兵庫県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報
兵庫県のauショップを紹介します。兵庫県内のauショップの所在地・問い合わせ・営業日情報をまとめています。auショップの中には、au styleという名称の店舗もあります。
契約情報・料金プランの変更、迷惑メール等の設定、機種変更など、ほとんどの必要な手続きはauのサイトで行うことができます。時間帯や待ち時間も気にせず、いつでも手軽に手続きが可能なところがオンライン手続きのメリットです。
povo(ポヴォ)をご利用の方は、auショップの店頭サービスはうけられませんpovo公式ホームページの有人チャットもしくは問合せフォームまでお問合せください。
兵庫県にあるauショップ一覧
auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合
auの携帯電話・スマホを紛失した場合や盗難にあった場合は、以下のような対策をまずはとってみましょう。
- 位置検索サービスでスマホや携帯を探す。
- 回線をストップする。
位置検索サービス
アンドロイドの場合は、Googleの位置情報検索機能(「Googleデバイスを探す」)で確認しましょう。自分のGoogleアカウントとパスワードが分かっている必要があります。iPhoneユーザーは、iCloudにてスマホの位置情報を取得しましょう。こちらもApple IDのアカウント情報の用意が必要です。
また、auの位置検索サポートを利用している場合は、auのIDでスマホ情報(電源オフ時や圏外にある場合においても)を取得することができます。尚、au IDの他に、契約時に設定した4桁の暗証番号も必要となるので注意しましょう。
auお客様センター:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)への問い合わせも可能です。こちらの番号の他に、0120-925-314(無料)でも受け付けています。
auの回線を一時的に停止する
「位置情報があってもすぐに探しに行けない」という場合は、まずは回線をストップしましょう。 au IDでログインして手続きをする他、au電話からならば、局番なし113もしくは0077-7-113(au - 盗難・紛失・故障案内)に電話して停止することも可能です。0120-977-033でも受付が可能です。24時間受け付けています。
最悪auのスマホ・携帯が見つからなかったという場合は、ご利用の番号を引き継ぐ形で機種変更を検討しましょう。
auの携帯・スマホを修理する場合
auの携帯もしくはAndroidのスマートフォン/タブレットが故障した場合、以下のような手続きをとる必要があります。
- 機種を交換する(auの故障紛失サポートに加入中の方が対象)
- 新たに端末を購入する
- 修理に出す
交換する
「auの故障紛失サポート」未加入の場合はこちらは利用できません。WEBもしくは電話問い合わせにて申し込みを受け付けています。申し込みから数日以内に交換用機種が手元に届きます。
新たに端末を購入するauの公式オンラインもしくは、実店舗にて端末買い換えの手続きが可能です。
修理を依頼するauの店舗にて修繕依頼を受け付けています。修理の必要な端末と本人確認書類が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。
iPhoneやiPadなど、Apple製品の故障についてはAppleサポート窓口に別途相談しましょう。
auの携帯・スマホを契約する場合
auの携帯・スマホの契約はauショップの他、auオンラインショップ(au Online Shop)でも可能です。「手数料を無料にしたい」という場合はオンラインで申し込みましょう。
法人や未成年の場合、auオンラインショップでの新規申し込みはできません。また、口座引き落としでauの利用料を支払いたい場合もauオンラインショップでは対象外となります。利用できない場合を除いては、基本的には無料で手軽なオンラインで申し込みましょう。
書類 | 詳細 |
---|---|
本人確認書類 |
|
利用者の本人確認資料 (契約者と利用者が異なる場合) |
|
クレジットカード/キャッシュカード |
|
必要な費用 |
|
auの携帯・スマホを解約する場合
尚、au契約の解約はオンラインは不可となっているため、実店舗(auショップ/au Style・トヨタ au取扱店)にて行いましょう。兵庫県付近にあるauショップ一覧から最寄りのauショップをご確認ください。
店舗に行くのは契約者本人である必要があります。auの解約には下記書類を持参する必要があります。
解約金等が気になる方もいるかと思います。auの解約金は実は既に廃止されているのですが、詳しい格安SIMへの乗り換えなど、この記事を参考にしてください。事前にそちらもご確認ください。
関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細
- 印鑑
- 本人確認書類
- auスマホ等の端末(ICカード対応端末はau ICカードも)
法人会員の方は法人印が必要となります。また、法人契約の場合、本人確認書類は、社員証もしくは名刺でも対応してもらえます。
「格安SIMに乗り換えたいけど高い解約金が不安…」という心配は不要です(2022年3月31日解約金廃止済み)。「auで購入したスマホ端末の分割払いの残高が結構あって…」というような場合でも、分割払いの継続ができるので安心ですね。
auから他社キャリア・SIMに切り替える場合
格安SIMに乗り換える場合、auにて「MNP番号」を取得し、乗り換え先でその番号を伝える必要があります。
MNP予約番号の取得はauショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号には有効期限があり、15日間となっています。MNP取得後はなるべく早めに、格安SIMへの乗り換え手続きを行いましょう。
auから格安SIMへの乗り換えなら、確実にその安さを実感できるでしょう。別記事で詳しく説明していますので、参考にしてみてください。
関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介
乗り換え手続きを有効期限内に終えられなかったら?
MNP予約番号は何度でも発行することができます。
MNP転出費用も撤廃されたので、本当に解約に関する金銭負担はゼロに近いですよね。
窓口 | 受付時間 | 詳細 |
---|---|---|
auに電話 | 9:00~20:00 |
|
auオンラインから | 9:00~20:00 |
|
EZwebから | 9:00~20:00 |
|
光回線・auひかりに関する問い合わせ
auひかりの申し込み
auひかりの申し込み手続きは電話もしくはオンラインから対応可能です。auひかりの場合は、代理店を通して契約することもできます。
auひかりの新規申し込み窓口(KDDIブロードバンドキャンペーンセンター):0120-92-5000営業時間:午前9時~午後8時(年中無休)
auひかりの請求に関する問合せ | 0077-7061(無料) | 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) |
---|---|---|
メールやTVサービスに関して | 0077-7076(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
オプション変更 | 0077-7064(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
auひかりを利用中・手続き中の場合 | 0077-777(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
その他 | 0077-7078(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
auひかりの解約
auひかりの解約は、プロバイダーに「au one net」を選んでいる場合は、KDDIお客様センター:0077-7068(通話料無料)に連絡をし、手続きをお願いします。
他のプロバイダーをご利用の場合は、直接問い合わせてください。(auひかりは、サービスを提供するプロバイダが複数あります。ご利用中のプロバイダーが何かを事前に把握しておきましょう。)
auひかり電話のみの解約
auひかりの光電話サービスのみを解約したい場合は、プロバイダーがどこであっても、KDDIお客様センターKDDIお客様センター:0077-7068(通話料無料)にて手続きを行います。
プロバイダー | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
@nifty | 0570-03-2210(有料) 03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから |
10:00〜17:00(年中無休) ※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。 |
@TCOM(アットティーコム) | 0120-805-633(無料) |
10:00〜20:00(平日) |
ASAHIネット | 0120-577-108(無料)- 固定電話から 03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から |
平日 10ː00~19ː00 |
BIGLOBE | 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから 03-6385-0962(有料)- IP電話などから |
8:00〜18:00(年中無休) ※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。 |
DTI | 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可 |
10:00~17:00(平日) |
So-net(ソネット) | 0120-80-7761(無料) | 9:00~18:00 (1月1日、2日および料金関連は日曜を除く) |
GMOとくとくBB | 0570-045-109(有料) | 10:00~19:00 (平日) |
au法人契約の相談・電話番号
法人契約に関しては、auの法人お客様センターの利用がおすすめです。専任のスタッフが導入から見積もりまで一貫して対応してくれるので安心です。
電話番号、077-7041(無料)もしくは0120-925-041までご連絡ください。
au法人向け相談窓口への問い合わせは、営業時間内(平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く))に合わせるようにしましょう。
auでんきの問合せ
auでんきにについての質問・問い合わせは0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)になります。引っ越し関連手続きから解約まで一貫して対応しています。
特に住所の変更がない場合は、電力会社を切り換える際でも、auでんきへ連絡しなくてもOKです。(切替は解約のプロセスが必要ありません。)