福岡県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

福岡県にあるauショップを検索することができます。福岡県内のauショップの所在地・問い合わせ・営業日情報をまとめています。auショップの中には、au styleという名称の店舗もあります。

契約情報・料金プランの変更、迷惑メール等の設定、機種変更など、ほとんどの必要な手続きはauのサイトで行うことができます。オンラインならば、時間帯や混雑を気にせず手続きを行うことができます。

 

povo(ポヴォ)ユーザーはauショップの店頭サービスをご利用できません。povo公式ホームページの有人チャットもしくは問合せフォームまでお問合せください。

福岡県にあるauショップ一覧

auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合

auの携帯電話・スマホを紛失した場合や盗難にあった場合は、以下のような対策をまずはとってみましょう。

  • 位置検索サービスでスマホや携帯を探す。
  • 一旦、回線を止める。

位置検索サービス

Androidスマホは、Googleの「Googleデバイスを探す」という機能で位置情報を確認できます。自分のGoogleアカウントとパスワードが分かっている必要があります。iPhoneユーザーは、iCloudにてスマホの位置情報を取得しましょう。ご自身のApple IDが必要です。

因みに、auの位置検索サポートをご利用の場合、au IDで位置情報の検索(電源オフ時や圏外も検索可)ができるので、こちらも利用しましょう。ただし、利用にはau IDと契約時に決めた4桁の暗証番号が必要になります。

auお客様センター:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)への問い合わせも可能です。左記番号が利用できない場合は、0120-925-314(無料)を利用します。

auの回線を一時的に停止する

「位置情報があってもすぐに探しに行けない」という場合は、まずは回線をストップしましょう。 auのポータルサイト、au IDから自身で回線停止手続きが可能な他、113(au携帯専用番号)もしくは007-7-113にて電話で停止依頼もご利用できます。左記の番号が利用できない場合は、0120-977-033にかけます。24時間受け付けています。

auのスマホ・携帯が見つからなかった時は、同じ電話番号を引き継いで機種変更するという手段もあります。

auの携帯・スマホを修理する場合

auの携帯もしくはAndroidのスマートフォン/タブレットが故障した場合、以下のような手続きをとる必要があります。

  • 機種交換を依頼する(auの故障紛失サポート加入の場合のみ)
  • 新しいスマホ/タブレットを購入する
  • 修理する

交換する

「auの故障紛失サポート」未加入の場合はこちらは利用できません。WEBもしくは電話問い合わせにて申し込みを受け付けています。申し込み当日か翌日に交換用の機種が届きます。

機種変更(買い替え)

auの公式オンラインもしくは、実店舗にて端末買い換えの手続きが可能です。

修理を依頼する

auショップにて修理の依頼をします。①故障した端末、②本人確認書類を持って店舗に行きましょう。

iPhone/iPadの故障や修理に関しては、Apple サポート窓口(0120-27753-5)にご相談ください。

auの携帯・スマホを契約する場合

auの店舗もしくはオンラインにて契約の申し込み続きが可能です。auオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。

尚、オンラインショップのご利用は法人・未成年は対象となりません。また、口座引き落としでauの利用料を支払いたい場合もauオンラインショップでは対象外となります。基本的には手軽で無料のオンライン手続きがおすすめですが、場合によっては利用できないので留意しましょう。

auの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • auショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

auの携帯・スマホを解約する場合

尚、au契約の解約はオンラインは不可となっているため、実店舗(auショップ/au Style・トヨタ au取扱店)にて行いましょう。福岡県付近にあるauショップ一覧から最寄りのauショップをご確認ください。

ご契約者本人がショップまで出向く必要があります。また、auの携帯・スマホの解約には以下が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。

auスマホの解約にあたり、解約金・違約金の気になる方もいるでしょう。現在、auでは解約金が廃止されたため、是非この記事で格安SIMへの乗り換えを検討してみてください。事前にそちらもご確認ください。

関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細

  • 印鑑
  • 本人確認書類
  • ご使用のau端末(ICカード対応端末はau ICカードも)

法人の場合は、印鑑は法人印が必要です。また、法人契約の本人確認書類は社員証・名刺で対応可能です。

「格安SIMに乗り換えたいけど高い解約金が不安…」という心配は不要です(2022年3月31日解約金廃止済み)。「auで購入したスマホ端末の分割払いの残高が結構あって…」というような場合でも、分割払いの継続ができるので安心ですね。

auから他社キャリア・SIMに切り替える場合

auから格安SIMに切り替える際には、auから「MNP予約番号」を取得し、新規の契約先にその予約番号を伝える必要があります。

MNP予約番号は店舗の他に、電話やオンラインでも取得できます。MNP予約番号の有効期限は15日間です。その間に他社への切替手続きを行う必要があります。

auから格安SIMへの乗り換えなら、確実にその安さを実感できるでしょう。別記事で詳しく説明していますので、参考にしてみてください。

関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介

乗り換え手続きを有効期限内に終えられなかったら?

MNP予約番号は再発行が可能です。

MNP転出費用も撤廃されたので、本当に解約に関する金銭負担はゼロに近いですよね。

auからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
auに電話 9:00~20:00
  • 0077-75470(無料)
  • 契約者本人が電話する必要があります。
auオンラインから 9:00~20:00
  • My au TOPにログインし、手続きを行います。(画面上部「スマートフォン・携帯電話」 → ご契約内容/手続き → お問い合わせ/お手続き → MNPご予約)
  • MNP予約番号はSMSで通知されます。
EZwebから 9:00~20:00
  • EZwebボタンクリックし、My auにログインします。
  • ログイン後、「申し込む/変更する」 → 「au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)」。

光回線・auひかりに関する問い合わせ

auひかりの申し込み

auひかりの申し込みは、auのコールセンターへの電話、およびWEBで手続きが可能です。auひかりの場合は、代理店を通して契約することもできます。

新規の申し込みの電話番号は0120-92-5000となります。受付時間は、年中無休で午前9時~午後8時です。

auひかりを利用中の場合 - 連絡先
auひかりの請求に関する問合せ 0077-7061(無料) 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
メールやTVサービスに関して 0077-7076(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
オプション変更 0077-7064(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
auひかりを利用中・手続き中の場合 0077-777(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
その他 0077-7078(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)

auひかりの解約

auひかりの解約は、プロバイダーに「au one net」を選んでいる場合は、KDDIお客様センター:0077-7068(通話料無料)に連絡をし、手続きをお願いします。

それ以外のプロバイダーと契約であれば、各プロバイダーに直接連絡をします。(auひかりは、サービスを提供するプロバイダが複数あります。自身のプロバイダーを特定する必要があります。)

auひかり電話を単発で解約する場合

auひかりの光電話サービスのみを解約したい場合は、プロバイダーがどこであっても、KDDIお客様センターKDDIお客様センター:0077-7068(通話料無料)にて手続きを行います。

auひかりのプロバイダー 問い合わせ先
プロバイダー 電話番号 受付時間
@nifty 0570-03-2210(有料)
03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから

10:00〜17:00(年中無休)

※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。
@TCOM(アットティーコム) 0120-805-633(無料)

10:00〜20:00(平日)
10:00〜13:00(土日祝)

ASAHIネット 0120-577-108(無料)- 固定電話から
03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から

平日 10ː00~19ː00
土日祝 10ː00~17ː00

BIGLOBE 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから
03-6385-0962(有料)- IP電話などから

8:00〜18:00(年中無休)

※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。

DTI 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可

10:00~17:00(平日)

So-net(ソネット) 0120-80-7761(無料) 9:00~18:00
(1月1日、2日および料金関連は日曜を除く)
GMOとくとくBB 0570-045-109(有料) 10:00~19:00
(平日)

au法人契約の相談・電話番号

法人契約の相談は、auの法人お客様センターが便利です。専任のスタッフが導入から見積もりまで一貫して対応してくれるので安心です。

ご相談は077-7041(無料)もしくは0120-925-a041までお電話ください。

au法人向け相談窓口の受付時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)となっています。

auでんきの問合せ

auでんきに関する問合せは、0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)までご連絡ください。引っ越し関連手続きから解約まで一貫して対応しています。

住所変更なく「電力会社を切り替えたい」という場合は、auでんきへの連絡は不要です。(解約手続を踏むことなく切替が行われます。)