愛知県にあるauショップ一覧 | 営業時間・住所・電話番号・手続き情報

愛知県にあるauショップを検索することができます。愛知県内のauショップの所在地・問い合わせ・営業日情報をまとめています。au styleという店舗もauショップの一部です。

契約情報・料金プランの変更、機種変更、迷惑メール等の設定など、auに関する手続きのほとんどはauの公式サイトで行うことができます。オンラインならば、時間帯や混雑を気にせず手続きを行うことができます。

 

povo(ポヴォ)をご利用の方は、auショップの店頭サービスはうけられませんpovoに関する問い合わせは公式ホームページよりチャット等をご利用ください。

愛知県にあるauショップ一覧

auの携帯・スマホの紛失や盗難にあった場合

auの携帯電話・スマホを紛失した場合や盗難にあった場合は、以下のような対策をまずはとってみましょう。

  • 位置検索サービスを利用してスマホの場所を確認する。
  • 回線を一時的に停止する。

位置検索サービス

Androidスマートフォンならば、Googleから検索(Googleデバイスを探す)が可能です。Googleアカウントとパスワード情報が必要です。iPhoneユーザーは、iCloudにてスマホの位置情報を取得しましょう。こちらもApple IDのアカウント情報の用意が必要です。

また、auの位置検索サポートを利用している場合は、auのIDでスマホ情報(電源オフ時や圏外にある場合においても)を取得することができます。こちらはau IDの他に、契約時に設定した4桁の暗証番号の用意が必要です。

auのお客様センター:0077-7-113(年中無休、24時間365日受付)でも受け付けています。こちらの番号の他に、0120-925-314(無料)でも受け付けています。

auの回線を一時的に停止する

「スマホの位置情報が分からない」また「分かってもすぐに取りに行けない」という場合は、一旦回線を停止しましょう。 auのポータルサイト、au IDから手続きする以外には、113(au携帯)もしくは007-7-113(一般電話)に電話して停止を依頼することもできます。左記の番号が利用できない場合は、0120-977-033にかけます。24時間受け付けています。

残念ながら「それでもスマホが見つからない」という場合は、番号をそのまま引き継いで機種変更の検討をおすすめします。

auの携帯・スマホを修理する場合

auの携帯もしくはAndroidのスマートフォン/タブレットが故障した場合、以下のような手続きをとる必要があります。

  • 新しいスマホに機種交換(au「故障紛失サポート」加入の場合のみ対象)
  • 機種変更(買い替え)
  • 修理する

機種交換をする

「auの故障紛失サポート」未加入の場合はこちらは利用できません。WEBもしくは電話問い合わせにて申し込みを受け付けています。申し込みから数日以内に交換用機種が手元に届きます。

端末買い替え

オンラインショップやauショップで新規機種を購入・手続きすることができます。

修理を依頼する

修繕を希望する際は、直接au店舗にて依頼しましょう。修繕依頼には、故障した端末の他に、本人確認書類の提出が求められます。

iPhone/iPadの故障や修理に関しては、Apple サポート窓口(0120-27753-5)にご相談ください。

auの携帯・スマホを契約する場合

auの携帯・スマホの契約はauショップの他、auオンラインショップ(au Online Shop)でも可能です。オンラインの場合は手数料が無料となるのでおすすめです。

法人や未成年の場合、auオンラインショップでの新規申し込みはできません。口座振替をご希望の場合は、オンライン手続きではなく、au店舗にて手続きが必要となるので注意しましょう。このように、場合によっては店舗のみでしか手続きができないケースもあります。

auの携帯・スマホの契約に必要な書類
書類 詳細
本人確認書類
  • 運転免許証/マイナンバー/健康保険証等
  • 現住所記載のもの。
  • コピーは不可。
利用者の本人確認資料
(契約者と利用者が異なる場合)
  • ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類に限る。
  • コピーでも受付可能。
クレジットカード/キャッシュカード
  • 契約者本人名義のもの
必要な費用
  • auショップで申し込んだ場合は、契約事務手数料
  • その他機器を購入した場合はその料金

auの携帯・スマホを解約する場合

auの解約の手続きは、auショップ/au Style・トヨタ au取扱店で行います。愛知県ショップ一覧から詳細をご覧ください。

店舗に行くのは契約者本人である必要があります。auの解約には下記書類を持参する必要があります。

解約金等が気になる方もいるかと思います。現在、auでは解約金が廃止されたため、是非この記事で格安SIMへの乗り換えを検討してみてください。auショップに行く前にご確認ください。

関連記事:
auスマホの解約 - MNP予約番号取得方法・解約金の詳細

  • 印鑑
  • 本人確認書類
  • auスマホ等の端末(ICカード対応端末はau ICカードも)

法人会員の場合は法人印を持参してください。また、法人契約のケースの場合は、本人確認書類は社員証等でもOKです。

auを解約しても、解約金は一切発生しません。「auで購入したスマホ端末の分割払いの残高が結構あって…」というような場合でも、分割払いの継続ができるので安心ですね。

auから他社キャリア・SIMに切り替える場合

auから格安SIMへの乗り換えは、「MNP番号」を取得する必要があります。

MNP予約番号の取得はauショップでも行える他、電話・オンラインでも可能です。MNP予約番号には、15日間の有効期限が設けられています。その間に他社への切替手続きを行う必要があります。

auから格安SIMにすると、毎月の支払額がぐっと下がる可能性大です。料金に関する詳細は別の記事を参考にしていみてください。

関連記事:
auから格安SIMへの乗り換えはメリット!おすすめ格安SIM5選・乗り換えの手順も紹介

乗り換え手続きを有効期限内に終えられなかったら?

MNP予約番号は何度でも発行することができます。

MNP転出費用も撤廃されたので、本当に解約に関する金銭負担はゼロに近いですよね。

auからMNP予約番号を取得する方法
窓口 受付時間 詳細
auに電話 9:00~20:00
  • 0077-75470(無料)
  • 契約者本人が電話する必要があります。
auオンラインから 9:00~20:00
  • My au TOPにログインし、手続きを行います。(画面上部「スマートフォン・携帯電話」 → ご契約内容/手続き → お問い合わせ/お手続き → MNPご予約)
  • MNP予約番号はSMSで通知されます。
EZwebから 9:00~20:00
  • EZwebボタンクリックし、My auにログインします。
  • ログイン後、「申し込む/変更する」 → 「au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)」。

光回線・auひかりに関する問い合わせ

auひかりの申し込み

auひかりの申し込みは電話またはオンラインで手続きができます。</strong>他にもauひかりは代理店経由で申し込むことが可能です。

auひかりの新規申し込み窓口(KDDIブロードバンドキャンペーンセンター):0120-92-5000午前9時~午後8時(年中無休)で受け付けています。

auひかりを利用中の場合 - 連絡先
auひかりの請求に関する問合せ 0077-7061(無料) 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
メールやTVサービスに関して 0077-7076(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
オプション変更 0077-7064(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
auひかりを利用中・手続き中の場合 0077-777(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)
その他 0077-7078(無料) 受付時間:午前9時~午後6時(年中無休)

auひかりの解約

「au one net」がプロバイダーの場合は、KDDIお客様センター(0077-7068)から解約手続きをする必要があります。

それ以外のプロバイダーと契約であれば、各プロバイダーに直接連絡をします。(auひかりは、サービスを提供するプロバイダが複数あります。自身のプロバイダーを特定する必要があります。)

auひかり電話のみの解約

auひかりの光電話サービスのみの解約したい場合は、KDDIお客様センターまで電話(0077-7068)にて問い合わせましょう。

auひかりのプロバイダー 問い合わせ先
プロバイダー 電話番号 受付時間
@nifty 0570-03-2210(有料)
03-5860-7600(有料)- IP電話、海外から、携帯定額制プランから

10:00〜17:00(年中無休)

※オペレーターとの会話を希望する場合は②を選択します。nifty auひかりに関するお問合せなら、④→②→④の順に選択。
@TCOM(アットティーコム) 0120-805-633(無料)

10:00〜20:00(平日)
10:00〜13:00(土日祝)

ASAHIネット 0120-577-108(無料)- 固定電話から
03-6631-0856(有料)- 携帯電話・PHS・IP電話から

平日 10ː00~19ː00
土日祝 10ː00~17ː00

BIGLOBE 0120-86-0962(無料)- 固定電話・携帯電話・PHSから
03-6385-0962(有料)- IP電話などから

8:00〜18:00(年中無休)

※音声ガイダンスが流れます。auひかりの解約を希望の場合③→①→④の順に選択します。

DTI 0570-00-4740(有料)IP電話・国際電話は不可

10:00~17:00(平日)

So-net(ソネット) 0120-80-7761(無料) 9:00~18:00
(1月1日、2日および料金関連は日曜を除く)
GMOとくとくBB 0570-045-109(有料) 10:00~19:00
(平日)

au法人契約の相談・電話番号

法人契約の相談は、auの法人お客様センターが便利です。専門のスタッフが導入相談から見積もりまで担当します。

問い合わせ先は077-7041(無料)もしくは0120-925-041になります。

au法人向け相談窓口への問い合わせは、営業時間内(平日午前9時~午後6時(土・日・祝日・年末年始を除く))に合わせるようにしましょう。

auでんきの問合せ

auでんきにについての質問・問い合わせは0120-925-881(年中無休 9:00~20:00)になります。引っ越し関連手続きから解約まで一貫して対応しています。

住所変更なく「電力会社を切り替えたい」という場合は、auでんきへの連絡は不要です。(解約手続を踏むことなく切替が行われます。)