北海道にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報
北海道のauショップを紹介します。北海道内のauショップに関する基本情報(住所・電話番号・営業時間および休業日)を参照いただけます。au styleという店舗もauショップの一部です。
契約情報・料金プランの変更、迷惑メール等の設定、機種変更など、ほとんどの必要な手続きはauのサイトで行うことができます。オンラインならば、時間帯や混雑を気にせず手続きを行うことができます。
尚、povo(ポヴォ)はauショップの店頭サービス対象外です。povo公式ホームページの有人チャットもしくは問合せフォームまでお問合せください。
北海道にあるauショップ一覧
auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合
auの携帯電話・スマホを紛失した場合や盗難にあった場合は、以下のような対策をまずはとってみましょう。
- 位置検索サービスを利用してスマホの場所を確認する。
- 回線を一時的に停止する。
位置検索サービス
Androidスマートフォンならば、Googleから検索(Googleデバイスを探す)が可能です。自分のGoogleアカウントとパスワードが分かっている必要があります。iPhoneユーザーは、iCloudにてスマホの位置情報を取得しましょう。ご自身のApple IDが必要です。
また、auの位置検索サポートを利用している場合は、auのIDでスマホ情報(電源オフ時や圏外にある場合においても)を取得することができます。こちらはau IDの他に、契約時に設定した4桁の暗証番号の用意が必要です。
auお客様センターに直接問い合わせも可能です:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)0077から始まる番号が利用できない場合は、0120-925-314(無料)に問い合わせましょう。
auの回線を一時的に停止する
スマホが見つからない場合や場所が特定できてもすぐに探しにいけない・回収出来ない場合は、電話回線を一時的に停止することもできます。 auのポータルサイト、au IDから手続きする以外には、113(au携帯)もしくは007-7-113(一般電話)に電話して停止を依頼することもできます。何らかの理由でこちらの番号が利用できない場合、0120-977-033をご利用ください。24時間受け付けています。
最悪auのスマホ・携帯が見つからなかったという場合は、ご利用の番号を引き継ぐ形で機種変更を検討しましょう。
auの携帯・スマホを修理する場合
auの携帯もしくはAndroidのスマートフォン/タブレットが故障した場合、以下のような手続きをとる必要があります。
- 機種を交換する(auの故障紛失サポートに加入中の方が対象)
- 機種変更(買い替え)
- 修理を依頼する
端末の交換を依頼する
「auの故障紛失サポート」未加入の場合はこちらは利用できません。WEBかコールセンターにて申し込みが可能です。申し込み当日か翌日に交換用の機種が届きます。
端末買い替え新たに端末を購入する場合は、auの店舗やオンラインショップにて通常通り購入することになります。
修理する修繕を希望する際は、直接au店舗にて依頼しましょう。修理の必要な端末と本人確認書類が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。
iPhone/iPadの故障や修理に関しては、Apple サポート窓口(0120-27753-5)にご相談ください。
auの携帯・スマホを契約する場合
auの携帯・スマホの契約はauショップの他、auオンラインショップ(au Online Shop)でも可能です。「手数料を無料にしたい」という場合はオンラインで申し込みましょう。
法人や未成年の場合、auオンラインショップでの新規申し込みはできません。口座振替をご利用の場合もau店舗にて手続きが必要となります。基本的には手軽で無料のオンライン手続きがおすすめですが、場合によっては利用できないので留意しましょう。
書類 | 詳細 |
---|---|
本人確認書類 |
|
利用者の本人確認資料 (契約者と利用者が異なる場合) |
|
クレジットカード/キャッシュカード |
|
必要な費用 |
|
auの携帯・スマホを解約する場合
尚、au契約の解約はオンラインは不可となっているため、実店舗(auショップ/au Style・トヨタ au取扱店)にて行いましょう。北海道店舗一覧からお近くの店舗をお探しの場合は、チェックいただけます。
ご契約者本人がショップまで出向く必要があります。auの携帯・スマホの解約の必要書類は以下になります。
解約金等が気になる方もいるかと思います。auでは既に廃止された解約金のほか、解約方法など詳しく解説しています。そちらも参考にしてみてください。
関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細
- 印鑑
- 本人確認書類
- ご使用のau端末(ICカード対応端末はau ICカードも)
法人の場合は、印鑑は法人印が必要です。また、法人契約の場合、本人確認書類は、社員証もしくは名刺でも対応してもらえます。
auでは解約金が廃止されたので、今なら気軽に格安SIMへの乗り換えが可能です。auで販売する端末を分割払いで購入している人も、分割払いが継続されるので、解約後にいきなり大きな金銭負担がくるようなことは一切ありません。
auから他社キャリア・SIMに切り替える場合
格安SIMに乗り換える場合、auにて「MNP番号」を取得し、乗り換え先でその番号を伝える必要があります。
MNP予約番号の取得はauショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号には有効期限があり、15日間となっています。格安SIMへの乗り換えは有効期限内に行いましょう。
auから格安SIMへの乗り換えなら、確実にその安さを実感できるでしょう。別記事で詳しく説明していますので、参考にしてみてください。
関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介
乗り換え手続きを有効期限内に終えられなかったら?
MNP予約番号は再発行が可能です。
現在auでは、MNP転出も無料で行えるようになりました。
窓口 | 受付時間 | 詳細 |
---|---|---|
auに電話 | 9:00~20:00 |
|
auオンラインから | 9:00~20:00 |
|
EZwebから | 9:00~20:00 |
|
光回線・auひかりに関する問い合わせ
auひかりの申し込み
auひかりの申し込みは、auのコールセンターへの電話、およびWEBで手続きが可能です。auひかりは代理店があるため、代理店経由の契約も可能です。
auひかりの新規申し込み窓口(KDDIブロードバンドキャンペーンセンター)の電話番号は、0120-92-5000です。営業時間:午前9時~午後8時(年中無休)
auひかりの請求に関する問合せ | 0077-7061(無料) | 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) |
---|---|---|
メールやTVサービスに関して | 0077-7076(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
オプション変更 | 0077-7064(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
auひかりを利用中・手続き中の場合 | 0077-777(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
その他 | 0077-7078(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
auひかりの解約
「au one net」がプロバイダーの場合は、KDDIお客様センター(0077-7068)から解約手続きをする必要があります。
他のプロバイダーをご利用の場合は、直接問い合わせてください。(auひかりを提供するプロバイダーは複数存在します。どこのプロバイダーと契約をしているか確認をご確認ください。)
auひかり電話を単発で解約する場合
auひかりの光電話サービスのみの解約は、KDDIお客様センター(0077-7068)に問い合わせて手続きをします。
プロバイダー | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
@nifty | 0570-03-2210(有料) 03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから |
10:00〜17:00(年中無休) ※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。 |
@TCOM(アットティーコム) | 0120-805-633(無料) |
10:00〜20:00(平日) |
ASAHIネット | 0120-577-108(無料)- 固定電話から 03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から |
平日 10ː00~19ː00 |
BIGLOBE | 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから 03-6385-0962(有料)- IP電話などから |
8:00〜18:00(年中無休) ※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。 |
DTI | 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可 |
10:00~17:00(平日) |
So-net(ソネット) | 0120-80-7761(無料) | 9:00~18:00 (1月1日、2日および料金関連は日曜を除く) |
GMOとくとくBB | 0570-045-109(有料) | 10:00~19:00 (平日) |
au法人契約の相談・電話番号
法人契約の相談は、auの法人お客様センターが便利です。専任のスタッフが導入から見積もりまで一貫して対応してくれるので安心です。
電話番号、077-7041(無料)もしくは0120-925-041までご連絡ください。
au法人向け相談窓口の受付時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)となっています。
auでんきの問合せ
auでんきに関する問合せは、0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)までご連絡ください。引っ越し関連手続きから解約まで一貫して対応しています。
特に住所の変更がない場合は、電力会社を切り換える際でも、auでんきへ連絡しなくてもOKです。(切替には解約手続きが不要です。)