しましょう。

auお客様センターに直接問い合わせも可能です:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)こちらの番号の他に、0120-925-314(無料)でも受け付けています。

auの回線を一時的に停止する

スマホが見つからない場合や場所が特定できてもすぐに探しにいけない・回収出来ない場合は、電話回線を一時的に停止することもできます。 au IDでログインして手続きをする他、au電話からならば、局番なし113もしくは0077-7-113(au - 盗難・紛失・故障案内)に電話して停止することも可能です。何らかの理由でこちらの番号が利用できない場合、0120-977-033をご利用ください。24時間利用可能なので、安心です。

残念ながら「それでもスマホが見つからない」という場合は、番号をそのまま引き継いで機種変更の検討をおすすめします。

auの携帯・スマホを修理する場合

auでご利用のAndroid端末が故障した場合は、以下の手続きをとりましょう。

  • 機種を交換する(auの故障紛失サポートに加入中の方が対象)
  • 新たに端末を購入する
  • 修理する

機種交換をする

「auの故障紛失サポート」未加入の場合はこちらは利用できません。WEBかコールセンターにて申し込みが可能です。申し込みから数日以内に交換用機種が手元に届きます。

機種変更(買い替え)

auの公式オンラインもしくは、実店舗にて端末買い換えの手続きが可能です。

修理する

auショップにて修理の依頼をします。修繕依頼には、故障した端末の他に、本人確認書類の提出が求められます。

iPhone/iPadの故障や修理に関しては、Apple サポート窓口(0120-27753-5)にご相談ください。

auの携帯・スマホを契約する場合

au契約は店舗とオンラインの2つから選択できます。「手数料を無料にしたい」という場合はオンラインで申し込みましょう。

法人や未成年の場合、auオンラインショップでの新規申し込みはできません。口座振替をご利用の場合もau店舗にて手続きが必要となります。利用できない場合を除いては、基本的には無料で手軽なオンラインで申し込みましょう。

auの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • auショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

auの携帯・スマホを解約する場合

尚、au契約の解約はオンラインは不可となっているため、実店舗(auショップ/au Style・トヨタ au取扱店)にて行いましょう。熊本県ショップ一覧から詳細をご覧ください。

ご契約者本人がショップまで出向く必要があります。また、auの携帯・スマホの解約には以下が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。

解約金等が気になる方もいるかと思います。auの解約金は実は既に廃止されているのですが、詳しい格安SIMへの乗り換えなど、この記事を参考にしてください。事前にそちらもご確認ください。

関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細

  • 印鑑
  • 本人確認書類
  • auスマホ等の端末(ICカード対応端末はau ICカードも)

法人の場合は、印鑑は法人印が必要です。また、法人契約の本人確認書類は社員証・名刺で対応可能です。

auを解約しても、解約金は一切発生しません。auのiPhone等の分割払いも、解約後も継続できるため、乗り換え後は格安SIMの料金プランの支払いと同時に、auへの端末代の月々の返済すればOKです。

auから他社キャリア・SIMに切り替える場合

格安SIMに乗り換える場合、auにて「MNP番号」を取得し、乗り換え先でその番号を伝える必要があります。

MNP予約番号の取得はauショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号の有効期限は15日間です。その間に他社への切替手続きを行う必要があります。

格安SIMへ乗り換えることで、大幅な節約となることがほとんどです。別記事で詳しく説明していますので、参考にしてみてください。

関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介

有効期限内でauから他社への切り替えができなかったら?

MNP予約番号は有効期限が失効したら、再発行することができます。

現在auでは、MNP転出も無料で行えるようになりました。

auからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
auに電話 9:00~20:00
  • 0077-75470(無料)
  • 契約者本人が電話する必要があります。
auオンラインから 9:00~20:00
  • My au TOPにログインし、手続きを行います。(画面上部「スマートフォン・携帯電話」 → ご契約内容/手続き → お問い合わせ/お手続き → MNPご予約)
  • MNP予約番号はSMSで通知されます。
EZwebから 9:00~20:00
  • EZwebボタンクリックし、My auにログインします。
  • ログイン後、「申し込む/変更する」 → 「au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)」。

光回線・auひかりに関する問い合わせ

auひかりの申し込み

auひかりの申し込みは電話またはオンラインで手続きができます。auひかりは代理店があるため、代理店経由の契約も可能です。

auひかりの新規申し込み窓口(KDDIブロードバンドキャンペーンセンター)の電話番号は、0120-92-5000です。営業時間:午前9時~午後8時(年中無休)

auひかりを利用中の場合 - 連絡先
auひかりの請求に関する問合せ 0077-7061(無料) 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
メールやTVサービスに関して 0077-7076(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
オプション変更 0077-7064(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
auひかりを利用中・手続き中の場合 0077-777(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
その他 0077-7078(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)

auひかりの解約

プロバイダーが「au one net」の場合は、KDDIお客様センター(0077-7068)にて解約手続きを行いましょう。

他のプロバイダーをご利用の場合は、直接問い合わせてください。(複数のプロバイダーがauひかりを取り扱っています。どこのプロバイダーと契約をしているか確認をご確認ください。)

auひかり電話のみの解約

auひかりの光電話サービスのみの解約は、KDDIお客様センター(0077-7068)に問い合わせて手続きをします。

auひかりのプロバイダー 問い合わせ先
プロバイダー 電話番号 受付時間
@nifty 0570-03-2210(有料)
03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから

10:00〜17:00(年中無休)

※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。
@TCOM(アットティーコム) 0120-805-633(無料)

10:00〜20:00(平日)
10:00〜13:00(土日祝)

ASAHIネット 0120-577-108(無料)- 固定電話から
03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から

平日 10ː00~19ː00
土日祝 10ː00~17ː00

BIGLOBE 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから
03-6385-0962(有料)- IP電話などから

8:00〜18:00(年中無休)

※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。

DTI 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可

10:00~17:00(平日)

So-net(ソネット) 0120-80-7761(無料) 9:00~18:00
(1月1日、2日および料金関連は日曜を除く)
GMOとくとくBB 0570-045-109(有料) 10:00~19:00
(平日)

au法人契約の相談・電話番号

法人契約に関しては、auの法人お客様センターの利用がおすすめです。専任のスタッフから詳しいコンサルテーションを受けることができます。

問い合わせ先は077-7041(無料)もしくは0120-925-041になります。

au法人向け相談窓口の受付時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)となっています。

auでんきの問合せ

auでんきにについての質問・問い合わせは0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)になります。引っ越しの手続き、解約、キャンセルについて受け付けています。

住所変更なく「電力会社を切り替えたい」という場合は、auでんきへの連絡は不要です。(切替には解約手続きが不要です。)