青森県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

青森県にあるauショップを検索することができます。青森県内のauショップの住所・電話番号・営業時間および休業日が分かります。au styleという店舗もauショップの一部です。

契約情報・料金プランの変更、迷惑メール等の設定、機種変更など、ほとんどの必要な手続きはauのサイトで行うことができます。オンラインならば、時間帯や混雑を気にせず手続きを行うことができます。

 

尚、povo(ポヴォ)はauショップの店頭サービス対象外です。povo公式ホームページの有人チャットもしくは問合せフォームまでお問合せください。

青森県にあるauショップ一覧

auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合

auの携帯電話・スマホを紛失した場合や盗難にあった場合は、以下のような対策をまずはとってみましょう。

  • 位置検索サービスでスマホや携帯を探す。
  • 回線を一時的に停止する。

位置検索サービス

Androidスマートフォンならば、Googleから検索(Googleデバイスを探す)が可能です。自分のGoogleアカウントとパスワードが分かっている必要があります。iPhoneの場合は、iCloudでの位置情報確認が可能です。こちらもApple IDのアカウント情報の用意が必要です。

また、auの位置検索サポートを利用している場合は、auのIDでスマホ情報(電源オフ時や圏外にある場合においても)を取得することができます。尚、au IDの他に、契約時に設定した4桁の暗証番号も必要となるので注意しましょう。

auお客様センター:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)への問い合わせも可能です。左記番号が利用できない場合は、0120-925-314(無料)を利用します。

auの回線を一時的に停止する

スマホが見つからない場合や場所が特定できてもすぐに探しにいけない・回収出来ない場合は、電話回線を一時的に停止することもできます。 au IDでログインして手続きをする他、au電話からならば、局番なし113もしくは0077-7-113(au - 盗難・紛失・故障案内)に電話して停止することも可能です。左記の番号が利用できない場合は、0120-977-033にかけます。24時間利用可能なので、安心です。

auのスマホ・携帯が見つからなかった時は、同じ電話番号を引き継いで機種変更するという手段もあります。

auの携帯・スマホを修理する場合

auの携帯もしくはAndroidのスマートフォン/タブレットが故障した場合、以下のような手続きをとる必要があります。

  • 機種交換を依頼する(auの故障紛失サポート加入の場合のみ)
  • 新たに端末を購入する
  • 修理する

交換する

auの故障紛失サポートに加入中の方が対象です。WEBかコールセンターにて申し込みが可能です。申し込み当日か翌日に交換用の機種が届きます。

端末買い替え

新たに端末を購入する場合は、auの店舗やオンラインショップにて通常通り購入することになります。

修理を依頼する

修繕を希望する際は、直接au店舗にて依頼しましょう。修繕依頼には、故障した端末の他に、本人確認書類の提出が求められます。

iPhone/iPadの故障や修理に関しては、Apple サポート窓口(0120-27753-5)にご相談ください。

auの携帯・スマホを契約する場合

auの携帯・スマホの契約はauショップの他、auオンラインショップ(au Online Shop)でも可能です。auオンラインショップで手続きをすると契約事務手数料がかかりません。

法人や未成年の場合、auオンラインショップでの新規申し込みはできません。口座振替をご希望の場合は、オンライン手続きではなく、au店舗にて手続きが必要となるので注意しましょう。このように、場合によっては店舗のみでしか手続きができないケースもあります。

auの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • auショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

auの携帯・スマホを解約する場合

auの解約の手続きは、auショップ/au Style・トヨタ au取扱店で行います。青森県ショップ一覧から詳細をご覧ください。

店舗に行くのは契約者本人である必要があります。また、auの携帯・スマホの解約には以下が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。

auスマホの解約にあたり、解約金・違約金の気になる方もいるでしょう。auでは既に廃止された解約金のほか、解約方法など詳しく解説しています。auショップに行く前にご確認ください。

関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細

  • 印鑑
  • 本人確認書類
  • ご使用のau端末(ICカード対応端末はau ICカードも)

法人会員の方は法人印が必要となります。また、法人契約の本人確認書類は社員証・名刺で対応可能です。

auでは解約金が廃止されたので、今なら気軽に格安SIMへの乗り換えが可能です。auで販売する端末を分割払いで購入している人も、分割払いが継続されるので、解約後にいきなり大きな金銭負担がくるようなことは一切ありません。

auから他社キャリア・SIMに切り替える場合

auから格安SIMへの乗り換えは、「MNP番号」を取得する必要があります。

MNP予約番号の取得はauショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号には有効期限があり、15日間となっています。その間に他社への切替手続きを行う必要があります。

auから格安SIMにすると、毎月の支払額がぐっと下がる可能性大です。こちらについては、また別の記事で詳しく紹介しています。

関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介

有効期限内でauから他社への切り替えができなかったら?

MNP予約番号は再発行が可能です。

MNP転出費用も撤廃されたので、本当に解約に関する金銭負担はゼロに近いですよね。

auからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
auに電話 9:00~20:00
  • 0077-75470(無料)
  • 契約者本人が電話する必要があります。
auオンラインから 9:00~20:00
  • My au TOPにログインし、手続きを行います。(画面上部「スマートフォン・携帯電話」 → ご契約内容/手続き → お問い合わせ/お手続き → MNPご予約)
  • MNP予約番号はSMSで通知されます。
EZwebから 9:00~20:00
  • EZwebボタンクリックし、My auにログインします。
  • ログイン後、「申し込む/変更する」 → 「au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)」。

光回線・auひかりに関する問い合わせ

auひかりの申し込み

auひかりの申し込み手続きは電話もしくはオンラインから対応可能です。</strong>他にもauひかりは代理店経由で申し込むことが可能です。

auひかりの新規申し込み窓口(KDDIブロードバンドキャンペーンセンター)の電話番号は、0120-92-5000です。受付時間は、年中無休で午前9時~午後8時です。

auひかりを利用中の場合 - 連絡先
auひかりの請求に関する問合せ 0077-7061(無料) 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
メールやTVサービスに関して 0077-7076(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
オプション変更 0077-7064(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
auひかりを利用中・手続き中の場合 0077-777(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
その他 0077-7078(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)

auひかりの解約

auひかりの解約は、プロバイダーに「au one net」を選んでいる場合は、KDDIお客様センター:0077-7068(通話料無料)に連絡をし、手続きをお願いします。

それ以外のプロバイダーと契約であれば、各プロバイダーに直接連絡をします。(複数のプロバイダーがauひかりを取り扱っています。ご利用中のプロバイダーが何かを事前に把握しておきましょう。)

auひかり電話を単発で解約する場合

auひかりの光電話サービスのみの解約したい場合は、KDDIお客様センターまで電話(0077-7068)にて問い合わせましょう。

auひかりのプロバイダー 問い合わせ先
プロバイダー 電話番号 受付時間
@nifty 0570-03-2210(有料)
03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから

10:00〜17:00(年中無休)

※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。
@TCOM(アットティーコム) 0120-805-633(無料)

10:00〜20:00(平日)
10:00〜13:00(土日祝)

ASAHIネット 0120-577-108(無料)- 固定電話から
03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から

平日 10ː00~19ː00
土日祝 10ː00~17ː00

BIGLOBE 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから
03-6385-0962(有料)- IP電話などから

8:00〜18:00(年中無休)

※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。

DTI 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可

10:00~17:00(平日)

So-net(ソネット) 0120-80-7761(無料) 9:00~18:00
(1月1日、2日および料金関連は日曜を除く)
GMOとくとくBB 0570-045-109(有料) 10:00~19:00
(平日)

au法人契約の相談・電話番号

法人契約については、auの法人お客様センターへ問い合わせるとスムーズです。専門のスタッフが導入相談から見積もりまで担当します。

電話番号、077-7041(無料)もしくは0120-925-041までご連絡ください。

au法人向け相談窓口の受付時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)となっています。

auでんきの問合せ

auでんきに関する問合せは、0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)までご連絡ください。様々な手続きがこちらで可能です。

同じ住所でauでんきから別の電力会社に切り替える場合は、auでんきに解約の連絡をする必要はありません。(解約手続を踏むことなく切替が行われます。)