秋田県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報
秋田県のauショップを紹介します。秋田県内のauショップの所在地・問い合わせ・営業日情報をまとめています。auショップの一部は、au styleという名称に変更になっている場合があります。
契約情報・料金プランの変更、迷惑メール等の設定、機種変更など、ほとんどの必要な手続きはauのサイトで行うことができます。オンラインならば、時間帯や混雑を気にせず手続きを行うことができます。
尚、povo(ポヴォ)はauショップの店頭サービス対象外です。povoに関する問い合わせは公式ホームページよりチャット等をご利用ください。
秋田県にあるauショップ一覧
auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合
auの携帯電話・スマホを紛失した場合や盗難にあった場合は、以下のような対策をまずはとってみましょう。
- 位置検索サービスを利用してスマホの場所を確認する。
- 回線を一時的に停止する。
位置検索サービス
Androidスマホは、Googleの「Googleデバイスを探す」という機能で位置情報を確認できます。自分のGoogleアカウントとパスワードが分かっている必要があります。iPhoneの場合は、iCloudでの位置情報確認が可能です。こちらもApple IDのアカウント情報の用意が必要です。
因みに、auの位置検索サポートをご利用の場合、au IDで位置情報の検索(電源オフ時や圏外も検索可)ができるので、こちらも利用しましょう。尚、au IDの他に、契約時に設定した4桁の暗証番号も必要となるので注意しましょう。
auお客様センター:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)への問い合わせも可能です。こちらの番号の他に、0120-925-314(無料)でも受け付けています。
auの回線を一時的に停止する
スマホが見つからない場合や場所が特定できてもすぐに探しにいけない・回収出来ない場合は、電話回線を一時的に停止することもできます。 au IDでログインして手続きをする他、au電話からならば、局番なし113もしくは0077-7-113(au - 盗難・紛失・故障案内)に電話して停止することも可能です。左記の番号が利用できない場合は、0120-977-033にかけます。24時間受け付けているので安心ですね。
残念ながら「それでもスマホが見つからない」という場合は、番号をそのまま引き継いで機種変更の検討をおすすめします。
auの携帯・スマホを修理する場合
auの携帯もしくはAndroidのスマートフォン/タブレットが故障した場合、以下のような手続きをとる必要があります。
- 新しいスマホに機種交換(au「故障紛失サポート」加入の場合のみ対象)
- 機種変更(買い替え)
- 修理を依頼する
交換する
「auの故障紛失サポート」というサービスに加入している場合のみ対象となります。WEBもしくは電話問い合わせにて申し込みを受け付けています。申し込み翌日、速ければ当日中に交換用機種を配送にて入手できます。
新たに端末を購入するauの公式オンラインもしくは、実店舗にて端末買い換えの手続きが可能です。
修理を依頼するauショップにて修理の依頼をします。修理の必要な端末と本人確認書類が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。
iPhone/iPadの故障や修理に関しては、Apple サポート窓口(0120-27753-5)にご相談ください。
auの携帯・スマホを契約する場合
au契約は店舗とオンラインの2つから選択できます。オンラインの場合は手数料が無料となるのでおすすめです。
法人や未成年の場合、auオンラインショップでの新規申し込みはできません。口座振替をご希望の場合は、オンライン手続きではなく、au店舗にて手続きが必要となるので注意しましょう。このように、場合によっては店舗のみでしか手続きができないケースもあります。
書類 | 詳細 |
---|---|
本人確認書類 |
|
利用者の本人確認資料 (契約者と利用者が異なる場合) |
|
クレジットカード/キャッシュカード |
|
必要な費用 |
|
auの携帯・スマホを解約する場合
au契約の解約は、各店舗(auショップ/au Style・トヨタ au取扱店)にて可能です。秋田県付近にあるauショップ一覧から最寄りのauショップをご確認ください。
手続きは契約者本人がします。auの解約には下記書類を持参する必要があります。
auの解約に伴い、解約金に関する情報を知りたい方もいるのではないでしょうか。auの解約金は実は既に廃止されているのですが、詳しい格安SIMへの乗り換えなど、この記事を参考にしてください。事前にそちらもご確認ください。
関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細
- 印鑑
- 本人確認書類
- auスマホ等の端末(ICカード対応端末はau ICカードも)
法人の場合は、印鑑は法人印が必要です。また、法人契約の場合、本人確認書類は、社員証もしくは名刺でも対応してもらえます。
auを解約しても、解約金は一切発生しません。auのiPhone等の分割払いも、解約後も継続できるため、乗り換え後は格安SIMの料金プランの支払いと同時に、auへの端末代の月々の返済すればOKです。
auから他社キャリア・SIMに切り替える場合
auから格安SIMへの乗り換えは、「MNP番号」を取得する必要があります。
MNP予約番号の取得はauショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号には、15日間の有効期限が設けられています。その間に他社への切替手続きを行う必要があります。
格安SIMへ乗り換えることで、大幅な節約となることがほとんどです。別記事で詳しく説明していますので、参考にしてみてください。
関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介
有効期限内に乗り換えができなかったらどうなる?
MNP予約番号は何度でも発行することができます。
実は、MNP転出費用も無料になったため、もう「auからの解約は無料」といっても過言ではありません。
窓口 | 受付時間 | 詳細 |
---|---|---|
auに電話 | 9:00~20:00 |
|
auオンラインから | 9:00~20:00 |
|
EZwebから | 9:00~20:00 |
|
光回線・auひかりに関する問い合わせ
auひかりの申し込み
auひかりの申し込み手続きは電話もしくはオンラインから対応可能です。auひかりの場合は、代理店を通して契約することもできます。
auひかりの新規申し込み窓口(KDDIブロードバンドキャンペーンセンター):0120-92-5000受付時間は、年中無休で午前9時~午後8時です。
auひかりの請求に関する問合せ | 0077-7061(無料) | 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休) |
---|---|---|
メールやTVサービスに関して | 0077-7076(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
オプション変更 | 0077-7064(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
auひかりを利用中・手続き中の場合 | 0077-777(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
その他 | 0077-7078(無料) | 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休) |
auひかりの解約
auひかりの解約は、プロバイダーに「au one net」を選んでいる場合は、KDDIお客様センター:0077-7068(通話料無料)に連絡をし、手続きをお願いします。
それ以外のプロバイダーと契約であれば、各プロバイダーに直接連絡をします。(複数のプロバイダーがauひかりを取り扱っています。自身のプロバイダーを特定する必要があります。)
auひかり電話のみの解約
auひかりの光電話サービスのみの解約したい場合は、KDDIお客様センターまで電話(0077-7068)にて問い合わせましょう。
プロバイダー | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
@nifty | 0570-03-2210(有料) 03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから |
10:00〜17:00(年中無休) ※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。 |
@TCOM(アットティーコム) | 0120-805-633(無料) |
10:00〜20:00(平日) |
ASAHIネット | 0120-577-108(無料)- 固定電話から 03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から |
平日 10ː00~19ː00 |
BIGLOBE | 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから 03-6385-0962(有料)- IP電話などから |
8:00〜18:00(年中無休) ※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。 |
DTI | 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可 |
10:00~17:00(平日) |
So-net(ソネット) | 0120-80-7761(無料) | 9:00~18:00 (1月1日、2日および料金関連は日曜を除く) |
GMOとくとくBB | 0570-045-109(有料) | 10:00~19:00 (平日) |
au法人契約の相談・電話番号
法人契約の相談は、auの法人お客様センターが便利です。専任のスタッフから詳しいコンサルテーションを受けることができます。
電話番号、077-7041(無料)もしくは0120-925-041までご連絡ください。
営業時間は、平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く)です。
auでんきの問合せ
auでんきにについての質問・問い合わせは0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)になります。様々な手続きがこちらで可能です。
特に住所の変更がない場合は、電力会社を切り換える際でも、auでんきへ連絡しなくてもOKです。(切替は解約のプロセスが必要ありません。)