お問い合わせ先・電話番号・チャット | ソフトバンク光

Updated on
min reading

ソフトバンク光の問い合わせ先を内容別にまとめました。電話・チャット・ショップに問い合わせることができます。問い合わせ内容ごとに問い合わせきや営業時間が異なるので注意が必要です。

ソフトバンク光の電話番号は?

ソフトバンク光の問い合わせ電話番号は、総合案内と解約窓口の二つあります。すでにソフトバンク光と契約している場合は、契約電話番号または連絡先として登録した番号からかけると良いでしょう。

ソフトバンク光の総合案内 電話番号:0800-111-2009 
受付時間:オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)

ソフトバンク光の解約手続き 電話番号:800-111-6710 
受付時間:オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)

ただし、ソフトバンク光は多くの利用者がいるため、サポートセンターは電話が繋がりにくくなっています。そこでソフトバンク光では、電話以外での問い合わせを推奨しています。

  • ソフトバンク光に電話以外で問い合わせする方法
  • My Softbankで確認・手続きを行う
  • 専用ウェブページから問い合わせ・手続きを行う
  • チャットサポートを利用する
  • 電話サポートを予約して指定した日時にソフトバンクから電話をかけてもらう

以下、それぞれの内容ごとに問い合わせ方法をまとめました。

ソフトバンク光のキャンセル・解約・事業者変更に関する問い合わせ

ソフトバンク光のキャンセル・解約手続き・事業者変更手続きは電話・チャット・ウェブページから行うことができます。なお、キャンセルと解約では意味が異なり、問い合わせ先や手続き方法が異なるので注意が必要です。

「キャンセル」とは新規お申し込みをしたが開通工事前に撤回したい場合になります。既にソフトバンクの光回線が開通してしまった場合はキャンセルではなく「解約」手続きが必要になります。

ソフトバンク光をキャンセルする場合

チャットで問い合わせが必要になります。また問い合わせる際にはS-IDおよびパスワードが必要になります。

キャンセルの問い合わせ先 現在開通工事前の申請撤回(キャンセル)はチャットでのみ受け付けています。 
チャットで問い合わせる 
受付時間:オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)

ソフトバンク光を解約または事業者変更する場合

ソフトバンク光を解約する場合、またはソフトバンク光からソフトバンク以外の光コラボレーション事業者に乗り換える場合はいずれも電話で問い合わせる必要があります。

またソフトバンク光には電話サポート予約サービスがあり、指定した日時にソフトバンク光から電話をかけてもらうこともできます。電話が混み合っている時などは、この電話サポート予約を利用しましょう。

なおソフトバンク光の解約、または他事業者への変更を電話で行う場合はS-IDおよびパスワードが必要になります。

解約の問い合わせ先 電話番号:0800-111-6710 
受付時間:オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休) 
電話サポートを予約する方はこちら

ソフトバンク光の引っ越し手続きに関する問い合わせ

現在ソフトバンク光をご利用中で、引っ越し先でもひきつづきソフトバンク光を利用したい場合は、ソフトバンク光のウェブページもしくはお近くのソフトバンクショップ・ワイモバイルショップで手続きをすることができます。

ソフトバンク光のウェブページから引っ越し手続きを行う場合

手続きには契約者の情報、引っ越し先の情報、工事を立ち会いする人の情報、そして引っ越し予定日が必要になります。

  • 問い合わせする前に確認しよう
  • 契約者の氏名・生年月日
  • 登録電話番号またはカスタマID
  • S-IDとパスワード
  • 引っ越し先の住所情報(郵便番号含む・集合住宅の場合は建物名・部屋番号も必要)
  • 開通工事に立ち会う人の氏名・電話番号(契約者本人・家族、または不動産管理会社等)
  • 引っ越し予定日(退去日および入居日)

引っ越し手続きの問い合わせ先(Webページ) ウェブページから手続きを行う

ソフトバンクショップから引っ越し手続きを行う場合

ショップでの手続きにはウェブページで引っ越し手続きを行う場合の情報に加えて、ショップに来た方の本人確認書類が必要になります。

近くのソフトバンクショップを検索する

ソフトバンク光の修理・故障に関する問い合わせ

インターネットに繋がらない、Wifiにつながらない、通信速度が遅い、光BBユニットが不具合を起こしているなど、故障や修理に関する問い合わせは、サポートチャットで問い合わせするか、専用のウェブページで問題の原因を確認しましょう。

修理・不具合に関する問い合わせ先 チャットで問い合わせる 
受付時間:オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休) 
または専用ウェブページで問題の原因を確認する。

ソフトバンク光の契約・料金に関する問い合わせ

現在利用しているソフトバンク光の契約内容や料金について知りたい場合は、チャットサポートもしくは電話予約サポートを利用しましょう。

契約・料金に関する問い合わせ先 チャットで問い合わせる 
受付時間:オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)