福島県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

福島県のauショップを紹介します。福島県内のauショップに関する基本情報(住所・電話番号・営業時間および休業日)を参照いただけます。auショップの一部は、au styleという名称に変更になっている場合があります。

契約情報・料金プランの変更、迷惑メール等の設定、機種変更など、auの公式サイトでもほとんどの手続きをすることができます。時間帯や待ち時間も気にせず、いつでも手軽に手続きが可能なところがオンライン手続きのメリットです。

 

尚、povo(ポヴォ)はauショップの店頭サービス対象外です。povoに関する問い合わせは公式ホームページよりチャット等をご利用ください。

福島県にあるauショップ一覧

auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合

auの携帯電話・スマホを紛失した(盗まれてしまった)」という場合は下記をご参照ください。

  • 位置検索サービスを利用してスマホの場所を確認する。
  • 回線をストップする。

位置検索サービス

アンドロイドの場合は、Googleの位置情報検索機能(「Googleデバイスを探す」)で確認しましょう。ご自身のGoogleアカウント情報がないと検索できないので、注意しましょう。iPhoneの場合は、iCloudでの位置情報確認が可能です。尚、この場合もApple IDが必要となります。

また、auの位置検索サポートを利用している場合は、auのIDでスマホ情報(電源オフ時や圏外にある場合においても)を取得することができます。ただし、利用にはau IDと契約時に決めた4桁の暗証番号が必要になります。

auのお客様センター:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)でも受け付けています。0077から始まる番号が利用できない場合は、0120-925-314(無料)に問い合わせましょう。

auの回線を一時的に停止する

「位置情報があってもすぐに探しに行けない」という場合は、まずは回線をストップしましょう。 auのポータルサイト、au IDから自身で回線停止手続きが可能な他、113(au携帯専用番号)もしくは007-7-113にて電話で停止依頼もご利用できます。左記の番号が利用できない場合は、0120-977-033にかけます。24時間受け付けています。

最悪auのスマホ・携帯が見つからなかったという場合は、ご利用の番号を引き継ぐ形で機種変更を検討しましょう。

auの携帯・スマホを修理する場合

Android端末故障の際の手続きは以下になります。

  • 機種を交換する(auの故障紛失サポートに加入中の方が対象)
  • 新しいスマホ/タブレットを購入する
  • 修理を依頼する

端末の交換を依頼する

「auの故障紛失サポート」未加入の場合はこちらは利用できません。お申し込みはWEBもしくはコールセンターから手続きが可能です。申し込み翌日、速ければ当日中に交換用機種を配送にて入手できます。

機種変更(買い替え)

新たに端末を購入する場合は、auの店舗やオンラインショップにて通常通り購入することになります。

端末の修繕を依頼する

auの店舗にて修繕依頼を受け付けています。修繕依頼には、故障した端末の他に、本人確認書類の提出が求められます。

iPhoneやiPadの故障に関しては、直接Appleサポート窓口までお問合せください。

auの携帯・スマホを契約する場合

auの店舗もしくはオンラインにて契約の申し込み続きが可能です。「手数料を無料にしたい」という場合はオンラインで申し込みましょう。

オンライン契約は成人および個人のau顧客が対象となり、法人や未成年の場合は店舗での手続きが必要となります。口座振替をご希望の場合は、オンライン手続きではなく、au店舗にて手続きが必要となるので注意しましょう。基本的には手軽で無料のオンライン手続きがおすすめですが、場合によっては利用できないので留意しましょう。

auの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • auショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

auの携帯・スマホを解約する場合

au契約の解約は、各店舗(auショップ/au Style・トヨタ au取扱店)にて可能です。福島県ショップ一覧から詳細をご覧ください。

ご契約者本人がショップまで出向く必要があります。また、auの携帯・スマホの解約には以下が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。

auの解約に伴い、解約金に関する情報を知りたい方もいるのではないでしょうか。現在、auでは解約金が廃止されたため、是非この記事で格安SIMへの乗り換えを検討してみてください。そちらも参考にしてみてください。

関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細

  • 印鑑
  • 本人確認書類
  • ご使用のau端末(ICカード対応端末はau ICカードも)

法人の場合は、印鑑は法人印が必要です。また、法人契約の本人確認書類は社員証・名刺で対応可能です。

「格安SIMに乗り換えたいけど高い解約金が不安…」という心配は不要です(2022年3月31日解約金廃止済み)。「auで購入したスマホ端末の分割払いの残高が結構あって…」というような場合でも、分割払いの継続ができるので安心ですね。

auから他社キャリア・SIMに切り替える場合

auから格安SIMへの乗り換えは、「MNP番号」を取得する必要があります。

MNP予約番号は店舗の他に、電話やオンラインでも取得できます。MNP予約番号には、15日間の有効期限が設けられています。MNP取得後はなるべく早めに、格安SIMへの乗り換え手続きを行いましょう。

格安SIMへ乗り換えることで、大幅な節約となることがほとんどです。こちらについては、また別の記事で詳しく紹介しています。

関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介

有効期限内でauから他社への切り替えができなかったら?

MNP予約番号は何度でも発行することができます。

実は、MNP転出費用も無料になったため、もう「auからの解約は無料」といっても過言ではありません。

auからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
auに電話 9:00~20:00
  • 0077-75470(無料)
  • 契約者本人が電話する必要があります。
auオンラインから 9:00~20:00
  • My au TOPにログインし、手続きを行います。(画面上部「スマートフォン・携帯電話」 → ご契約内容/手続き → お問い合わせ/お手続き → MNPご予約)
  • MNP予約番号はSMSで通知されます。
EZwebから 9:00~20:00
  • EZwebボタンクリックし、My auにログインします。
  • ログイン後、「申し込む/変更する」 → 「au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)」。

光回線・auひかりに関する問い合わせ

auひかりの申し込み

auひかりの申し込みは電話またはオンラインで手続きができます。auひかりの場合は、代理店を通して契約することもできます。

auひかりの新規申し込み窓口(KDDIブロードバンドキャンペーンセンター):0120-92-5000午前9時~午後8時(年中無休)で受け付けています。

auひかりを利用中の場合 - 連絡先
auひかりの請求に関する問合せ 0077-7061(無料) 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
メールやTVサービスに関して 0077-7076(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
オプション変更 0077-7064(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
auひかりを利用中・手続き中の場合 0077-777(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
その他 0077-7078(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)

auひかりの解約

プロバイダーが「au one net」の場合は、KDDIお客様センター(0077-7068)にて解約手続きを行いましょう。

他のプロバイダーをご利用の場合は、直接問い合わせてください。(auひかりを提供するプロバイダーは複数存在します。自身のプロバイダーを特定する必要があります。)

auひかり電話を単発で解約する場合

auひかりの光電話サービスのみの解約は、KDDIお客様センター(0077-7068)に問い合わせて手続きをします。

auひかりのプロバイダー 問い合わせ先
プロバイダー 電話番号 受付時間
@nifty 0570-03-2210(有料)
03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから

10:00〜17:00(年中無休)

※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。
@TCOM(アットティーコム) 0120-805-633(無料)

10:00〜20:00(平日)
10:00〜13:00(土日祝)

ASAHIネット 0120-577-108(無料)- 固定電話から
03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から

平日 10ː00~19ː00
土日祝 10ː00~17ː00

BIGLOBE 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから
03-6385-0962(有料)- IP電話などから

8:00〜18:00(年中無休)

※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。

DTI 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可

10:00~17:00(平日)

So-net(ソネット) 0120-80-7761(無料) 9:00~18:00
(1月1日、2日および料金関連は日曜を除く)
GMOとくとくBB 0570-045-109(有料) 10:00~19:00
(平日)

au法人契約の相談・電話番号

法人契約の相談は、auの法人お客様センターが便利です。専門のスタッフが導入相談から見積もりまで担当します。

ご相談は077-7041(無料)もしくは0120-925-a041までお電話ください。

営業時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)です。

auでんきの問合せ

auでんきにについての質問・問い合わせは0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)になります。引っ越しの手続き、解約、キャンセルについて受け付けています。

同じ住所でauでんきから別の電力会社に切り替える場合は、auでんきに解約の連絡をする必要はありません。(切替には解約手続きが不要です。)